大学教員の日記

2021年03月19日(金)  原稿の取り組み

 今日は原稿に取り組むと予定していた日。研究の原稿は、読み手を意識して。表の修正にも時間をかける。修正自体が学びになっている。その他の原稿もあり、頭を使う。次年度の集中講義の日程も確定し、次年度のスケジュールに見通しをもつことができるようになった。あとは急速に広がるコロナの影響が心配ではあるが…。

 20時からは読書会。中堅の力のある先生方の意欲に刺激を受ける。終了後も原稿の取り組み。



2021年03月18日(木)  面談・修繕が終わる

 起きたら体が不調の合図。睡眠不足や多忙というわけでもないのだが…。ただ年数回はあることを考えると、こういうことが定期的に起こってもおかしくない年齢なのだろう。目の前の仕事優先で、体調維持のための運動もしばらくストップしたままである。

 仕事は待ってはくれない。来年度の講義に関わって、あれこれ連絡。御礼や問い合わせをいくつか。原稿と研究の取り組み。PCのカーソルの不具合で、対応機器を購入。あっという間に夕方。

 18時から、教職課程センター関係の面談をオンラインで。終了後に協議。この冬の雪で壊れていた雪止めと雨樋の工事。ようやく元に戻った。雪もすっかりと融けた。すっかりと春になったと実感。そういえば小学校は卒業間近。そういう時期である。



2021年03月17日(水)  今日も会議と研究

 いつもは公共交通機関で通勤をしているが、ここ数日感染者が急増していることもあり、今日は車で移動。長距離移動であり、時間もかかるが、安全を考えてやむを得ない。これからしばらくは続けることになりそうである。

 到着してから事務仕事。研究の取り組み。午後から会議が3本今の時期は次年度に向けての会議が多いのだが、今日は重なった。どれも本学や自分の関わる業務にとって重要な内容。自分の大学のことについて今日ももっと学ばなければいけないと感じた。3本目は次年度の見通しについて、一つ気になっていたことがあったが、それも解消。

 1時間ほど時間をおいて、オンラインで研究の打ち合わせを20分ほど。オンラインのおかげでこういうことは本当にしやすくなった。その他、様々な連絡が入る。今日は原稿には取り組めず。



2021年03月16日(火)  原稿と会議

 春休みを利用して、依頼されている原稿の取り組み。今日は、参考すべき文献のリストアップと今までの原稿をの確認。午前、夕方、夜と続ける。これだけでも結構時間がかかった。

 教授会。途中から意見続出。今までの経緯を知っている方の発言から学ばせていただく。教授会も今年度最後。明日以降も会議は続く。次年度に関わる連絡もさまざま。



2021年03月15日(月)  文献リサーチ

 今週も始まった。月曜日ということで事務仕事がさまざま入ってくるので、その対応。大学以外のこともあり、時間を割く。

 その他は原稿のための文献リサーチ。詳しくあれこれ調べることができた。まだまだ不足しているので、継続予定。



2021年03月14日(日)  大学院ゼミ

 社会人学生としての大学院ゼミ。今回で60回。毎回毎回しっかりと学ばせていただいている。今回も同様。濃密な時間となった。今回は記録担当なので、飽和状態になった頭を休めてから記録作成。

 気づけば3月も半ばに差し掛かった。次年度の講義時間割も決まった。新しい講義内容について、少しずつ準備を進めよう。



2021年03月13日(土)  特別活動の講義

 昨日に続いて実習前指導。早めに研究室に行、自分の今日の担当は特別活動。通年の講義では担当はしていないのだが、小学校教員の担任時代は自分が力を入れていた分野であり、原稿もけっこう書かせていただいた。この講義のために、久しぶりにあれこれ文献を読ませていただき、準備をした。講義自体は1時間のものだったが、このプロセス自体は自分にとっては貴重だった。

 2月から続いたこの指導も今日が最終日。学生たちの実習への意欲も高まったであろう。終了後は研究室で研究の取り組み。移動して駅前。合流して夕ご飯。その後帰宅。一日中強い雨で帰りの高速が少し厳しかった。終始慎重な運転。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA