前日のホテルでなかなか寝られなく、すっかりと睡眠不足。ぐっすり寝ても4時には目が覚めてしまうのだがら、慣れている家の布団で早めに寝ることが大切だと痛感。
本来であれば、現地のお店で待機をしようと思ったが、体力がもちそうになく、いったん帰宅して遅く帰ってくる家人をお迎え。夜は原稿の取り組み。25時近くでようやく満足のいく状況になったので投稿。また睡眠不足となる。
午前中は家のことと仕事。
午後から新幹線移動。家族と家族で顔合わせ会。本当なら2年前にする予定だった。コロナの影響でここまで延びてしまったが、若い2人がすっかりと新しい人生の足跡を残していた。お店もすばらしかった。我が家3名は駅前のホテル泊。
今日は新幹線。仕事がなかなか減らないので、気合を入れて早めに移動。原稿は結局書くことができなかったが、内容までは決める。
3年のゼミも4年のゼミも今日が最終回。次に向けての話し合いがメイン。4年生からは誕生日でのサプライズ。大人しめの学生たちだが、芯がしっかりとしているし、教師に必要な素直さをもっている学生たちばかり。第1希望の大学ではなかったかもしれないが、教員に向けてがんばってきたことをよく知っている。いつまでも応援するつもり。
新幹線で帰宅後、明日の打ち合わせをもろもろ。
バースデー。しかも10年ぶりの大台。今回で還暦。若いころに還暦以上の方々を見て、ずいぶんとおじいちゃんに見えたが、いざ自分がその歳になると気持ちだけは若いつもり。記録によれば、10年前のこの日は神奈川の公開校に参加していた。管理職なのによく生かせてもらえた。韓国からの先生方も参加し、通訳していた方もいた。今ならオンラインで授業解説というアイデアもできそうだ。20年前は単身赴任先の学校で日曜日で冬休みの最後の日を迎えていた。このときはまだ4週6休。学校もゆとりがあった。
本日はオンラインの個別研究会から。来週の学校訪問はコロナの影響であきらめることに。15回目の講義が一つ。こちらは少人数なので対面で。最後のパンのプレゼント。大変喜んでいただいた。ランチは他ゼミの3名とランチ会。いつもゼミ生とランチ会をしていて、「私たちともしてください」ということで実現。楽しい話ばかりだった。教員以外に進む2人も優秀で銀行員になる。
その後、学科会議。来年度もゼミ生が予定の人数で入る。楽しみである。事務仕事ののちバスで帰る。道路状況はなかなか厳しいなー。バスの中でも仕事であっという間だった。
| 2022年01月19日(水) |
これからの研究が楽しみ |
今日のメインは、3つのゼミの合同発表会。卒論に向けての内容。どのような形であれ、発表会のプレゼンは準備していたので、直前になって焦ることはなかったが、個別にいくつか直前のスライド追加を指示。安心しすぎていた。反省。
2限が発表会。機器トラブルで少し時間が不足になってしまったことが自分の反省点。他ゼミのプレゼンから学ぶことが多く、学生たちも刺激を受けたようだ。学び合いはやはり貴重である。これからの研究が楽しみである。
その後、キャンパス移動。オンデマンド講義の確認。もう一つの1年生の発表会。オンラインで行うことも考えたが、対面ですることを前提としていたので、学生たちには来たもらった。先週からグーンと成長していることがよくわかった。やはり対面は貴重である。
今日の交通手段はキャンパス移動だったので、自動車に頼った。昨日の積雪+道路がつるつるということで早めに高速道路に乗った。お金はかかったがそれはそれで正解だった。帰りも長い距離を高速道路。体のためにはこれでよかった。
| 2022年01月18日(火) |
事務仕事・オンライン講義 |
コロナ拡大により、本日もテレワーク。講義はオンデマンド。
まずは、明日の3年生の卒論構想発表会の業務。同じ感覚をもっている先生方とも仕事は本当にストレスなしでありがたい。明日の講義の資料準備に動画どり。最終回なだけに対面でしたかったが、こればかりはしかたがない。
昨日の講師役の反応が豊かということで連絡がきた。個別支援のアイデアも出てきて、楽しみが増えた。オンラインでずっと支援をしていけるのではないかと思う。取り組まなければいけない原稿が2本あるが、後回しになっている…。時間がないわけではないが、体力と気力が厳しい状態。
1.17。黙祷。
本日は自宅で業務。体の疲れが残っていて、数時間日中に寝て回復したいところだが、それはいつの日になることか。まずは午前中に、急いで本日の資料作成。怠けていたわけではないが、追いつくことができないでいた。仕上がったところで明日のオンデマンドの講義動画作成。
午後から講師役。今回は海外の日本人学校。いやーすごい時代だ。3台のカメラでオンラインで授業の様子が中継されてくる。子どもたちの話し合いの様子やノートの書いている内容も映し出され、リアルまではいかないがライブ感が伝わってくる。終了後に発表2本。その後、40分ほど講義。発表や研究授業について言及。夏の研究会より手ごたえがあった。研究主任の作戦がお見事。
終了後、新しくできたメディアセンターの担当者とディスカッション。いい内容になった。こちらも頭がフル稼働だった。
|