大学教員の日記

2022年01月18日(火)  事務仕事・オンライン講義

 コロナ拡大により、本日もテレワーク。講義はオンデマンド。

 まずは、明日の3年生の卒論構想発表会の業務。同じ感覚をもっている先生方とも仕事は本当にストレスなしでありがたい。明日の講義の資料準備に動画どり。最終回なだけに対面でしたかったが、こればかりはしかたがない。

 昨日の講師役の反応が豊かということで連絡がきた。個別支援のアイデアも出てきて、楽しみが増えた。オンラインでずっと支援をしていけるのではないかと思う。取り組まなければいけない原稿が2本あるが、後回しになっている…。時間がないわけではないが、体力と気力が厳しい状態。



2022年01月17日(月)  オンラインで講師役

 1.17。黙祷。

 本日は自宅で業務。体の疲れが残っていて、数時間日中に寝て回復したいところだが、それはいつの日になることか。まずは午前中に、急いで本日の資料作成。怠けていたわけではないが、追いつくことができないでいた。仕上がったところで明日のオンデマンドの講義動画作成。

 午後から講師役。今回は海外の日本人学校。いやーすごい時代だ。3台のカメラでオンラインで授業の様子が中継されてくる。子どもたちの話し合いの様子やノートの書いている内容も映し出され、リアルまではいかないがライブ感が伝わってくる。終了後に発表2本。その後、40分ほど講義。発表や研究授業について言及。夏の研究会より手ごたえがあった。研究主任の作戦がお見事。

 終了後、新しくできたメディアセンターの担当者とディスカッション。いい内容になった。こちらも頭がフル稼働だった。



2022年01月15日(土)  共通テスト2日目

 共通テスト2日目。夜中に緊急のエリアメールが入って、睡眠不足気味。自分はそれでもいいのだが、受験生が気の毒。隣県では中止になった海上もあるようだ。

 気合を入れて今日の業務。しかしながら密室、自由に歩けないということで、今日は厳しかった。時間がなぜこんなにゆっくりなのかと思う感じ。14:30に終わったときには、本当にホッとした。

 終了後、新幹線で帰宅。解放されたことで少し寝る。次の仕事に向けてスタート。



2022年01月14日(金)  共通テスト1日目

 共通テスト1日目。今までは当番あたっていなかったが、今年度から2年間は当番。一般入試で地方入試で数日間缶詰よりはよいと思っている。

 早く大学についたので研究室で少し事務仕事。時間になったので打ち合わせ会場へ。今まで3時間ほどの説明会を2回行っているので、あとは実際の本番対応のみ。1度経験しないとイメージできないが、今日の9時〜18時半まで対応し、こういうものかということを実感。何事もトラブルがなかったことは幸いだった。明日も続くので、今日もホテル泊。



2022年01月13日(木)  打ち上げランチ

 今日から大人の休日倶楽部のチケット。今年初の新幹線。ところが、郡山のポイント故障で1時間半も遅れてしまう。こういうときに限って9時から面接予定を入れていた。何とか9時過ぎに到着したので、少し遅れてしかもスタバで面接練習。したいことはできたので、キャンセルしなくてよかった。再度時間をとるのが簡単にはいかない。

 その後大学。急いで資料を印刷して、2限の講義。本日も少人数で意見の貴重な交流。終了後に急いで移動。仙台駅前のランチ会場。卒論の打ち上げランチ。本来ならば、夜の懇親会なのであろうが、コロナの影響で今だゼミ学生たちとは懇親会ができていない。それなればということで、37階の最上階で豪華ランチ。内容も充実していたが、お寿司の注文し放題やデザートの三段盛は学生だけではなく大人でもうれしいところ。今後のゼミでも卒論打ち上げの「聖地」としていきたい。

 終了後研究室へ。事務仕事ののち帰宅。4年生全体の卒論をしばしチェック。各ゼミの個性が出ていて、よき学びになる。



2022年01月12日(水)  プレゼン練習と講義2本

 昨日の他ゼミの卒論を確認。急いで大学へ。最初にゼミ3年生のプレゼン練習希望者への対応。昨日段階で3名だったが、確認の連絡をしたら結局全員となった。コメントを一人一言しかいえなかったが、リハーサルとしてはよかったであろう。全員でランチ会。ボランティアがあった1名にはパンのプレゼント。自分は講義別キャンパスであるため、カレーを急いで食べ移動。3限と5限の講義。2年生も1年生も意欲がいっぱい。1年生は来週の発表会に向けてのリハーサルだったが、こちらは時間オーバーが続出。むずかしさを感じてもらえば、それで十分である。

 終了後一仕事のあと、高速を使って帰宅。時間がかかった。この時期の雪道は仕方がない。事故にあわないことが幸せである。



2022年01月11日(火)  続々と卒論提出

 本日から卒論の提出日。自分のゼミ生には早めに出すようにと告げていたので、オープンと同時にまずは2人が投稿。さらに残りのメンバーも多くは午前中に投稿し終えた。終わった学生には確認とねぎらいの一言。よくがんばったと思う。さらに他のゼミ生の論文も拝見。みんながんばったことがわかる。そんな中、論文のチェック依頼。急いで見なければいけない内容なので、ある程度何をコメントするか確認。明日にはコメントすることのメール。

 卒論にばかり話がいくが、今日から講義が開始。1年生対象でこちらは新鮮な気持ちで対応。集団づくりゲームが今回も面白かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA