大学教員の日記

2022年07月03日(日)  帰路

 翌朝もゆっくりと起床。本当に疲れをとるための旅行になった。それはそれでいいか。朝食もご飯がおいしかった。やはり本場のお米と炊き方は違う。

チェックアウト後に紹介された神社へ。小学校が隣だった。今年初のかき氷。猛暑が続いているが、かき氷を食べて初めて自覚した。ひたすら高速道路を通り、15時に自宅へ。少しゆっくりとしたあと、仕事。オンラインの研究相談1本。

旅行のあとは「こんな旅行がまたできるように明日からまたがんばろう」と思う。ゼミ学生たちもほとんどが実習から今週戻ってくる。ラストの支援である。



2022年07月02日(土)  旅路へ

 今日、明日は久しぶりの温泉旅。遠路のドライブなので午前中は休養とオンライン1本。家のこともあれこれ。

 昼から出発。快適な道路状況と天気。予定通り15時着。美味しい料理と室内露天風呂で癒される。ただし、疲れが出て9時過ぎにはごろごろ。



2022年07月01日(金)  採用試験近し

 今日は早々と銀行。大きな振込を無事終了。30年前にも大きなお金のやりとりをしたが、未来はもっと違うものと思っていた。日本の停滞がこれほど続くとは。

 大学であれこれ仕事。昼はゼミ学生たちとランチ。短くあっという間。今日のゼミでの模擬学級経営もおもしろかった。学生たちのセンスがよい。終了後、採用試験面接対応。試験まであと一週間あまりということで最終チェック。さらに近くで夕ご飯。すっかりとチームになっているので、楽しかった。健闘を祈るのみ。学生たちを車で送って、その後23時に帰宅。朝早かったので長い一日になった。



2022年06月30日(木)  テレワーク

 今日はゆっくり目のスケジュール。ただし、すべきことはあるのでしっかりと。まずは明日の講義の準備。ドリルの新しい学年の取り組み。夏の研修会をはじめさまざま連絡が飛び込む。学生への文章添削も。テレワークといえども、じっくりと自分のことのみに費やすことができるわけではない。午後になって会議1本。大事な仕事であるが、事例が出ないことを望むのみ。

 今日で2020年も半年が終了。早い早い。それは自分が充実している証拠。昨年までの状況を考えたら有難いことである。



2022年06月29日(水)  あれこれ詰まった一日

 朝早くから研究室。ホテル泊のときはこれができるから有難い。一仕事終えてから、学校運営委員をしている学校へ。早く着きそうだったので途中マックに立ち寄りドリルの仕事。余裕をもって出発のはずが渋滞に巻き込まれ、ぎりぎりになってしまった反省。中学校と小学校の授業を参観したあと懇談。みっちりと3時間。

 すぐに移動して、午後の講義に間に合わせる。さらにキャンパス移動して別講義。どちらも今回も前進。さらに社会科の若手教師とのオンライン懇談。次の世代を育てるのも自分の大事な仕事と自覚。帰宅は9:30。あっという間に一日だった。



2022年06月28日(火)  新番組プロジェクト会議

 いつも通り大学。研究室で講義準備。10時半から会議。今年は会議が多いのは仕方がない。その後教職課程センターで打ち合わせ。一緒にランチ。再度研究室で仕事。5限に採用試験対策講座。引き続き、NHKのEテレ新番組プロジェクト。予習はしていたが、的外れなコメントしかいえなく申し訳なかった。次回はしっかりとしたコメントができるようにしよう。

 昨日のドリルの修正版のチェック。再度明日チェックすることを連絡。遅くなったメールの返信等。遅くなりさらに明日早いので、ホテル泊。



2022年06月27日(月)  副読本評価会議

 午前はテレワーク。ドリル教材チェックの途中まで。午後から、標記会議の2回目。地元貢献ということで学校教員時代にお世話になった市の教育研究所からの依頼である。今回のタスクは皆さんから出てきた悩みや疑問に答えることがメイン。先週すでに打ち合わせをしているので、スムーズである。教育長さんにもご挨拶され恐縮。10年前のとある事務局時代に、細かな席順のことでお世話になったことがあった。

 1回目の時にお会いした皆さんと今回も雑談あれこれ。元同僚のお二人と終了後にスタバ。いい時間だった。終了後にドリル教材の続き。何とか23時前に送信。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA