| 2022年07月22日(金) |
痛みと疲れでつらかった |
腰の痛みも6日目。今までの感覚でいえば、そろそろ良い方向に向かってもいいのだが、連日の酷使で簡単にはいかない。昨日の心配が当たってしまった。今日は9時から小学校との打ち合わせがあるので、6時前に出発。早めに高速に乗り、何とか余裕をもって到着。打ち合わせ後、2限の講義。キャンパス移動(高速利用)で10分ほどの連絡。再度キャンパス移動。4・5限のゼミと辛い中、自動車を降りる回数も(これも厳しい)、歩く距離も結構あり体が一気に疲れた。
帰りも高速を長めに利用。ところがふだんと違う疲れが出て、高速を降りてからが体の危険なサイン。思わずコンビニで駐車して少し休養して、新幹線駅。明日のチケット購入。これまた歩く部分で時間がかかり、21時からの学習会にぎりぎりで間に合った。学習会ではコメントを続々。皆さんの学びぶりに感心。
今日は1つの会議以外はテレワーク。自分のペースで仕事を進められるので有難い。その他にも家の用事やエンジンオイル交換、耳鼻科の通院など。腰の病院も…と考えたが、逆に「入院を」と言われたら、学期末の今は大変なことになるので、先延ばし。そんな中、事務仕事で仕上げなければいけないものもあり、早めに休むことはできず…。このことが影響しなければよいが…。
相変わらず腰の状態はよくならず。布団から起きること、衣服を着ることがこんなにつらいのは久しぶりである。時折走る激痛は怖さ以外の何物でもない。 それでも長距離移動(今日はキャンパス移動があるので車は必須)や聞き取り、講義の仕事は延ばすわけにはいかず、何とか任を果たす。よりによって仮住まいという不便な環境もこういう時にはつらい。
今日は重要任務があり高校へ。腰は痛いままだったが、訪問先では何とかもたせることができた。その後、場所を移動して事務仕事。別キャンパスで聞き取りと指導。こういう時の長距離運転はつらい。このままよくなるとよいが…。
起きてみると相変わらず大変。痛み止めも効かないので別の薬を服用。それでも午前中は、ひどいまま。午後になってから少しよくなり、夕方から何とか歩けるようになった。今日が休みで助かった。どうにか、明日の業務には行けそうである。まさに希望の光…。それにしてもしばらくなかったのに、やはり無理は禁物。3日間、仕事はメールの返信のみ。
昨日、今日と採用試験に不合格だったゼミ卒業生2名と連絡。がんばっている様子。卒業生たちにも力になれればと思う。
今日は衛生センターに粗大ごみや燃えないゴミ等の搬入。これが2回目。しかし、重いものを無理して持ったため、久しぶりのぎっくり腰に。荷物運搬をやめるわけにはいかず作業を続けている間に悪化。家について休養している間に地獄のような苦しみになった。寝ている状態から立つこともままならない。起きているときには椅子に座って何とか痛みを和らげることができた。明日はどうなることやら…。
朝は友人と会い、情報交換。一息ついてから、リフォーム中の仮住まいとなるアパートへ。ガス、安全管理等。Wifiだけ確認できず後回し。家の片づけ等。夜は学生と面談。
|