大学教員の日記

2022年08月21日(日)  日曜日ではあるが…

 日曜日ではあるが、いや日曜日だからこそ仕事。今日も学生対応で面接指導と論作文の返信。1名の学生から実習が始まるが面接指導をお願いしたいという連絡。厳しめの言葉を少しかけつつ、温かく対応していこうと思う。

 リフォーム対応のための温泉。気持ちよかった。明日の聞き取り対応のための教育番組視聴。しっかりとメモをとり、明日に備えよう。日中は休養も必要で少し休む。明日からはずっと休みなりになりそうだ…。



2022年08月20日(土)  休養時々仕事

 土曜日ということで少しゆっくり。朝は友人と情報交換。その後、オンライン学生面接指導1本。指導している学生は今のところ20人ほどであるが、一人一人のオーダーに即して指導をしたいと思っている。その後少し休養。高校野球。東北勢が決勝へ。何度目だろう。今度こそ優勝なるか。

 夕方から仕事を再開。今後の学内の仕事を進める。



2022年08月19日(金)  学生指導が続く

 今朝はテレワーク。交通面の心配がないので、6時台から業務開始。後期講義の学外学習にかかわって資料を作成。仕上げて8時過ぎから動画作成。9時からオンラインで面接指導。今日は2本。大量受験の自治体の1次発表が来週なので、それ以降はさらに希望者が来そう。自分なりのガイドラインを決めた方がよい。(週1時間か、2回30分か)さらに論作文指導一つ。

 午後は早く仕事を始めた分、少し休養。その後事務仕事と今後のことをあれこれ構想。このままだと8月もあっという間に終わっちゃうなー。がんばらないと。学生指導は自分に励み(自己肯定感の高まり)にもなっているので、これは外せない。昨年度もこれがあったからこそ、次に進めたと思っている、



2022年08月18日(木)  一日学生支援

 今日は9時から大学。2次対策となる学生たちの支援がメイン。まずは模擬授業。続いて違う県の模擬授業。オンラインも併用して取り組む。そのまま学生たちとランチ。午後になって教育実習の学科指導。さらに個別の実習指導。終了後すぐに再び違う県の模擬授業。終了後は学生たちと教材研究。終わりは試験間近の別の県の学生たちにダメ押し指導。地元以外の様々な県を受ける学生たちのサポートになったと思う。

 合間に事務仕事。地元県の1次の合格発表があったので、今度は次々と面接練習依頼が来る。予定を立てて準備。18時のバス。20時に自宅。明日はオンライン勤務の日なので少しゆっくり。



2022年08月17日(水)  通院・人と会う・遅くまで…

 今日は午前中にオンライン1本をはさんで、耳鼻科と内科の定期通院。どちらもお盆あけで混雑していた。午後になってから初任として採用になった学校へ。9月に子どもと保護者対象の講師を依頼されており、その打ち合わせ。かつての同僚や当時の教え子も教職員としていたので、ご挨拶。該当学年の保護者にも当時の教え子たちが何人もいたので、ある意味貴重な経験になる。恩返しということでがんばろう。その後、スタバで打ち合わせ。応援をしていた先生だったのでよい結果になったよかった。地元から大学教員の仲間が増えるのはうれしいこと。

 夕食後、急いでオンライン準備。試験直前の3人組。そして21時からは集団面接対応。今日は人数が多く、終了は23時を過ぎた。明日は早いががんばる学生たちを応援したい。ちょうど1ケ月前に腰を悪くしたが、ここ数日ほとんど元に戻ったと感じる。今回は腰を悪くしてからも厳しい業務が続いて時間がかかってしまった。それでも自然治癒ができた。それでも無理は禁物を実感。



2022年08月16日(火)  5日ぶりに大学

 お盆の間の閉庁も終わり、今日から大学。5日間ぶりである。コロナ禍では5日ぶりというのは珍しくなかった(オンライン勤務)が、今は珍しい。まだ世の中はお盆休みだからか、朝はとてもスムーズ。予想以上の速さで大学に到着。午前中は重要業務。午後になってからは、立て続けにオンライン個人面接指導。

 終了し急いで長距離運転で帰宅。夜のオンライン打ち合わせのためである。高速を降りてから間に合うはずだったが、予期せぬ渋滞。なんと花火大会のためだった。それも1ケ所だけではなく、2ケ所も。久しぶりに花火は車中から少し見られたが、20分遅れで開始。終了が22時になってしまった。家を出たのが5時台だっただけに、長い一日だった。



2022年08月15日(月)  終戦記念日

 終戦記念日。77年というのは意味のある数字。1945年の77年前は1968年。そして77年後は今。明治時代からの77年と終戦からの77年。同じ期間であるものの、その歴史は全く異なる。平和な世の中が続くことに感謝。

 さて、まだお盆休みであるが、今日は1時間半のオンラインが3本。うち2本は集団面接対応でOBも参加するという内容。4年生にとってはよい刺激だったに違いない。こちらも一人一人をサポート。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA