大学教員の日記

2022年07月12日(火)  対応と準備

 今日はテレワークの予定だったが、対応があり大学。さまざま指導。終了後、すぐに長距離移動。予定だった処理物の対応。今週の講義の準備。夜は講演にかかわる打ち合わせ。



2022年07月11日(月)  模擬授業と研究相談

 今日の講義は社会科の模擬授業。一人10分で全員が一気に行う。気楽に準備ができるように、10分という時間設定にしたが、ぐるぐる回ると各自でそれなりに工夫している点が見られ楽しかった。まあ、同時に10人が一気にするので、その点での活気もなかなかである(かつての授業でのポスターセッションを思い出した。今はそういう言葉もなくなったか?)。リフレクションの4名の発表も終わり方にしてはよかった。

 その後、3時間ほど(後半は食事をしながら…)研究打ち合わせ。まったく自分を生かしてもらうための研究。そういうものがあってよいであろう。自分自身は別の研究を進めていこう。さらにオンラインで学会理事会。明日は予定が急に変わったので、予定の仕事内容も変更。こればかりは役職上の仕事なのでやむをえない。22時過ぎに帰宅。



2022年07月10日(日)  リフォームのために

 今日は疲れた出た一日。体力回復も図らなければいけない。ということで、休養もとりつつあれこれ。午後からはコメダで講義の準備。夕方からはリフォームのための作業。家の片づけ。草刈。そして草取り。結構な時間がかかった。

今週は少しゆっくり目かと思っていたが、チェックしてみるといろいろとすべきことが出てきた。そしてあっという間に7月も上旬が終了。末まで一気に続きそう…。



2022年07月09日(土)  学習会打ち合わせ

 土曜日であるが今日は仙台に移動。自主的な地元の学習会の打ち合わせ。対面で行うということで、聖地である珈琲店の一角。雰囲気はいつもながら高級感。2時間近く、近況の楽しい話を含め今後の計画を決める。終了後すぐに戻り、家のことをあれこれ。ドリルの仕事。作成をすることの難しさを感じる。



2022年07月08日(金)  かつての実践でレクチャー・オンライン会議

 今週もはや金曜日。今日はバス移動。睡眠不足気味だったので助かった。大学についてから、事務仕事の準備。一日学校体験の書類をようやく学校あてに送付。時間がかかったが、やむをえない。2限目、総合的な学習の講義。今日は自分の実践の動画の分析。かつての実践動画を学生たちに見てもらうなんて、何と幸せなことであろう。学生たちの反応も面白かった。

 昼は他ゼミの学生たちからリクエストがあり学食ランチ。未来ある学生たちと話すことができること、幸せである。終了後学科長に昨日の報告と情報交流。講演準備。

 15時から2時間でオンライン講演。昨年もだったが今年も石狩の先生方にお話。連続することは、違う話を埋め込むことになるが、視点を変えて提示。模擬授業も選挙関係のものをニューバージョンに。オンラインだったが反応が手にわかり楽しかった。終了後に4年ゼミ。実習を終えた学生たちが参加して、久しぶりににぎやかだった。

 午後から元首相狙撃事件のニュースを断続的にチェック。今の世の中でこのようなことがあることに驚く。



2022年07月07日(木)  本日も学校訪問・系列校会議

 熟睡したので昨日のロング勤務でも体力は大丈夫。今日も学校訪問から。今回は学校評議員としての訪問。これで1ケ月半の訪問集中期間も無事終了。小学校では積極的な意見の連続で心配なし。午後になって明日のプレゼン準備等。16時から系列校会議。新たに知ることが多く、大変勉強になった。さらに研究室で研究打ち合わせ。

 19時になって帰ろうとしたら採用試験対策をがんばる学生たちと遭遇。あと2週間。応援するのみ。帰宅後もプレゼン準備。



2022年07月06日(水)  すばらしい実習校で学ばせていただいている

 実習校訪問も本日がラスト。市内の中高一貫校。オンラインで懇談した際にそのすばらしさを語っていたが、訪問したら確かにそうだった。まず先生方が一流。そして子どもたちも学習の構えができている。実習生自身もすばらしい環境で育ってきたことが理解できた。
 本人の授業センスもなかなか。これからの可能性も垣間見ることができた参観であり、ますます本人たちのために努力しなければいけないと感じた。授業終了後、短時間で懇談。自分の見方も鍛えられた。

 終了後、大学に戻り講義。キャンパス移動をして次の講義。さらに帰宅してからオンライン懇談。すべてが終わったのが21:30。晩御飯を食べてあっさりと就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA