昨日の続き。今日は家人も家にいることもあり、一日仕事はオフとすることにした。家のことをあれこれ。2度にわたり休養。そして読書。人生を考えた。夜に見た自転車カーのソロキャンプの番組が面白かった。今まで休日も含め、40年近く走り続けてきた。今は時々今日のような休みも得られるようになった。これは人生を考えるための大切なひとときである。
今日は仕事は少しで、自分の体と心のメインテナンスをしたいと思っていた日。午前中は予約をとって散髪。久しぶりにすっきり。家の用事を済ませたあと、依頼していた小説5巻が届いたので、さっそく読み始める。そうこうしているうちに眠くなってきたので昼寝。これはメインテナンスの重要な一つ。夕方近くになってから学生の論作文の添削。こういう添削もエネルギーが必要である。夕方は1時間あまり研究の打ち合わせ。時間をとっていただき、感謝。残りの時間ものんびり。小説は2巻目に。
いつものように出勤。午前中はあれこれ準備。金曜日は同僚が研究室にいる時間が重なることが多いので、学食ランチで情報交換。大切なひとときである。
午後になって3年ゼミ。輪読、模擬授業と今日もいい学びだった。3回目だが雰囲気がとてもよく、楽しい企画もこれからありそうだ。続いて4年生ゼミ。こちらは今後教育実習と採用試験が控えているだけに、雰囲気も3年生の時とは違う。しかし、一人一人の成長が確実にわかるのは嬉しい。小学校教員時代は、「子どもと一緒に成長するすばらしい仕事」と思っていたが、大学教員も「学生と一緒に成長するすばらしい仕事」と感じる。
帰りは19時のバス。朝からエネルギーを使ったので一休みしようかと思ったが、ゼミの間に次々と連絡が入っていて、その対応。80分の乗車時間では不足だった。帰宅してから少しのんびり。明日までに体力を回復したいがー。
昨日の遅くまでの研究の取り組みで、やはり睡眠不足。朝早く目が覚めてしまうのだから仕方がない。そのうちコメントがあり、まだまだ力不足を感じる。ずっと迷い道。出口はあるのあろうか。まずはじっくりと考えよう。
大学業務は講義の準備。ゼミ3年生のレポートも今回揃い編集。輪読も模擬授業も楽しみ。4年生は採用試験を間近に控え、何とか力になれればと思い、自分なりにリサーチした資料。時間とエネルギーを注ぐことで、自分が教員としている意味もある。
それにしても今日もよい天気。自宅や職場の桜は散ってしまったが、北に少し行くとまだ咲いていた。いい季節である。
| 2021年04月21日(水) |
人とのかかわりを感じる |
今日は講義の他にオンライン面談、オンライン懇談があり午前は時間を注ぐ。校長とのオンライン懇談は自分の考えに共感してくださり、何より。午後になってオンライン講義。少人数なので、今日も有意義なディスカッションができた。さらに1年生対象の講義。1年生にとっては週1度のキャンパス登校日。今日も近況報告から入る。学びの姿も貪欲でよい。
午後から夜にかけて自主学習会のお願いあり。しかも2件。今でもしてきたいたが、新年度に入ってどのようになるか様子を見ていたが、30代のリーダーの積極性で依頼があった。このような会は少人数でも一番手ごたえがある。講師や謝金といったものとは別に、やりがいのあるものへの参加の方がよほど刺激になるし、自己肯定感もアップする。今回も依頼されたことで自己肯定感もアップ。有難いこと。人との関わりを感じる日だった。
研究原稿もいよいよ取り組まなければいけない…ということで空いている時間にエネルギーを注ぐ。本日を過ぎてしまったが、何とか送付。明日の睡眠不足が気になるが…。
本日はリサーチの日。朝早く目が覚めてしまい、そのまま仕事。
7時過ぎにリサーチに出発。目的地まで3時間かかったが予定通り。あれこれ確認し写真におさめる。再度移動。昼食で入った道の駅のうどんと天ぷらが美味しかった。次の目的地到着は13:40。こちらも予定通り。30分ほと滞在し、エネルギーをいただくことができた。帰りはよい天気でドライブ日和。予定より少し早く到着しそうなので、高速も一部使ったのみ。走行距離は400kmを越えた。小学校教員時代の単身赴任先を一日で往復するとこれぐらいにはなっていたので、体は疲れず。
帰ってからルーティンワーク。日中のよい刺激でエネルギーもあり、いつもの時間に就寝。しかも熟睡。
| 2021年04月19日(月) |
面談・研究・講義・研究 |
新たな気持ちで月曜日のスタート。まずは今週の講義関係の準備。オンラインを含むとあれこれ準備が必要になるのは仕方がないところ。まあ、対面でも印刷はするので準備は同様であるが、どちらもオンデマンドほどではない。その後研究。2年生の面談が3名。それぞれしっかりと学修していたことがわかった。講義は1コマ。前半をじっくりと説明し、学生の発表も多くしていたら、後半の時間が10分ほど短くなり反省。さらに夜までも研究。
夕食後、家族と毎年観ているナイト花見。今年はライトアップも限られていたが、今年も見ることができた。花見ができるたび、行きている喜びを感じる。
|