| 2022年02月15日(火) |
相談指導2日目・青葉の会 |
本日は自宅でテレワーク。相談の準備。時差が1時間あるので、台北の8:30からスタート(こちらの9:30)。今日の6人連続の面談も刺激的。こちらもいい学びをいただいた。
午後はあさっての講師役のプレゼン準備。今までの経験を生かして作成し送付。さらに夜の青葉の会のプレゼン2つの準備。違った形で作成。 20時から青葉の会。学生たちの卒論の一部の発表。しっかりと取り組んでくれて感謝。自分も2本。よき会になった。終了後明日の講義準備。
朝早く出発。それでも途中でノロノロ運転にあたってしまい、時間がかかる。本日の面談の準備。講師役をしている台北日本人学校とオンラインでつないで、個別に希望する先生方の相談に応える会。お一人20分ちょっとで内容も多岐に亙るので自分にとっても勉強になる。昨日まである程度少しずつ予習をして準備を進める。本日は6名。自分にとっても大変刺激的な時間となった。意欲のある先生方と接することで自分のモチベーションも高まる。明日も6名の予定。
午後になって教授会。事務仕事。学生のプレゼン相談。帰宅後は学会理事会。明日の相談会の準備。
昨日に引き続き指導案チェック。原稿執筆には及ばないもののそれなりのエネルギーと時間がかかる。夜までかかって何とか最後までたどりついた。夜は研究会で発表する学生のプレゼン相談。あっという間に3連休は過ぎた。
| 2022年02月12日(土) |
研究会・指導案チェックの2日目 |
研究会参加2日目。オンラインのありがたさを感じる。ただ、実際の学級での授業でも見てみたいのも確か。指導案チェックを3連休中に終えなければいけないので、限られた時間ではあったが8人分見ることができた。これでようやく6割近く。明日にはすべて見終えたいがー。
休日であるが郵便局で事務手続き。今日もオリンピック。カーリングとジャンプを堪能。
| 2022年02月11日(金) |
研究会参加&監修本が届く |
祝日ではあるが研究会があるということで参加させていただいた。新しい分野もしっかりと学ばければいけないと自覚。昼の空いた時間ではオリンピック。スノーボードの金メダルがすばらしかった。午後も研究会。体力的には少し休みがほしいところだが、3連休中は難しいようだ。
監修していた書籍が届いた。先日最終校正を行ったと思ったら早々と製本されており、びっくり。素晴らしいメンバーと共にディスカッションをしながら、書かせていただいた書籍となった。これも後に続く世代へのバトンの一つ。
| 2022年02月10日(木) |
会議・事務仕事・読書会 |
朝早く出発。施設見学。どのように授業に生かすかという視点で見ていくと学びが多かった。大学に移動してからは重要会議。次年度のことがメインになってくるが、自分もあれこれ考えないと…。
雪舞う中なので、いつもより帰宅に時間がかかる。20時過ぎ到着。すぐに読書会に参加。熱心な皆さんの声を聞く。終了後はプレゼンのチェック。朝早くから夜遅くまでで今夜は疲れ気味。
| 2022年02月09日(水) |
学習指導案チェック開始 |
教育実習の事前指導の講義が2月はメイン。自分にとっては経験を生かせる場。その中の一つとして指導案チェックがある。今回は30名以上の学生の分を見ることになる。一人4〜6枚であるから、なかなかの量。朱書きと共にA4で2枚ほどのコメントをするので、結構なエネルギー。今日は3割ほど。連休にかけて見ていくことになる。
夜になって採用試験対策の話と卒論交流会。ともに4年生から3年生へのメッセージ。卒論については学生たちには論文集として届いているので、今日はイントロダクション程度。じっくりと呼んでいるうちに様々な学びを得るであろう。その後、合宿や旅行の話し合い。これらが終わった自分も初めて卒業生を出したということになる。
|