大学教員の日記

2022年03月01日(火)  人間ドック

 休暇をいただき人間ドック。3年前に受けて以来。半年前に通常の検診は受けているし、先月は胃カメラを飲んでいるのだが、これからは健康維持に一定の時間も費用もかけることが重要になってくるであろう。

 今回は盛岡で受診。最近受信した予防協会とは異なり、受信者も少なめでスムーズにあれこれ受診した。途中でポスターを見て希望する受診項目を申請すると、すぐにやってもらった。小回りが利く病院で有難かった。本日わかった結果で今後心がけるべき点を理解。

 帰りに北上で少し買い物。帰宅してからは、少しゆっくり。現実に戻って、事務仕事。



2022年02月28日(月)  2月も終了

 今日はだいぶ暖かい一日。雪もこの数日で一気に溶けてきた。(家の裏はまだまだ1mぐらいの高さだが)

 今日はテレワークでオンラインゼミ面談。先日、合宿をしたばかりではあるが、それをもとに残りの春休みを充実してもらいたいと考え、以前から予定していた。今日は7名。変更をしてもらって有難かった。3年生はこれからが就活本番。一人一人の声を聴くことができたのは貴重だった。

 夕方と夜にそれぞれオンライン会議が1本ずつ。短時間で確認すべきことが確認できた。本日で2月も終了。今月もあっという間だった。



2022年02月27日(日)  今日も荷物を減らす

 朝のうちに友人と懇談。いい話し合いができた。
 昨日に続き家の荷物を断捨離。一部をリサイクル等へ。残りは明日清掃事業所へ。

 夜になってから今日もオンライン会議。地元のUDの研究会。学習会のレポートの分析が大変勉強になった。次年度も楽しみである。



2022年02月26日(土)  セミナー告知

 朝、教材本のセミナーをFBで告知。いくつかの連絡。懐かしい方からの連絡もあり、縁を感じた。日中は疲れととりつつ、文献読みや家庭での断捨離。

 夜になってからオンライン会議。セミナーの準備と次に向けての打ち合わせ。よい方向に向かうとよい。



2022年02月25日(金)  会議でディスカッション

 昨日に続いて今日もテレワーク。午前中は文献研究。学生たちの卒論構想にも改めて目を通す。

 午後になって、県の社会科教育研究会の事務局会議に特別にオンライン参加。来年度には何度か訪問予定なので、自分なりの考えを述べさせていただく。ミニ学習会のアイデアも出て刺激的だった。質問事項があったので、それへの回答を作成していたら長くなってしまい、半分まで。残りは明日。

 気づけば2月も残り4日だった。毎月あっという間だが、2月3月はわりとゆっくり目なのに、今月は本当に早い。



2022年02月24日(木)  会議2本

 昨日、おとといのゼミ合宿の振り返りが続々と。学生たちにはいい刺激になったようだ。

 それほど体力を使ったわけではないが、昨日から疲れ気味。今日がテレワークで助かった。事務仕事、文献読み、会議が2本。うち一つは教授会で卒業も認定された。成績も公表されたので、4年生のゼミ学生たちにメッセージ。3月に一つのイベントを控えているが、無事行われることを願いたい。

 夜は確定申告のお手伝い。寒さも明日までという天気予報。春が待ち遠しい。



2022年02月23日(水)  ゼミ合宿2日目

 本日の朝はゆっくり。学生たちは睡眠不足気味のよう。これも合宿だからこそ。全体で集まる回数を減らしたので、それぞれの部屋で振り返り。10時に宿を出発。今日はいい天気だった。

 睡眠不足ではなかったが帰りの車内での状態が厳しく、眠気との闘いとなった。途中何度か休んだが、最後ほど休まなければいけなかったと反省。自宅に着いてから休息。学生たちも疲れただろうが、充実した内容だったことがわかる書き込みに今回の合宿の意義を感じた。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA