お盆の間の閉庁も終わり、今日から大学。5日間ぶりである。コロナ禍では5日ぶりというのは珍しくなかった(オンライン勤務)が、今は珍しい。まだ世の中はお盆休みだからか、朝はとてもスムーズ。予想以上の速さで大学に到着。午前中は重要業務。午後になってからは、立て続けにオンライン個人面接指導。
終了し急いで長距離運転で帰宅。夜のオンライン打ち合わせのためである。高速を降りてから間に合うはずだったが、予期せぬ渋滞。なんと花火大会のためだった。それも1ケ所だけではなく、2ケ所も。久しぶりに花火は車中から少し見られたが、20分遅れで開始。終了が22時になってしまった。家を出たのが5時台だっただけに、長い一日だった。
終戦記念日。77年というのは意味のある数字。1945年の77年前は1968年。そして77年後は今。明治時代からの77年と終戦からの77年。同じ期間であるものの、その歴史は全く異なる。平和な世の中が続くことに感謝。
さて、まだお盆休みであるが、今日は1時間半のオンラインが3本。うち2本は集団面接対応でOBも参加するという内容。4年生にとってはよい刺激だったに違いない。こちらも一人一人をサポート。
4日間滞在した娘も今日まで。リフォーム中ということでホテル滞在という珍しいパターン、これはこれでよかった。さて、延ばし延ばししていた評価も今日で無事終了。最終確認をのちほどしよう。娘が来ているのでずっと外食続きでランチもホテルで。午後になって一休み。駅に娘を見送る。また一休み。
夜になって学生指導。一人は1次がうまくいかず、その相談。こういう時には自分の人生経験も役立つ。学生時代は恵まれていない環境だった。運よく教員になってからも、自分ができないことの連続だった。その20代前半の経験が今のエネルギーになっている。
今日はお盆ということもあり、学生たちの試験指導予定も一つしか入れていない。午前中はゆっくりと評価の仕事を進める(結局は仕事をしているが)。午後になって和室の片づけ。リフォームをきっかけに整理する。自分の分としては書籍も2階に移した。書籍以外のものは少ないのであるが、いつかこれらの書籍も処分となる。分け与えられる書籍ならプレゼントをした方がよいと考えている。
夜の学生指導一つ。身の上の話も知ることになり、学生の思いに気持ちが及ばなかったことを反省。
今日はテレワーク。昨日と同様に9時から14時まで。個人面談と卒論指導。オンラインになって助かっているのが、この個人対応である。その後墓参。少しゆっくりとしてから、今日も外食。加えていくつかの連絡。遅くなったが、入試関係の業務。明日からお盆だが、休みという概念はなし。学生たちからも次々と連絡が来る。これは有難いことである。
今日は祝日。ただし仕事はある。今日はオンラインで9時から13時まで。個人面接と集団面接、論作文指導。がんばろうとしている学生たちの役に立ちたいと思う。少し休養をとってから、帰省する娘のお迎え。大雨にあたってしまった。夜は縁のあるレストランで外食。
起きてから、今日の指導のためのプレゼン作成。コンプライアンスについて調べたのはいつ以来だろう。さらに今日の講演資料の不足部分も完成。今回は朝食付きのホテルでたくさんいただいた。県民割に助けられている。
早々と大学。事務仕事。提出物もぎりぎりになってしまっている。10時からの指導のために早めに会場。地下鉄が動いていないという連絡があり、2回講義をすることになった。午後になって実践コメント1時間と講演1時間。途中で熱心な討議に少し顔出し。有難い謝辞もいただいた。本来であれば現地を訪問していたが、こればかりはいたしかたがない。
終了後、やっとの解放感で移動。明日からは5日間だけではあるが家(リフォーム中なのでアパートだが…)でゆっくりと仕事ができる。本当は休暇なのであるが、家で仕事ができるだけでうれしい気持ちである。
|