金曜日は先週で1限の講義が終了したので、今日からは少しのんびり。午前中は研究室でさまざまな仕事。原稿は時間不足で停滞。昼に教職課程センター打ち合わせ。 午後になってから卒論中間発表会準備。14:40から。3ゼミ合同でそれぞれの特色が出ておもしろかった。聞いていた3年生にとってはとても大きな学びになったであろう。4年生はこれからの執筆に拍車がかかったであろう。終了後にあさってからのゼミ合宿の確認。
急いで移動したので、予定よりも少し早いバスに乗車できた。帰りのバスで事務仕事。終わらなかったので自動車移動の途中でマックで残務。原稿に取り組もうとしてもなかなかできないなー。明日以降のために早く就寝。疲れをとらないと。
朝早く出発。8時にはキャンパス。今日は2次入試。フリースペースで仕事をしたあと、打ち合わせへ。午前中は文書チェックと小論文試験担当。終了後すぐに次の担当があると思わずに少し一息ついていると、会議が始まっていることを教えてもらい参加。申し訳なかった。 午後は面接。無事終了し、あとは先生方と確認やら打ち合わせやら。学科内分掌のことで確認したいこともでき、何より。16時近くから学科会議。その後小さな会議。18時過ぎにようやく終了。20時過ぎに帰宅。やはり連続の車移動は厳しいものである。帰宅してからは夜遅くまで明日の卒論中間発表会のプレゼンチェック。学生たちもがんばっている。自分もがんばらないと。
卒論指導は個人ゼミになっており、今日の3人で一回り。教育実習を終えてからがんばっていることもよくわかった。18日の中間発表会に向けてのアドバイス。違うキャンパスなので準備室で仕事。原稿は今日も少し前進。5限目は学内講師の先生からレポートの書き方について。今週はいくらかハードではないものの、自動車移動が3日続く。さすがに体力的には楽とはいえないなー。
今日は早々と研究室で原稿の取り組み。いくらか進める。もっとガンガンと進めなければいけないがー。 移動し別キャンパス。晩秋の青空に木々の紅葉が見事だった。事務仕事をあれこれ。講義は遅い5限と6限。5限ではウクライナからの研究生を紹介。6限は採用試験対策講座。自分の担当の際にしっかりと出席してくれる学生たちに感謝。このような日は帰宅も21:40を回ってしまう。22時から卒論指導後、すぐにお風呂。次の日に疲れを残さないことも大事ですぐに就寝。
| 2022年11月14日(月) |
取り組みダッシュと行きたかったが |
今日からの原稿の取り組み…といきたかったが、単純にはいかない。毎日仕事は入ってくるし、オンラインの会議もある。学生の卒論指導本番はこれから…ということでわずかのスタート。それでもスタートできたことは何より。どれだけ自分が避けていたかということである。図解の書籍も購入しないと…。
二女の誕生日。結婚してもう2年半か・・・。早いものである。
季節は晩秋。しかしながらよき天気が続き、気持ちがよい。タイヤも冬物に交換。灯油タンクにも少しずつ移動。さらに溜まっていたリサイクル物。アクティブに過ごせそうと思っていたら、体力不足からの休養時間がやはり必要だった…。今日は2回。毎週必要である。
休養後は目の前のことに方向を変えて、講義準備とレポートチェック。自分にしてはだいぶ先まですることができた。明日からは長期原稿の取り組みが開始する。
今日は毎年行われている学科の講座。3年に1度順番が回ってきて、4回連続講座のうちの3回目に登壇。久しぶりにバス。気楽で行ける点がやはりよい。毎日そうしたら位ぐらいだが、キャンパスの関係であと1ケ月半はがんばらないと。
午前中はそのプレゼン作り。11:30ごろには作成できた。昼から会場準備。参加するゼミ学生と軽食。たくさん食べてほしいという願いを込めた。13時から講座開始。今回は全く新しい内容を講義。こういうことは久しぶりだったのでとても新鮮だったし、自分の中でも新たなことをインプット・アウトプットできたという満足感があった。19時帰宅。ホッと一息。明日はすべきことがさまざまあるが、今日ぐらいは少しゆっくりとしよう。
|