今日は疲労回復の日。そのような中、夜は読書会。自分が手に入れられない本をおくってくださるので、たいへん有難い。名著に初めて触れ、考えることがいろいろある。
今日はゼミが2本。3年生の卒論にかかわるペースが順調で、すばらしい。来週には一人ひとりの構想案ができそう。ボランティアも全員参加で何とも頼もしい。エネルギーを自分もいただいている。4年生は卒論1次原稿前。毎日悩みつつ前進している感じ。それでいいと思う。1回目のゴールまであと数日。がんばれ!。
ゼミ終了後の個別指導があったので、そのまま研究室に残り、8時からの中学校採用試験情報交流会へ。自分が主催で学科内の4年1名と3名が参加。同じ県から来ているメンバーが一生懸命に質問もしていた。中学校は難関だが、見事に合格した4年生を見習ってがんばってほしい。それからの帰宅だったので、23:40。さすがに疲労がたまった。
| 2021年12月09日(木) |
講義・打ち合わせ・会議 |
今日の講義は2限目からということで、久しぶりのバス。7時だとすいていた。車中で休養もとれるのがよい。2限目は学級崩壊について各自の経験や解釈がおもしろかった。来週以降のボランティアについての準備。たくさんの希望者となったので、学生たちにしっかりと伝えるべきことは伝え、準備。雑談もあれこれできて楽しかった。16時から会議が2本。自分の奨学金の話を聞いて、学生時代の自分の厳しかったころを思い出す。バスで20時過ぎに帰宅。
今日は雨。今日からスタートするボランティア活動に、3校時前に合わせて付き添い。学生の様子を見るだけではもったいないので、自分も個別指導。TTのT2の気分を久しぶりに味わった。学生たちにとっても、よい経験になるであろう。その後、3年生有志とランチ会。栄養補給のお手伝い。キャンパスを移動。今日の1年生の講義は全体で。レポートを書く段階になってきたので、専門の先生からレクチャー。よい学びができた。
今日は久しぶりに自動車で。2限目に講義。今日も充実した内容。残りの4階のうち2回は別の先生になり、自分は2回のみとなった。
午後になって卒論個人ゼミ。途中帰宅移動を挟んで、最後は9:30まで。十分にがんばっていることが伝わってきた。あと一週間がゼミ内での1次原稿締切。他ゼミを聞くと十分に早い方である。次は自分の出番でもある。
快適だった新幹線通勤もお得な切符が本日までということで、最終。それでも、この間は体が楽だった。
今日は通院ののちゆっくりめに研究室に入り、2人と面談。卒論の進行はなかなかうまくいかないところもあるようだが、指導して応援するのみ。その後、5限目に実習後指導。学生たちの学びを見ると、実習後の成長を感じる。次のコマの最初の部分で失礼して、予定より早い新幹線。
立派なホテルだったが、ベッドが合わず、何度か目が覚めてトイレへ。寝不足だが、7時すぎから朝食。立派な和食だった。少しゆっくりしてから、歩いて日本橋。今まで行ったことがなく、歴史を感じさせるところが随所に。昼もその後のケーキセットもおいしかった。 14時台の新幹線。ネットが通じるところでこまごまとした仕事。帰ってからもゆっくり。家庭的には本当によい2日間だった。
|