大学教員の日記

2022年04月28日(木)  学内業務あれこれ

 自分にはあまり関係ないが、明日からゴールデンウィ―クということで(といいながら暦通りだが)、学内のメールが多い。それも今年度の様々な仕事のもとになるものなので、熟読。必要なものを返信。
 午後になってオンラインの会議が2本。図書館と教職に関するもの。様々な仕事をすることで学内事情にも詳しくなる。

 昨日の大きな仕事にかかわって丁寧な説明が来た。懸念としていたことも了承を得る。これから半年は、この仕事をがんばる。まだまだ自分の役目がありそうだ。



2022年04月27日(水)  学校訪問と講義2コマ

 今日は学校訪問から。それも午前中に2校。こちらからのお願いを有難く引き受けてくださり、感謝。日程も今日の2校は次々と決まり、助かった。コミュニティ・スクールの仕事は長年助けてくださったお礼のようなもの。可能な限り会議に出席していこう。

 午後に1コマ。「教師の一日」というテーマでのディスカッションはなかなか楽しいものだった。移動して別キャンパス。1年生の講義。こちらは輪読のスタート。どんな意見が出てくるか予想もつかなかったが、なかなかいい発言が出てきて、こちらもいい学びになった。学生たちも手応えを感じたことであろう。終了後にボランティアの別会議に出席。学生たちのモチベーションの高さにびっくり。21:30に帰宅。

 昨日依頼された大きな仕事に返信。まだまだ自分にもこのような仕事が来るのかと驚いたが、有難く引き受けることに。懸念としていたものも再開しよう。



2022年04月26日(火)  今日も個人ゼミ・学習会

 講義はなくオンラインの日。個人ゼミは午前、午後、夜と5名。一人1時間ずつ。各自が次のステージに向けてがんばっているものの、不安も抱えつつ取り組んでいる。卒論についてはしっかりとフォローをするが、就活についてはモチベーションと情報提供を怠らないようにしたい。合間は事務仕事をあれこれ。レポートチェック。他学年の学生たちもがんばっている。

 17時から今年研究で入る学校での若手学習会。研究主任を音頭をとってくださってオンラインで行う。たいへん楽しい時間だった。質問もベテラン勢による1次回答もよく、学び手はいい刺激になったであろう。自分の中では回答に今後の若手教員としての学び方を入れればよかったと少し反省。



2022年04月25日(月)  2倍の希望者

 朝早く出発。研究室についてから、研究相談、個人ゼミ3名と立て続け。合間にPCとにらめっこしながら昼食という感じだった。午後は講義が2本。終了後に、学習支援ボランティアの募集。15名いれば十分と思っていたら、その倍の人数。コロナの中で学生たちもあれこれしたいと思っていたのだろう。それが一気にこの人数に現れた感じ。さらに終了後もメールで数名の希望者。うれしい悲鳴。

 講義終了後、18時から採用試験集団面接練習。4人がいいチームで準備をしていることがわかった。みっしりと2時間近く。学生たちががんばっていることが、自分のエネルギーになる。終了後、近くで食事会。「おいしい」という声にもっともっとエネルギーを充電してほしい気持ちになる。遅くなったので久しぶりに24時過ぎに帰宅。懇親会があったころは遅くなると、次の日まで越しての帰宅はあったのだが、今はなくなって、本当に久しぶり。



2022年04月24日(日)  今日も前進

 今日も少しずつ仕事を進める。来週の講義準備。明日からの4年生個人ゼミの準備。卒論対応も本格的に始まる。
 卒業生と連絡。早くも情報交流ができそう。さらに学生から受験相談。人生がかかっているので、こちらも必死。気づいたら1時間以上に面談をしていた。



2022年04月23日(土)  講義準備と学習会

 土日は休養も必要なので今日も起きてから休養。その後講義準備。この頃はコメダが自分のスイッチスペースになっている。午後になってオンラインの学びの会。夜は学習会。学習会は昨年月1回のペースで続けていたもの。今年は新しいスタイルを考えてくださって、リニューアルした。終了後すぐに皆さんからフィードバック。これはすばらしい。すぐに返信。



2022年04月22日(金)  講師依頼と第2回ゼミ

 今日は学校訪問から。コミュニティ・スクール関係で依頼を受けている。同時に3年続けて研究に入っている学校(こちらがメイン)。研究主任さんが転勤、学校の研究内容も変わったということで、果たして講師役は?と思いながら訪問すると昨年度並の依頼ということで引き受ける。自分が引き受けることで、学生たちも卒論研究で役立つ可能性も考えられるので、喜んで受諾。電話で昨年度のオンライン講師先、メールで夏の講師役の前に一度役員のための講師を…ということで立て続けの依頼だった。

 昼は3年ゼミ生と学食ランチ。明るく楽しいメンバーで何より。1コマあけて4限がゼミ。模擬授業と輪読。よき学びができたもよう。続いての4年ゼミは進路情報が錯綜。教育実習関係の指導もあり、いよいよ就活本番という感じだった。終了後、進路相談。昨年に続き、今年も学生たちの就活に力を注ぐ日々になってきたと実感。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA