大学教員の日記

2021年10月07日(木)  朝早くから講義

 木曜日と金曜日は今月は5時台の出発。1限には1時間ほど前につくのであるが、これは高速道路が順調だからこそ。いったん止まったら早く来ている学生に申し訳ないので、やはりこのペースは崩せない。1限目も2限目も学生たちと楽しく対話をしながらの講義。

 昼からは1年生の面談。学生たちが迷いながらもどうにか前期を終えたことがわかった。終了後は明日の講義の準備と、学校への連絡。いくつかの教育実習を見ることができ、ホッとする。卒論飛び込み授業は難しいかもしれず、代案を考える。今日もゆっくりと帰宅。



2021年10月06日(水)  2年生全体と対面授業

 朝早くから出発。午前中は次年度からのコミュニティ・スクールの承認のための手続きで小学校へ。社会貢献の一つ。事務仕事をもろもろ行い、3限目は楽しみにしていた2年生「社会概説」。コロナのために昨年の現代教職論がすべてオンデマンドだったので全体で学生たちと会うのは初めて。明るく楽しい講義となった。次の講義の合間に教材大手さんからの相談依頼。かつてのプロジェクトを思い出しながら回答。5限目の1年生とも初対面。その後ゆっくりと帰宅。



2021年10月05日(火)  卒論指導

 今日はテレワーク。今週分の内容を見通す。卒論指導を3名。いよいよ2次の発表が今週末から始まるということで、相談。学生のどきどきは当然である。かなり休養もした日であるが、これは明日からの3日連続のハードな日のために必要。



2021年10月04日(月)  面接・面談

 総合選抜型面接の最終日。今日は2人だけ。午前中にあっという間に終了。あとは自分がまとめるだけ。

 終了後にチューターの2年生と面談。単位を落としている学生もいるが、これからがんばってもらうしかないだろう。その後、卒論相談。今日は3名。支援をして導くようにとにかくがんばらないと。



2021年10月03日(日)  講義の準備

 遅れ気味の原稿への取り組み。反省。

 久しぶりに朝にファミレスで友人と会う。大学の同期だが、立場は変わっても月1回会うことは続けている。気持ちが乗らないので、せめて先の仕事を…ということで講義等の準備。



2021年10月02日(土)  やはり休養

 今日は休養ながら、原稿を進めたい日。しかしながら、長い休養になってしまった。これなら事務仕事を少しぐらいすればよかった。また、明日予定していたこともやればよかった・・・。後悔してもしかたがないがー。これから土曜日の過ごし方が重要になってくるので、考えよう。生活スタイルの変化は今月からで重要なこと。



2021年10月01日(金)  新たな気持ちで

 研究面での負担は減った(これは研究者としてのマイナスを意味しているが)ので、新たな気持ちで10月のスタート。今日は体力面を考え、朝から夕方まで休みなくオンライン。1限目の学校経営の講義は学生たちにとっては意義があったようだ。続いて3年生の面談を連続で。これから採用試験の難関に挑むためのアドバイス。8人連続で4時間。続いて3年ゼミと4年ゼミ。ぎりぎりいっぱいまで。教えたいことはまだまだあり、時間が不足気味。来週行うことにする。来週は2年生、1年生との面談もあるので、その連絡。あっという間の一週間。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA