今日も午前中から実務と資料づくり。引き続き苦戦。今日のゼミはそれぞれ卒論に関わって。3年生は構想段階なので、あれこれアイデアが出てくる。4年生は執筆段階のラストスパート。学生たちは今がんばるしかない。 20時に帰宅後、資料づくりのラストスパート。納得はいかないがこれが今書ける精一杯のものと確認。資料探しの過程で自分の過去の原稿の誤りも発見し、力不足をひしひしと感じる。
今日はバス移動。体がやはり楽である。到着してから印刷等の講義準備。2限目の講義は学級崩壊に関わって。学生たちの学びのコメントが自分の実体験に基づいているものもあり、おもしろかった。早めにコメント。
昼過ぎからは会議が連続。12:30からはAO会議。13時からはSD研。さらに15時からはFD研。聞くことがメインの会議はどうしても受け身になりがちだが、得るものもそれなりにあった。19時すぎに帰宅。資料づくり。捗らず、少しあせりを感じる。
本来であれば今日は校内研究会で学校訪問の日だったが、対応があり中止に。準備をされていたのに申し訳なかったが、やむをえない。その分、原稿と学会全国大会のための資料づくり。まずは前進。講義は5限目。1年生もレポート作成に向けて骨格が見えてきた。遅めの学生もいるがこれからがんばってくれるであろう。引き続き夜は卒論指導。今日は2名。
今日で11月も終わり。だんだんと寒くなってきて冬は間近である。今年もあと1ケ月。この1ケ月も早く過ぎるであろう。
今日はテレワークをしながらオンラインと原稿。まずは学生たちの卒論指導。毎日2〜3人ずつ見てチェック。みんながんばっている。原稿は少しずつ増やしているがまだまだ先は長い。まずは一週間後が一つの目標。
今日は教科書研究の日。センターに行き、情報収集。一定時間、このようにして教科書を研究することはなかなかない機会なので、よかった。移動時間は講義等の準備。 大学に戻ってから事務仕事をあれこれ。同僚と土曜日欠席者対応の打ち合わせと資料準備。連絡が来て対応。明日からの予定の再確認。夜は学生たちの卒論指導。
今週はすっかりと予定が狂ってしまった。こればかりは仕方がないところ。あれこれ仕事が増えて自分の執筆や研究の時間が減ってしまうというのは避けなければならない。どのように挽回していくか。どのように時間を生み出していくか。これから3週間、ダッシュで過ごすことを決意。時間をお金で買うことも出てくるであろう。
3年生を中心とした標記の内容について午前中は講義2コマ。熱心に学んでいた。何人かの欠席者や早退者にこれから対応しなければいけない。午後は予定されていた別業務があったが、代理をお願いして、対応していただく。自分のことであるが、あれこれ対応していただけて感謝でいっぱいである。いつか恩返しをしないと…。
|