テレワークの日。原稿より、講義の方を優先。その他、教育実習関係の連絡。卒論でお願いをしたが、さまざまな制約がありそうで、少しがっくり。外部のために学校が協力するというのは、なかなかハードルが高いところもあるんだなー。今までそういう依頼が少ない学校にいたからか。とある電話。このことで対応が増える予感。
| 2021年10月10日(日) |
少し仕事、あとは休養 |
今日も休養。講義資料作成の気力はあるので、これからはそのようにした方がよい。
夜は11月のUD大会の打ち合わせ。ありがたいことにこんな自分でも後輩たちが出番を作ってくれる。今年度はさまざまあり、12月まではこのペースでいきそうだ.
原稿はあるのだが、体力的に無理。教育実習生の面談。元気そうで何より。懸念だった卒論関係のアンケートも実施できるということで、ホッとする。土曜日はすっかりと休養デー。後期は木曜日・金曜日が朝早く夜遅くの帰宅で自動車必須のところが厳しい。あと1回で終わるが…。
今日も1限から。対面授業だが、様々な事情でハイブリッド型。連絡したつもりが一人ミス。人数が多いとこのようになる。同じIDだと面倒ではないのだろうがー。一人一人に細かく対応するためには必要なこと。しかも、途中でスライドが動かなくなるということもあり、何とも…。次回は対策が必要。その後、面談と事務仕事。3年ゼミは久しぶりに対面開始ということで「萬福の会」。たくさん食べてもらってうれしい限り。生協だとどんなに食べても一人千円は超えないものだ。その後ゼミと写真撮影、少しレク。ゼミ生が多いからこその楽しみである。
4年ゼミでは一人から「〇〇(受験地)の先生」になりますという発表。嬉しい第一号である。これから、教えた学生たちがどんどんと教師になっていくんだということを自覚。しかも夏休みに、模擬授業特訓をした3名が同時合格ということもわかり、ゼミ後に研究室を訪ねてくれた。本当によかった。少し遅くまでお祝いをして、さらに3人ランチを約束。やりがいのある瞬間はこんな時。晴れやかな気持ちでゆっくりと帰宅。よかった、よかった。
木曜日と金曜日は今月は5時台の出発。1限には1時間ほど前につくのであるが、これは高速道路が順調だからこそ。いったん止まったら早く来ている学生に申し訳ないので、やはりこのペースは崩せない。1限目も2限目も学生たちと楽しく対話をしながらの講義。
昼からは1年生の面談。学生たちが迷いながらもどうにか前期を終えたことがわかった。終了後は明日の講義の準備と、学校への連絡。いくつかの教育実習を見ることができ、ホッとする。卒論飛び込み授業は難しいかもしれず、代案を考える。今日もゆっくりと帰宅。
| 2021年10月06日(水) |
2年生全体と対面授業 |
朝早くから出発。午前中は次年度からのコミュニティ・スクールの承認のための手続きで小学校へ。社会貢献の一つ。事務仕事をもろもろ行い、3限目は楽しみにしていた2年生「社会概説」。コロナのために昨年の現代教職論がすべてオンデマンドだったので全体で学生たちと会うのは初めて。明るく楽しい講義となった。次の講義の合間に教材大手さんからの相談依頼。かつてのプロジェクトを思い出しながら回答。5限目の1年生とも初対面。その後ゆっくりと帰宅。
今日はテレワーク。今週分の内容を見通す。卒論指導を3名。いよいよ2次の発表が今週末から始まるということで、相談。学生のどきどきは当然である。かなり休養もした日であるが、これは明日からの3日連続のハードな日のために必要。
|