昨日の半日休養でいくらか体力も回復。今日の午前中は学生としての学び。相変わらず自分自身の力不足を自覚するが仕方なし。終了後疲れて昼寝。
午後になって学内業務をあれこれ。研究に移りたいものの、そのような中でもさまざま連絡が入ってきて、対応と今週の講義準備に精一杯。日曜日だけどハードだった。今週は気分転換を図れる日があるとよいが…。
昨日遅くまで作業したが、結果的に無理をすると、すぐに翌日に響く。今日はすっかりと疲れたまま起床。仕方がないので、近場の温泉で療養したあと、午前中は休養。午後にいなってようやく始動。しかしながら、事務仕事や確認であっという間に過ぎる。しかも、チューターとしての仕事で自分に抜け落ちていたものがあり、急いで取り組む。かつて仕事術について書いたが、それはあくまでもその当時の仕事に限ったもの。違う仕事になって今だに戸惑っている。
そんな中、昨年度取り組んだ教師向け指導書が送付されてくる。厳しい取り組み状況で遅れた原稿だった。ご迷惑をかけたが、形になるとやはり嬉しいものである。
| 2021年04月16日(金) |
やはり「担任」はいい |
金曜日は「担任」気分の日。3年ゼミと4年ゼミのある日だからだ。これは自分のやりがい。3年は輪読と模擬授業のスタート。学生たちがよいディスカッションをしていた。頼もしい。模擬授業も意義があった。同時編集で記録を作成するのもOKだった。4年は採用試験情報から。自分が昨日力を入れて準備をしたので、やりがいがあった。卒論の取り組みは各自がスロースタート。今のところは仕方がない。それぞれが見通しをもてるようにアドバイス。研究室に戻って研究校に電話。あちこちで動き出していることを実感。
昨日から取り組んでいるレポートは今日も苦戦。今日はバス移動だったので、9時の帰宅。そこから何とか今日中に仕上げる。
| 2021年04月15日(木) |
今日もあっという間に過ぎる |
起きたら体調が今一つ。やはり昨日の疲れが残っている。朝早くから移動、集中して仕事、帰ってから遅くまでオンライン。その後ようやく夕食、風呂で慌てて寝るのはこの年にはきつい。それでも午前中は事務仕事と講座準備。
午後になって採用試験対策講座。2年生対象。ほとんど参加。ただ、連続2限をオンラインで行ったあと、さらに連続2限だったので、学生たちにとってはきつかっただろう。終了の際「疲れた」というものがあったが、全くその通り。疲れたであろう。意欲的な学生たちは支援をがんばりたい。
終了後、自分もミニリフレッシュタイム。晩御飯の後、社会人学生としてのレポートの文献リサーチ。
| 2021年04月14日(水) |
1年生は久しぶりの登校 |
今日は朝早くから移動。ロングドライブも天気がよいと気持ちもよい。午前中は研究室であれこれ準備。同僚との会話も楽しい。
午後になってから講義1コマ目。少人数だったが、その分一人一人の考えを知ることができてよかった。5限目は1年生対象の読解・作文の技法。1年生はオリエンテーション以来の大学とのこと。このコロナ禍では仕方がない。最初は自己紹介。入学してからの感想は切実。この日の講義は別の意味で貴重であることがわかる。終了後にあれこれ情報交換ができていることを願う。
少し急いで帰宅。すぐにオンラインで研究打ち合わせ。9:30ごろまで。朝早くスタートした分少し疲れた。翌日に疲れを残さないようにすることがこの年になると重要なこととつくづく感じる。
今日はテレワーク。提出する論文の修正。学会発表や学内紀要レベルなら合計で年に5〜6回行っているのでそれはいいのだが、こと業績に直結する論文は別である。なんとか夜までかかって一区切りをつけて連名者に送付。前に進むしかない。
先週の木曜日、金曜日の講義に続き、今日も2コマの講義。しかも今週からはフルでの講義。いよいよ7月までの前期が本格的にスタート。今日はオンラインで連続。この学生たちには昨年度はオンデマンドで、「勉強になったけど、直接の講義を受けたかった」という感想をいただいた。今日も張り切って行う。2コマ連続ということで疲れたが、心地よい疲れである。
午前中のあれこれ準備のあとの夕方までの講義だったので、終了後は気分転換の夕暮れの花見。今日はかつて勤務した小学校へ。電気のつく職員室を見ながら、ゆったりと校庭の外側を回る。夜もあれこれ研究についての確認。明日は一日がんばる予定。
|