大学教員の日記

2022年02月08日(火)  無事提出

 本日が成績付けのラスト。自分一人だけの講義ではないものもあるので、さまざまな連絡。さらに卒論関係で依頼されたものもあり、もろもろ対応して午後になって無事終了。学生たちにとっては重要なことなだけに、念には念を入れて終了。少しホッとする。

 少しゆっくりしてインプット。しばらくの間、ずっとインプットがないまま来ていた。反省。



2022年02月07日(月)  ほぼ終了

 昨日で成績付けは終わりたかったところであるが、今日まで持ち越し。根気強く確認しながら行い、ゴール間近まで来た。あとは、オムニバスの方々からの連絡を待つ。

 目の前の仕事はまだまだある。何もないと研究活動や執筆活動のみとなってしまうが、これは仕事のリズムを作るうえでは厳しいので、並行しながら行っていく。今日は指導案チェックの仕事について、方針を決める。このように多くの指導案を見るのはなかなかないので、模擬授業のことを考えて方針を決定。



2022年02月06日(日)  見事な金メダル

 今日も成績付け。大学に転職した際には紙ベースで見ていたが、今はオンライン。一人一人を仕分けて見ることができる。ただし、PCを凝視するので、時々目の休養が必要。夕方まで。

 20時から教材本にかかわっての会議。懇親会を兼ねるということだったが、様々な打ち合わせが多く、あっという間。今後の計画も出てきて何より。その間に、オリンピック男子ジャンプで岩手出身の小林選手が1回目トップということを知る。県内ではよく名の知れた4兄弟。会議終了後に2回目を十分に堪能することができた。見事な金メダル。素晴らしいの一言である。



2022年02月05日(土)  本来なら…

 本来なら小学校教員時代に大変にお世話になった研究会の講師役、しかも対面だったが、コロナの感染拡大を受け延期に。オンラインもできないわけではないだろうが、対面が大切という事務局の考え。これは現地密着、少人数形式の研究会なのでよくわかる。

 休日ではあるが、成績付け作業を続ける。改めて提出物をじっくりと。これから数日は続く。今回は北京冬季オリンピックと一緒。



2022年02月04日(金)  卒業論文集仕上がり

 午前中に依頼していた馴染みの印刷屋さん。しっかりと卒業論文を製本していただいた。7人の努力がこのように形になるのはうれしいことである。さっそく送付作業。郵便でと思っていたが、ゆうパックと値段がかわらないことがわかり、ゆうパックで。封筒をあらかじめ購入しておいたが、これは別のものに使おう。
 
 午後になって成績業務。4年生と面談。夕方からの学習会のプレゼン作成。17時から学習会。今回も刺激的な学びを得ることができた。課題を出されるのであるが、自分の歩みを振り返ることができた。すべては今につながっていることを自覚。



2022年02月03日(木)  連続面談・新刊本予告

 本日は2年生と個別に面談。講義で知っている学生たちが多かったが、マスク姿ではないのが逆に新鮮。一人一人の希望進路や研究の希望を聞く。自分も何をしたらよいか、作戦を考えるのに大変役立った。加えて、4年生1名と面談。こちらは常勤講師になると思われるので、どのような採用試験対策をしたらよいかレクチャー。

 合間は動画収録や研究物。夕方になって、久しぶりの書籍(名前が出るもの)の予告。監修者ではあるが、自分も原稿を書き、ライターの仲間・編集者さんとディスカッションしてできた渾身の一作である。FBで紹介。FBの発信自体、しばし遠慮していたが、今回からぼちぼち発信としていこう。また、今まで献本をいただいていた皆さんに恩返しができることもありホッとする。



2022年02月02日(水)  本日もテレワーク

 昨日に続いて本日もテレワーク。大学業務、研究業務、書籍業務棟さまざま。成績まで着手したかったが、そこまでには至らず。簡単には進まないものである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA