大学教員の日記

2022年10月18日(火)  新幹線乗り継ぎ

 いつもの通り大学。今日と明日のオンライン講義の設定。録画した講義はすでに準備を終えているが、その設定は3コマ分でしかも複雑なので結構時間がかかる。昼に入試の会議。さらに午後も実務等。

 予定を切り上げて早めに移動。新幹線。東北新幹線と東海道新幹線、山陽新幹線と久しぶりの乗り換え。車中では学生レポートコメントが捗った。こういう時には新幹線は便利。今日は岡山泊。



2022年10月17日(月)  その難しさに…

 朝のうちに昨日の原稿の最終確認。送付。すぐにあさってのプレ大会プレゼン。こちらは準備をある程度していたのに、一気に作成、送付。資料をこちらで印刷することにして明日最終版を送ることに。どちらも早々と返信が来た。待たれていたのであろう。反省。

 昼食後、今度は雑誌原稿。文献を読めば読むほど難しさが感じられる依頼テーマ。結果的に今日の提出をギブアップ。遅れるメール。開き直りであるが、結果的に心はすっきり。リセット。夜は学会オンライン会議。続いて学生の卒論指導。明日から久しぶりの泊りがけ出張ということで、その準備。



2022年10月16日(日)  今日も取り組む

 今日は講義分を早めに終了し、午後からは地理原稿。夜遅くまでかかることを覚悟。実際にかかったが、まずは書くべくことを網羅できたということでよしとしよう。明日の朝、確認し送付。一回目に提示された締切にはすっかりと遅れたが、次の今回の締切にはぎりぎりと間に合わせた感じ。



2022年10月15日(土)  実務を中心に

 原稿と来週のプレゼン、講義準備、原稿と盛りだくさんなこの土日。盛りだくさんにしてしまったのは自分であり、反省するしかないのだが…。しかも疲れは確実に残っており午前は休養。午後は目の前の講義準備から。これは時間をかければできることなので、まずは来週分に取り組む。オンラインの動画撮影。今日はそれで終了。悩むべきものに悩んだままで進まないよりよほどよかった。並行してプレゼン準備のための資料集め。



2022年10月14日(金)  地元県の結果が出る

 今日は1限から。早めに移動。無事バスに間に合った。時間が限られているが一度研究室でコーヒーを飲んでから講義。来週から教育実習に行く学生たちが多い講義なので、いつも以上に力を入れた。講義終了後、地元県の採用試験結果の発表が行われたので、次々と「合格しました」「おめでとう!」のやりとり。学生たちのがんばりが報われた時間だった。倍率は確かに低いかもしれないが、一生懸命に努力してよりよい教員にみんななろうとしていた。本当によかった。研究室に戻っても、メールで次々と報告。ゼミ生以外からも、しかも他学科からも届き、本当によかったと思う。

 急遽、本日の3年生のゼミでは、それに関わるゲスト。刺激になったであろう。4年生は卒論まで。教育実習に行くみなさんはそれなりにデータ収集をがんばった。あとは実習が終わった3人を中心にゼミ合宿の計画をがんばることに。今日も21時近くの帰宅。今週はいつもよりも楽なスケジュールだったが、やはり疲れた。夜は少しのんびり。



2022年10月13日(木)  今日もバス移動

 毎週木曜日は1限からだったが、それも前の週まで。今回からは2限なので、早朝移動がなくなる。7時のバスで移動。(そのためには6:30前に家を出なければいけないのだが…)快適だった。

 キャンパスに到着してからあれこれ。2限に講義。3年生と4年生が対象であるが、考え方は4年生がさすがに一定のレベルがあるが、講義中に書かせるレポートでは3年生の丁寧さ、がんばりがよく感じられる。これは前期の講義の影響(レポートを書き続けた)もあるだろう。昼は同僚とランチ。その後、教授会。まだがんばろうと思ったが、教授会が少し早めに終了したので早めにバスに乗る。帰ってから一仕事。



2022年10月12日(水)  学生たちの姿勢に今回も感心

 今日は最初から別キャンパス。市の中心地を通らないというだけで、車移動はずいぶん楽である。午前中は定例の研究ディスカッション。多忙の合間をぬっての修士論文。がんばってほしい。その後学生面談。とびとびだったが、ようやく全員終える。こちらのキャンパスでの学食は久しぶり。学生たちの長い行列にコロナ前を思い出した。

 午後から講義2コマ。今回もどちらも学生たちが熱心にディスカッション。心地よかった。特に1年生は質問紙調査を実際にテーマを考えさせることでよき学びができた。原稿を進めないと….


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA