| 2021年12月09日(木) |
講義・打ち合わせ・会議 |
今日の講義は2限目からということで、久しぶりのバス。7時だとすいていた。車中で休養もとれるのがよい。2限目は学級崩壊について各自の経験や解釈がおもしろかった。来週以降のボランティアについての準備。たくさんの希望者となったので、学生たちにしっかりと伝えるべきことは伝え、準備。雑談もあれこれできて楽しかった。16時から会議が2本。自分の奨学金の話を聞いて、学生時代の自分の厳しかったころを思い出す。バスで20時過ぎに帰宅。
今日は雨。今日からスタートするボランティア活動に、3校時前に合わせて付き添い。学生の様子を見るだけではもったいないので、自分も個別指導。TTのT2の気分を久しぶりに味わった。学生たちにとっても、よい経験になるであろう。その後、3年生有志とランチ会。栄養補給のお手伝い。キャンパスを移動。今日の1年生の講義は全体で。レポートを書く段階になってきたので、専門の先生からレクチャー。よい学びができた。
今日は久しぶりに自動車で。2限目に講義。今日も充実した内容。残りの4階のうち2回は別の先生になり、自分は2回のみとなった。
午後になって卒論個人ゼミ。途中帰宅移動を挟んで、最後は9:30まで。十分にがんばっていることが伝わってきた。あと一週間がゼミ内での1次原稿締切。他ゼミを聞くと十分に早い方である。次は自分の出番でもある。
快適だった新幹線通勤もお得な切符が本日までということで、最終。それでも、この間は体が楽だった。
今日は通院ののちゆっくりめに研究室に入り、2人と面談。卒論の進行はなかなかうまくいかないところもあるようだが、指導して応援するのみ。その後、5限目に実習後指導。学生たちの学びを見ると、実習後の成長を感じる。次のコマの最初の部分で失礼して、予定より早い新幹線。
立派なホテルだったが、ベッドが合わず、何度か目が覚めてトイレへ。寝不足だが、7時すぎから朝食。立派な和食だった。少しゆっくりしてから、歩いて日本橋。今まで行ったことがなく、歴史を感じさせるところが随所に。昼もその後のケーキセットもおいしかった。 14時台の新幹線。ネットが通じるところでこまごまとした仕事。帰ってからもゆっくり。家庭的には本当によい2日間だった。
お得な切符を利用して、歌人と東京。久しぶりである。娘たちと待ち合わせしてランチ。家族はその後買い物、自分は一足早くホテルにチェックイン。夕方まで少しのんびり。晩御飯は焼肉。軽く2次会のあとホテルに戻る。
| 2021年12月03日(金) |
レポートコメント書き終了 |
今日も昨日と同じ新幹線。今日が免許講習のレポート提出の最終日ということで朝早くからレポートが続き。昨日も一昨日もコメントを続けていたが、今日はラストスパートの皆さんの応援。最後の方は22:30過ぎ。最終コメントをした時には自分も達成感でいっぱい。
大学の方は早めの同僚ランチのあと、学生たちとランチ(自分はコーヒー)。2人の卒論指導。3年ゼミは期待以上の内容の仕上がりに感心。さらに急遽の連絡で来週から学校ボランティアに行くことになり、その調整。その後、自主学習会のためのプレゼンを大慌てで作成。1時間の研究会は今日も楽しかった。18時から会議。20時まで。2月の予定もようやく見えてきた。21:30に帰宅。
|