| 2022年09月22日(木) |
講義・移動・研究会・オンライン・夜遅くまで |
今日はハード。朝早く研究室に行き、今日の準備をあれこれ。8時からゼミ生来室。来週から教育実習に行くということで卒論についてディスカッション。すぐに1限の講義。こちらは作業メインなので学生たち一人一人と対話をしながら。続いて2限目の講義。こちらはがっちりと児童理解について。
終了後急いで移動。一昨日訪問の小学校で講義。ぎりぎりになることはわかっていたが、開始10分前には到着しホッとする。45分あまりのレクチャー。先生方のよさと今度についてあれこれ話す。ベテランの先生方なだけにどのように変わっていくのかが楽しみ。今年度はこれで終了と考えていたが、依頼があり3学期にも一度訪問することに。
その後オンライン研究会。質の高さが今回は際立っていた。明日のプレゼンに一部借用の許可を得る。ここでいったん晩御飯。疲労度が激しいが明日のプレゼンを本日中に決めて寝たいと思い、21時近くからがんばる。書きたい内容はここ数日あれこれ資料集めしていたので、できていた。26時前には終了。安心して眠る。
今日から総合型選抜の入試面接業務。事前に今週分の講義の印刷。大量だったし、途中で機器トラブルもあったが、無事朝のうちに終えてよかったー。面接はまずは3名。高校生の話を聞いていると、学生たちの人生がかかっているとつくづく感じる。来年度以降も楽しみな学生たちが入ってきそうである。 終了後急いでキャンパス移動。3限の講義。合間で面接練習1つ。これが本当のラスト。さらに打ち合わせ1本。5限は1年生の講義。いいディスカッションができた。さらにその後、月1回の定例個人学習会。意欲ぶりがすばらしい。
19時過ぎに終了し、今日は泊まり。車で10分ほどの旅館。いつもはホテルだが、たまには旅館もいいものだと感じる。畳の部屋で明後日のプレゼン準備。
台風が朝に通過するということで心配していたがさほどではなかった。市内の子どもたちも登校していたようで自分の業務も無事できることとなった。9時過ぎに小学校。今年から研究に入っている学校で2回目。事前に各自の課題シートをいただいているので、全学級をその視点を含めてぐるぐる参観。2回ずつ参観することができ、よさを見つけることができた。
昼前に移動。午後は事務仕事と研究打ち合わせ。共同研究はだいぶ具体的な内容に踏み込むことができた。夜もオンライン打ち合わせ1本。こちらも新しい情報を得ることができた。結果的に自分自身が皆さんから刺激や学びをいただいている。だから参加しているということである。
大型台風が九州で被害をもたらしているというニュース。数日前からニュースではあったものの、自然の威力にはかなわない。明日の学校訪問も心配になったので、メールで確認。その他、朝から仕事に取り組む。
10時からオンラインで重要会議。その会議に今日取り組むべき内容の担当の方もいらっしゃったので、今日の取り組む内容の確認。さまざまな不備もあり、提出を先延ばしに。それでもすべきことがあるのだが、緊張の糸が切れた感じになり、午後はゆっくりと。基本休みだから、まあいいか。
今日は昨日の分を挽回する日。レポートチェック、講義準備、その他事務仕事と朝から夜まで長時間粘った。途中で一度休養はとったものの、それ以外は快調。本当は昨日このようにできていれば、明日の執筆活動に余裕があったのだが、昨日十分に休養をとったからできたのかもしれない。明日は明日でがんばりどき。(毎日がんばりどきなのだが)
地元自治体受験者たちから、2次試験終わりましたの連絡が続々。2次対策は入念に行ったので「悔いがない」「納得」という言葉を目にすると、よくがんばったなーと本当に思う。自分の伴走も意味があったと思える時。あとの結果はまた別物。いずれは教員にみなさんなるだろうし、1年、2年の違いはたいしたことはない。
どうしても体が重く、今日は何度も横になった。これは仕方がないであろう。 途中でメール対応や、家の関係で打ち合わせ。夜も早く就寝。明日からのために必要は休養日。月に数回はないと今はもたない。
5年半乗車してきたフリードとお別れ。15万キロ走った。この4年半は平日240キロの日が定期的にあり、本当によく走ったと思う。そのような生活もあと半年。安全のためには、新幹線やバス通勤がいいであろう。
| 2022年09月16日(金) |
初任校で懐かしい教え子、懐かしい方々と |
5時に起床。昨日の残りを6時半ごろ仕上げて、ようやく送付。ぎりぎりになって申し訳なかった。体力は限界に近いが気合を振り絞って、1限の前に大量印刷。誰も来なくて助かった。1限の授業を終えて、すぐに移動。うっかりとインターを乗り過ごすハプニング。やはり、体力が厳しいときは知力も衰えている。
それでも無事予定通り昼食をとり、初任校に到着。依頼を受け、初任校の子どもたちに授業。当時の教え子たちが保護者になって参観してくれた。しかも、1年担任時にとってもやんちゃだった子が、今はしっかりとした社会人(もう40歳だ!)として挨拶をされたのにびっくり。多くの教え子が31年ぶりの再会だった。(当時はバブルの時代だったー) また、運営スタッフの皆さんはかつて若い時代や教諭時代にお世話になったみなさん。みなさんがお元気でこれまた嬉しかった。
解放された気分で帰宅。少しだけ仕事に取り組むも疲れて休息。明日も疲れをとるに時間がかかるだろう。本日以外は毎日朝早く夜遅くだった。
|