| 2021年06月15日(火) |
テレワークで打ち合わせ・学習会 |
今日はテレワーク。9時からあさっての講義の打ち合わせ。資料は結果的に昨年度にプラスアルファしたのみ。
オンラインで接続で結構待ってしまったが、しかたがないところ。プレゼン準備をしてから、午後は打ち合わせ。17:30からは学習会。けっこうスケジュールが詰まっていた。でもその方があれこれ進むと感じた一日。
| 2021年06月14日(月) |
リフレクションに励まされる |
バス移動。行きは少し休養。あの振動が心地よいからしかたがないか。
講義は一つだけ。でも、自分の専門だけにここは真骨頂。いい講義ができたと思う。本当に学生たちのリフレクションには励まされている。ありがたいことである。
今日も午前はゆっくり。午後になって、講義準備と講師役準備。時間からすると、昨日簡単に終わらせることができるものだが、時間がかかってしまった。
今日はよく寝た。朝は9時近くに起床。11時に教育実習の面談。がんばっていて何より。その後、ゆっくり。
午前中にプレゼンは提出。学生たちの資料を作成して余裕をもってゼミを迎えることができた。
3年生はミニミニ論文。4年生は今日は実習中のため少な目。リラックスしてワイワイと。バスまで時間があったので、今日は少しぜいたくに駅で海鮮丼。明日、あさって一息がつけることにホッとする。
帰りのバスも直前に買った文庫本で楽しむ。
| 2021年06月10日(木) |
プレゼン作りと対策講座 |
あれこれ仕事はしているのだが、体調維持のために睡眠時間や休養時間を多くとっている。そのためか、それほど多くはない仕事でも詰まってしまう。明日まで学会プレゼンの作成が必要。夜までかかってようやく目途が立つ。
午後は対面での対策講座。今回は体育。学生たちも講義の連続のあとなので、疲労感がいっぱいのようだった。工夫を盛んにしても、難しいものだと感じる。公共機関での移動だったので、今日は9時近くの帰宅。
今日は早く出発し、キャンパスから20km以上離れた市へ。かなり早く着きすぎたので、近くのマックで一休み。それから教育実習の学校訪問。千人近くいる大きな小学校だった。実習生2人も元気よく授業をしていた。学校側の配慮で二人に指導の時間がいただけたので、あれこれアドバイス。いい面倒を見ていただいている。
急いで大学へ。昼食は車中で。十分に間に合って講義。その後移動して、1年生対象の講義。今日も作文の内容。学生たちの成長ぶりがよくわかる。帰宅は20時過ぎ。充実した一日だった。
|