大学教員の日記

2022年01月05日(水)  4年卒論面談

今日はテレワーク。懇親会の翌日はやはり体調が今一つ。しかし、卒論面談なので気合を入れて、9時から14時まで連続で行う。もうほとんどよいのだが、最後の詰めを怠ると意外なところでミスしているもの。副査の先生のアドバイスをもとに一緒に検討。最終原稿提出までの指示も出す。終了したところで一休み。

 その後大学の事務仕事。昨日の講義で資料送付の依頼への対応。何と宮古時代の同僚のお子さんだった。父親もお世話になったことがあり、その当時のエピソードも連絡。こういう縁はこれからもあるだろう。



2022年01月04日(火)  盛岡で講師役

 本日は研究会の講師役。1月4日という早い日程は、学校事情によるもののようである。早めに盛岡に到着し、早めのランチ。歩いて会場に向かっていると見事に転倒。まさにスッテンころりん。歩道のその場所だけアイススケート場状態だった。後ろからくる人たちも何人も転倒していたから、危ない危ない。頭を久しぶりに打ち、眼鏡が吹っ飛んで行方不明。セカンド眼鏡を鞄に入れておいて事なきを得たが。

 会場に到着し、打合せ。転倒で少し遅れて申し訳なかった。研究会では小学校教員時代の同僚が数名いらしており、ご挨拶。今もこのような会に参加してくださって有難い限り。すばらしい実践発表のあと、1時間あまり講話。UDも新しいネタを入れないと…。

 終了後は移動し、懇親会。おいしい料理に舌鼓。そのまま電車で帰宅。合間に卒論の副査の先生方からのコメントが入っており、勉強になった。昨日のようにみっちりとチェックされるのも困るけど。



2022年01月03日(月)  レポート添削・プレゼン指導

 昨日に続いて1年のレポート添削。1年生なりにがんばっている。そして3年後は卒論を書くようになるのだから、学生たちの学びのこの4年間の年月の重さを感じる。続いて、明日の講師役のプレゼン作成。すでに資料編は送っているのであるが、何度も話を聞いている人もいると考え、新しいスライドを参考図書をもとに入れ込む。対面の講師役ということで、有難いこと。

 長女が今日新幹線。毎度のことながらあっという間。今回は仕事の連続で申し訳なかったところが多々あった。



2022年01月02日(日)  始動

 少し休養をとりながら始動。まずはシラバス。数時間あればできることなのに、ぎりぎりになってしまった。そういえば…と気づいたことがあったので、同僚にメール。早々と返信が来て驚いた。その他いくつかメール。日中は箱根駅伝と休養のくり返し。夜は家族で外食。年1〜2度訪れる元保護者のお店。今日もおいしかった。帰宅してから1年生のレポートの添削。今日は半分まで。



2022年01月01日(土)  元日はオフ

 長女が帰宅したこともあり、今日はすっかりとオフ。締め切り間近のシラバスぐらいはやりたかったが、昨日までの反動で心と体が動かない。(しかも寒い)。カーポートの雪下ろし。昨年に続いて。今年の雪も多いのかなー。雪かきは体力が衰えるたびにつらくなる。

 年賀状に目を通す。いつのまにか9割方は年下。しかも若い人ではないので、すっかりと中年・熟年文化ということがわかる。返信用にコンビニに無地年賀状を求めるが、在庫切れでようやく3軒目で見つけた。

 明日から始動である。



2021年12月31日(金)  今年も終わる

 大晦日。何とか今年もこの日を迎えることができた。順調ではない年だったが、職自体は続け、家族も無事だったことを考えると悪い年ではなかったといえるだろう。自分自身のことは夏まではメンタルでも厳しいときが続いたが、大学院を退学した9月からは重荷がとれ、日々の行動が変わってきた。執筆力などは衰える一方だが、自分のさまざまな経験をまだ生かせると思うような依頼も続く。新しく学び続けることで、新しい道もまだ開かれていくのかもしれない。

 さて、本日は論文を地道に進める。途中で買い物や長女の迎え。何とか23時過ぎには投稿ができ、無事セーフ。最後の最後まで仕事だった。



2021年12月30日(木)  ようやく論文

 締め切り前日にようやく論文書きをスタート。書く内容は決まっているので、あとは埋めていくだけなのだが、卒論指導、年末ということもあってすっかりとエンジンのかかりが遅くなってしまった。しかも本日は2ページ。頭もすぐに疲れて休養も必要だった。家の年末の用意もあれこれ。今年も明日を残すのみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA