今日から数日間は原稿をメインにする日。主として文献調査に時間を割いた。あとはどのような切り口で攻めていくか。考えたが、まだまだあれこれ考える作業は必要のようだ。
原稿以外のもちろんあれこれ。新年度の一日学校体験のことで電話をあれこれ。こちらも校長先生方と情報をあれこれ。学生たちに支援していただくことは本当に有難い。結果も出すように新年度がんばらないと…。
今日は学校を回る一日。午前に3校、午後2校。よく回った。行く先々で有難い言葉や今後の研究にかかわる話も飛び出し、恐縮することもしばしばだった。新年度だけではなく、今後の人生にも向けてエネルギーをいただいた日。
朝は天気も今一つだったが、途中から天気もよくなり、すっかりと春らしくなった。新年度間近である。
今週はそれほど疲れがたまっていないのに、起きてから一仕事のあとひと眠り。その後、久しぶりにリサイクル。 午後になって重要会議。自分は初参加なので聞くだけだったが、皆さんの発言から考えることが多々あり。引き続いて、研究相談。次年度は定例で行うことにする。意欲的な先生に接すると刺激を受ける。
夜になって明日の準備をあれこれ。
午前中は家のことをあれこれ。午後になって来客。家(建物)のことをあれこれ相談。建築してから30年近くの我が家。丈夫に作ってくださったことが有難い。業者選定の大切さをつくづく感じる。
夜の19時から書籍の発刊オンラインセミナー。教育方法よりも教材がメイン。参加者もほどよい人数。自分も「教材の勘所」というテーマで4人の実践者から学ぶことを話させていただいた。その後の座談会とフリーの懇談会が楽しかった。こうやって話ができることのありがたさを感じる。その後も、今後のための交流ができそうな雰囲気。意義のあるセミナーだった。
今日が教育実習の事前指導のラスト。今回も板書指導でよき取り組みができた。学生たちの振り返りのレポートにもよき学びが書かれており、2月〜3月にがんばったことがわかった。同僚とランチの後、学校訪問。転任する先生へのエールである。
夕方から定例学習会。1年間の振り返り。私も学ばせていただいた。驚く異動もあり、県によって事情が違うものだとつくづく。来週の予定の確認。朝早い日が今週は2度あったので、疲れがたまったのか夜にひと眠り。
今日は大学の卒業式。ただし先日の地震で借りていいた大会場が使えなく代表者のみとなり、午後の学位授与の会がメイン。その会の前にゼミ学生たちが研究室へ。心のこもったすばらしい色紙をいただいた。小学校の担任時代と同じであり、教師冥利につきる。学生たちはこの4月から小学校教員になる。各地での活躍を祈るばかりである。
学位授与の会では教育学科生に一人一人授与をした。少人数の学科だからできることであり、ゼミ生以外の学生との思い出もたくさんである。会終了後の「一緒に写真を」という声もこの会ならではだった。
また、この日に合わせて、中途退学した2名と偶然大学近くで会い、あれこれ話すことができたのも嬉しかった。退学はしたものの、逞しく社会人として日々頑張っており何より。
本日は次年度の打ち合わせ。午前中に社会科の研究で入る学校の研究主任と。先生方の実力がすばらしいので、私も学ばせていただくことになるだろう。自主的な若手の皆さんとの学習会も企画され、何より。
午後になって、かつてお世話になった研究所へ。こちらも社会科に関する内容。自分の力が恩返しになればよい。また、依頼された分野は自分の勉強にもなるので、学んでいこう。さまざまなことを依頼されることが自分を成長させることにつながると感じる。
合間に年度末ならではの買い物や発送。思いを届ける。
|