コロナの中でなかなか各学校を訪問できないのであるが、今日は校内研究会へ。呼んでいただけることのありがたさである。
午前中は面談2本。一つは教育実習前指導であったが、大事なことに気づかせてもらえた。もう1つは学生面談。これで2年生は終了。
午後になって学校へ。研究授業1本。助言と講話。いつもながら温かい雰囲気の中で話させていただいた。先生方はもちろん、若手教員の感想にも目がいく。2050年の教育を支えている人たちである。
早々と研究室。午前中に学生たちと面談。今日は4名。皆さん、それぞれ考えていることを聞くことができた。合間に講義等の準備。
講義は2本。1本目は少人数だが、深い内容となった。移動して泉キャンパスで読解の講義。学生たちの新鮮なデイスカッションが心地よかった。
急いで講義を終わり、ダッシュで帰宅。予定より20分ほど早く到着したので、夕食後にオンラインをオープン。今日はオンライン学習会。貴重な学びをすることができた。さらに学生たちも8人も参加してよき学びを得ることができた。感謝である。朝早くから夜遅くまででさすがに疲れた。
テレワークの日。課題となっているシラバス、提出物、講義の準備等。夕食を久しぶりに作る。これも気分転換になるものだと感じる。
今日はなかなか行けなかった学校訪問。早く到着したので、まずは大学へ。1時間ほど事務仕事。月曜日は大量の印刷物があったので、自動帳合いで助かった。
10時に1校目。11時に2校目。どちらも温かく迎えてくださり、有難かった。自分と同世代の校長先生方であるが、後進育成のためにしっかりとしたお考えをもっていることがよくわかる。本当にすばらしいリーダーだと思う。
移動して大学。改めて講義の準備。できる事務仕事をダッシュで。今日の講義は地図帳をメインにしたので、楽しい活動に取り組めた。終了後は残っている学生たちと雑談。こういう時間も大切。
終了後、移動。今日は車移動なのでふだん以上に疲れた。帰宅して晩御飯を食べてなら寝てしまう。起きてから次の仕事。体の維持の大切さを思い知る。
今日もあれこれ行う予定はあったが、あまり進まず。それでも学生面談。講義準備は何とか行う。本当は原稿やプレゼンをしたかったが、頭を使う仕事はとにかく厳しい状態だった。
休日は少しだけの仕事と割り切ったほうがよいのだろうか…。確かにもともと休日ではあるのだが。
土曜日ではあるが、チューターとしての学生面談。どうしても空いている時間がこの日ぐらいしかなかったので、午前中に集中して。1年生も大学に慣れてきたことがわかるうれしい面談となった。直接面談だと顔がマスクでわからないものの、オンラインだと表情もわかる。
午後はゆっくりと体調を整える。一週間の中でこのような日がないと体がもたない。
一週間は早いもの。今日は金曜日。研究室に到着してからは実務。
午後からゼミ2つ。3年ゼミも一人一人の意識が高まってきていることがわかる。4年生ゼミも卒論に向けて前進。今日もいい時間だった。
急いで移動。途中で高速道路を降りて、ファミレスへ。自宅に帰ってから対応予定だった夜のオンライン会議が都合により早まったので、ファミレスが会場。wifiも快適で、話す時間もそれほど多くなかったので店にも迷惑をかけることもなかった(と思う)。その後、ゆっくりと帰宅。
|