大学教員の日記

2021年12月29日(水)  卒論指導・論文着手

 今年もあと3日。大物卒論指導が本日は1名。今回も時間がかかってしまったが、しかたがない。細かいところを修正指示して、何度かやりとり。どうにか形になって、副査の先生に送付したようだ。これで本日中に副査の先生方に全員送付ができた。自分が担当する副査の学生たちからはまだ来ていないので、早さについてはよしとしよう。

 あさって締め切りの論文の構想。長らく構想はしてきたが、短い期間で書く論文になってしまった。資格用といっても少し反省。



2021年12月28日(火)  年賀状作成・打ち合わせ

 今日から年末年始。テレワークが続く。世間では仕事納めのニュースが入っているが、自分が大晦日までかかりそう。

 それでも今日はどうしても仕事に立ち向かえなく、目の前の年賀状作成を優先。添え書きが苦痛になったので、挨拶動画を作成しQRコードで貼り付けることに。

 作成までは時間がかかるけど、添え書きがないだけで本当に楽だった。昨年度の履歴を見ながら130通を印刷。投函は明日の朝となる。

 夜は研究に入っている学校の研究主任と打ち合わせ。頼もしいミドルが多く、学ばせていただいている。



2021年12月27日(月)  面談と会議

 クリスマス寒波はやまず、今日はやむをえず新幹線。交通費をかけたくはないが仕方がない。

 早い時間で卒論特別面談。副査の先生方への提出の指示も。3年生とも面談。時間がない中で再度卒論特別面談。あと少し、がんばれ。

 午後になって入試の会議。予想以上に時間がかかり、本日提出したかったものは後回しに。事務方に申し訳なかった。

 夕方から2時間ほど社会科会議。大御所の先生方がずらりの中で小さくなりながらズーム参加。最後に指名されてしまい一言。勉強が必要だなー。帰りも新幹線。楽ではあるが。



2021年12月26日(日)  今日も卒論チェック・会議

 日曜日だが、今日も卒論チェック。さらに夜はオンラインで会議1本、会議風の懇親会が1本。学校の皆さんは冬休みモード。自分にも冬休みはあるのだが、その前の締め切り物がいくつか…。こればかりは大学4年目になっても変わらない。



2021年12月25日(土)  卒論チェック

 講義も終わっているので、今年大学に行くのは来週1日のみ。ただし、卒論指導に時間が必要ということで、土曜日ではあるが一定時間卒論をチェック。なかなか難しいなあ。もともとの力を考えて、どれぐらいまでできるか見通すことが今年は初めてだから難しかった。それでも、他のゼミより進んでいるとなると、出来が心配になるがもはや後戻りはできない。これが1年目で精いっぱい行った結果である。



2021年12月24日(金)  早くも金曜日

 今日はテレワーク。仕事はたくさん。卒論の添削。3年生の面談も3人。採用試験対策に対して、要望があり、ちょっとした企画を思いつく。今日は久しぶりに家のこともあれこれ。クリスマスイブということで二人でケーキ。これから寒波が来るという予報・・・。昨年の大雪のようにならないことを祈りたい。



2021年12月23日(木)  今日も早くから仕事

 今日も3年生面談。朝早くからなので、ホテル泊で助かった。今日も忙しく動き回る。まずは卒論相談。なかなか進んでいない学生には明確な指示と支援が必要。その後講義。12:30から会議1つ目。終了後ランチをとりながら、同僚と打ち合わせ。事務処理ののち二つ目の会議。中座してコミュニティ・スクールのスタートの小学校の会議。高速で行ったのにも関わらず、降りてから渋滞で予定以上に遅れてしまった。

 フルで行動した分、20時近くとふたんより早めに帰宅。毎日あっという間。テレビでは上皇さまの誕生日のニュース。確かに12月23日といえば祝日の感覚が今もある。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA