大学教員の日記

2021年05月16日(日)  何とか原稿まで

 気持ちは今一つなのは今日も変わらず。睡眠時間もとったが、やはり日中での休養も必要。もうこれはしかたがない。ゆっくりと自分の体調と付き合うことだ。今日行った仕事は今週の準備をあれこれ。午後からようやく投稿原稿の修正。大幅修正かと思っていたが、最終的には部分修正(といっても結構な量)。まずは最低限の仕事をして終える。



2021年05月15日(土)  休養日と面談

 今日はある程度眠ることができたが、起きても疲労感があり、少し活動をしたあとはやはり休息。昼近くから活動再開。とにかく無理はできない体と心である。

 13時から実習生面談。本来であれば学校訪問…だったが、こういうご時世では無理。大学側も県外出張は認めていない。とてもよい先生が担当のようで何より。20時からも2人目。こちらは中学校なので、小学校とは全く違うパターン。こちらも元気そうで何より。ゼミ仲間への動画もとることができた。その他の時間は少しだけ講義関係の仕事。次のための気力を維持するには必要な時間。

 テレビでスポーツ番組。ニュース、スポーツ、ドキュメンタリーをテレビで視聴する。時々ドラマもある。しかし、多くの番組がバラエティや情報番組が占める中で、先の基準でいくとほとんどNHKになってしまう。今日もその通りだった。



2021年05月14日(金)  頭が回転

 朝の移動で予想外の渋滞。こういうときには気持ちも憂鬱になるが、気持ちを切り替えかなり遠回りと思われる違う道を。時間はけっこうかかってしまったが、渋滞がいつ終えるかわからないこと、走行距離は予定と変わらなかったことを思うと、よき判断だったと思う。

 研究室に来てからあれこれ準備。同僚と情報交換。続いてゼミの1と2。3年生のディスカッションや今後の意思表示を聞くことができ、楽しかった。4年生は各自の実習打ち合わせ情報等、貴重な時間。

 終了後、小学校教員時代にお世話になった学習会に1年ぶりの参加。県の中心校からも先生方が集まっていた。本当に頼もしい若手と中堅ばかり。自分なりにバトンは渡し終えたと思うが、後ろから応援しようと思う。22時帰宅。6時過ぎに家を出たので、明日は疲労回復の一日になるであろう。



2021年05月13日(木)  面談・採用試験対策講座

 木曜日は基本的にそれほど予定は入らないことが多いのだが、今日は別。ゼミ生の面談が3本。教育自習を控えている学生には手厚く対応。

 午後になって採用試験対策。オンラインでの2コマ分の連続して行うのは、学生たちにとってハード。終了後、振り返りでがんばっていることがよくわかった。加えて教授会。ハードな一日だった。

 明日の講義準備。さらには明日夜の学習会の構想。テーマを依頼されると勉強の機会にはなるのだが、今の自分が…という気持ちにもなる。それでも恩返しであるから、がんばらないと…。



2021年05月12日(水)  対面授業スタート

 今日から対面授業がスタート。3限目は少人数の講義なので、デイスカッションをふんだんに取り入れて。5限目は1年生対象。図書館の案内を前半に入れていたら、地下倉庫の雰囲気に学生たちは「映画の世界」と驚いていた。こちらもよいデイスカッションができた。

 来週の出張にかかわって心配が一つ。このままなら、県外の出張は基本禁止。オンラインで…ということになって、果たしてうまくいくかという心配もある。結果的に昨年度と同じ状態がこの1年。何とも…。



2021年05月11日(火)  教材開発のち準備

 今日の午前中は予定が空いたので、朝のうちに事務仕事を終え教材開発のため移動。新緑が見事だった。3ケ所を回って戻る。大学時代に思い出のある所を横切ったが立入禁止になっていて残念。これからは教材開発のためにはいい季節だ。夏がゆっくりと来てほしいが…。

 そののち講義の準備。学生から論作文添削の依頼。今日は早めに確認して返信。調べごともすれば30分はかかるので、結構な仕事なのであるが、回を重ねるたびに自分の腕も磨かれる気がする。参考図書も購入をしているので、今度見たら見方も変わってくるであろう。これも勉強の一つ。

 コロナ対応で今日から宣言も延長。学内対応も変わらず出張等も制限。いつまで続くのか…。



2021年05月10日(月)  面談・講義

 オンラインメインの講義も本日まで。感染者も下火になってきて(他県と比較するとの話で油断ならない)、今週からは今までオンラインだった講義も自分の場合には対面になる。

 まずは本日の講義準備。途中で2件の学生面談。実習前の指導であるが、学生たちの緊張が伝わってくる。本日の講義は少し難しい内容で、オンラインではなく対面でしたかったが、シラバスの関係で仕方なし。

 終了後、すっかりと壊れたカーナビの修理へ。大修理だったようで、何度も途中経過と確認に。ETCと連動しているので、自分の場合にはこちらの方が重要。ETCを優先的にしてもらい、カーナビはいつ壊れてもおかしくないという形で復活していただいた。考えてみたら車はもう17万キロ近く走り続けている。

 夜は学会オンライン会議。小学校教員時代のつながりで転任挨拶状の返信。今年も10通近く来て返信。有田先生の教えは心に残っている。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA