大学教員の日記

2022年09月27日(火)  学生卒論対象校訪問

 今日は特別に学生の卒論の訪問校へ。へき地校ということで、駅で待ち合わせをしてから、30km離れた小学校へ。周囲の環境はへき地校にばっちりだった。さらに学校の管理職の理解も抜群。本当によい小学校を選んでもらった。

 さらに私たちからのお願いだったのに、逆にお話をしてくださいという依頼。へき地教育に関わってということで、私自身の勉強にもなるということで引き受ける。学生がお世話になるので、このような恩返しは当然のこと。帰りのドライブも快適だった。

 早めの帰宅だったので家のこともあれこれ。ようやくリフォームの終わりが見えてきたか。



2022年09月26日(月)  入試対応

 先週に続いて今日も面接業務。時間を十分に使うがこれも大事な役割。
 残りの時間はオンライン2本。講義がない分、いくらか早めに帰る。学会発表原稿への取り組み。どういう切り口でいくか検討。(もっと早くしなければいけないのだがー)



2022年09月25日(日)  講義準備

 本来であれば、原稿を書きたい期間ではあるものの、なかなかそういうわけにはいかない。まずは目の前の学生たちのレポートへのコメント。今年は講義内容自体は今までのものをベースに行うので、学生たちのレポートをしっかりと見ようと決めている。前期の様子を見ると学生たちも励みになっているようだ。
 夜はUD関係の研究会打ち合わせをオンラインで。並行して、学会発表のデータ整理。アパート環境は休日仕事に不適切ではあるが今週のみとして我慢。



2022年09月24日(土)  体調を戻し、仕事を進める

 今日、明日と遅れている仕事をがんばらなければいけないのだが、まだ体調も十分ではなく、また家のこともあり午前、午後も時間をとられる。夕方から事務仕事をメインにあれこれ。休みもあれこれ情報発信が必要。

 夜はオンラインの読書会。貴重な資料を送ってくれて有難い。学ばせていただいている。



2022年09月23日(金)  オンラインで海外日本人学校との研究会

 遅く寝たので6:30ごろまで頑張って布団。残りの睡眠不足は起きてから補うことにする。活動開始。秋分の日ということで墓参り。誕生日メール。再度午前中に就寝してようやく、体が戻った感じ。わずか3日でも今週も朝から夜までということで、体は疲れる。

 プレゼンを少し修正して、14:30から研究会。オンラインが心配だったが無事つながり、海外日本人学校の講師役。今年も先生方の頑張りぶりを見ることができた。私から1時間の講話。最新の情報も…ということで自分の情報のキャッチ力が衰えていることを自覚。しかしながら、感想の反応を読んでまずはホッとする。がんばらないとー。

 少し開放感で温泉。晩御飯。ごろごろ寝る。起きたあともメールチェックしたのち就寝。



2022年09月22日(木)  講義・移動・研究会・オンライン・夜遅くまで

 今日はハード。朝早く研究室に行き、今日の準備をあれこれ。8時からゼミ生来室。来週から教育実習に行くということで卒論についてディスカッション。すぐに1限の講義。こちらは作業メインなので学生たち一人一人と対話をしながら。続いて2限目の講義。こちらはがっちりと児童理解について。

 終了後急いで移動。一昨日訪問の小学校で講義。ぎりぎりになることはわかっていたが、開始10分前には到着しホッとする。45分あまりのレクチャー。先生方のよさと今度についてあれこれ話す。ベテランの先生方なだけにどのように変わっていくのかが楽しみ。今年度はこれで終了と考えていたが、依頼があり3学期にも一度訪問することに。

 その後オンライン研究会。質の高さが今回は際立っていた。明日のプレゼンに一部借用の許可を得る。ここでいったん晩御飯。疲労度が激しいが明日のプレゼンを本日中に決めて寝たいと思い、21時近くからがんばる。書きたい内容はここ数日あれこれ資料集めしていたので、できていた。26時前には終了。安心して眠る。



2022年09月21日(水)  入試開始

 今日から総合型選抜の入試面接業務。事前に今週分の講義の印刷。大量だったし、途中で機器トラブルもあったが、無事朝のうちに終えてよかったー。面接はまずは3名。高校生の話を聞いていると、学生たちの人生がかかっているとつくづく感じる。来年度以降も楽しみな学生たちが入ってきそうである。
終了後急いでキャンパス移動。3限の講義。合間で面接練習1つ。これが本当のラスト。さらに打ち合わせ1本。5限は1年生の講義。いいディスカッションができた。さらにその後、月1回の定例個人学習会。意欲ぶりがすばらしい。

 19時過ぎに終了し、今日は泊まり。車で10分ほどの旅館。いつもはホテルだが、たまには旅館もいいものだと感じる。畳の部屋で明後日のプレゼン準備。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA