早めに宿をチェックアウト。目的地の東京駅までは箱根からだとやはり時間がかかる。 丸ビルで娘たちとランチ。お盆中はゆっくりとできなかったので、あれこれ話すことができてよかった。今日は現実に戻って、車中では仕事をあれこれ。最低限のところまで進めることができてよかった。
今日、明日はかなり前から計画していたお出かけ。一区切りということで家人が、娘たちからプレゼントされていたセレクト旅。選んだのは箱根。
7時の新幹線。新宿、箱根湯本と乗り継ぎランチ。強羅まで行き、箱根鉄道とロープウェイで自然を満喫した。温泉宿も室内風呂があり、料理に舌鼓。メール等の仕事はするが、この夏一番ゆっくりとできた日だった。
今日はお得切符が使えるということで、久しぶりに新幹線。1限でも1時間ほど余裕をもって待機ができる。今日も1限から。試験や実習等を除いても受講者がとても多い講義となった。
空いている時間で事務仕事。なかなかその時間も限られていて、できなかったことができ助かった。午後はゼミが2つ。3年生は卒業論文に向けてスタート。4年生は目の前のこと。さらにゼミ終了後に対面の面接練習に参加。こちらもいい雰囲気だった。
21時近くに帰宅。22時から個人面接指導。自分も厳しい状態だが、本人も実習中ということで、頑張りにお付き合い。
今日から後期講義がスタート。新キャンパスへの準備があるということで、例年より1週間早い。今日は1限、2限と2コマ。3〜4年生が対象なので交流を入れながら作業や話し合いを含めた2コマ。連続して受講している学生もいて、パターンを変えないと。
終了後すぐに模擬授業チェック。実習関係の指導。さらに集団面接の自主学習会に参加と立て続け。時間を区切って、学科会議へ。一番時間の流れがゆったりだったのが会議中だった。
終了後移動。21時から別自治体の練習に参加。上達していい感じに仕上がっていることを確認。
今日はオンラインで面接デー。もともとは原稿予定日だったが現実は厳しいし、学生たちのための仕事が最優先。しかもスタートは朝の7時台。今週の自治体優先にしているのでこのようになった。一人一人を励ましていく。来週の学生はウィークポイントとなりそうなところを指導。途中で3人会の研究相談を1時間。これぐらいをオンラインでやり続けると結構疲れるが、ひと踏ん張りである。
夜は20時から集団面接のダブルヘッダー。終了は23時近く。7時スタートだったからまさにセブンイレブン。
今日も代休。しかしながら現実は厳しく打ち合わせが入っている。いろいろと話をして、「学会にしばらく参加していない」というエピソードをお聞きして驚く。査読論文レベルは難しい自分ではあるが、学会への参加はもちろん、可能な限り発表は続けるつもり。それでも今年度は2本だけだけど。
お昼は駅前に久しぶりに向かう。今は駅前の気晴らしの時間も少なくなった。早めの晩御飯ののち、夜は個別の面接指導と集団面接へアドバイス。英語の授業へのコメントも楽しいものである。
今日と明日は形のうえでは代休。しかしながら、仕事はしなければいけず、昨日は一日中オンライン。今日はセンターの打ち合わせで大学。せっかく来たので木曜日からの講義の段取り。受講者が多く、印刷に時間がかかった。多くの学生たちに講義できる幸せを後期も感じることができそうだ。
早めに帰宅し温泉で少しリフレッシュ。その後はハードで23時近くまで仕事。今日の面接練習も学生たちはがんばっていた。
|