大学教員の日記

2021年12月13日(月)  こつこつと

 今日はテレワーク。そして卒論一次原稿の締め切り日。ただし、時間のかかる人は明日までと予告している。いくつか出てきて、学生たちのがんばりを知る。夜は学会理事会オンライン。なかなか自信がなく積極的になることができないなー。学生たちのボランティアも他ゼミも開始し、軌道にのってきた。学生たちには感謝である。



2021年12月12日(日)  寒くなり在宅

 昨日の休養でずっと出ずっぱりの体も戻ったはずだったが、気の方がゆるみ、今日は研究相談の面談のみ。まあ、もともと週休2日なら休みであるし、目の前の締切はないので、かまわないのだが。ながらでできる事務仕事はないのであるから、せめてインプットをしたいところだった。寒くなってきたこともあり、この2日は近くのコンビニに出かけたきりだった。



2021年12月11日(土)  疲労回復の日

 今日は疲労回復の日。そのような中、夜は読書会。自分が手に入れられない本をおくってくださるので、たいへん有難い。名著に初めて触れ、考えることがいろいろある。



2021年12月10日(金)  ゼミと情報交流会

 今日はゼミが2本。3年生の卒論にかかわるペースが順調で、すばらしい。来週には一人ひとりの構想案ができそう。ボランティアも全員参加で何とも頼もしい。エネルギーを自分もいただいている。4年生は卒論1次原稿前。毎日悩みつつ前進している感じ。それでいいと思う。1回目のゴールまであと数日。がんばれ!。

 ゼミ終了後の個別指導があったので、そのまま研究室に残り、8時からの中学校採用試験情報交流会へ。自分が主催で学科内の4年1名と3名が参加。同じ県から来ているメンバーが一生懸命に質問もしていた。中学校は難関だが、見事に合格した4年生を見習ってがんばってほしい。それからの帰宅だったので、23:40。さすがに疲労がたまった。



2021年12月09日(木)  講義・打ち合わせ・会議

 今日の講義は2限目からということで、久しぶりのバス。7時だとすいていた。車中で休養もとれるのがよい。2限目は学級崩壊について各自の経験や解釈がおもしろかった。来週以降のボランティアについての準備。たくさんの希望者となったので、学生たちにしっかりと伝えるべきことは伝え、準備。雑談もあれこれできて楽しかった。16時から会議が2本。自分の奨学金の話を聞いて、学生時代の自分の厳しかったころを思い出す。バスで20時過ぎに帰宅。



2021年12月08日(水)  ボランティア開始

 今日は雨。今日からスタートするボランティア活動に、3校時前に合わせて付き添い。学生の様子を見るだけではもったいないので、自分も個別指導。TTのT2の気分を久しぶりに味わった。学生たちにとっても、よい経験になるであろう。その後、3年生有志とランチ会。栄養補給のお手伝い。キャンパスを移動。今日の1年生の講義は全体で。レポートを書く段階になってきたので、専門の先生からレクチャー。よい学びができた。



2021年12月07日(火)  講義のち面談

 今日は久しぶりに自動車で。2限目に講義。今日も充実した内容。残りの4階のうち2回は別の先生になり、自分は2回のみとなった。

 午後になって卒論個人ゼミ。途中帰宅移動を挟んで、最後は9:30まで。十分にがんばっていることが伝わってきた。あと一週間がゼミ内での1次原稿締切。他ゼミを聞くと十分に早い方である。次は自分の出番でもある。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA