昨日に続いて評価作業。今期はオンデマンド型の講義が複数あり、毎回のレポート提出としていた。まとめのレポートだけではなく、事前の課題も出していたので、改めて確認し、評価。学生たちのがんばりぶりが伝わってくる。
夕方前には目標としていたところまでひとまず終える。夜は読書学習会。今回もよき学び。
昨日の入試が終わりホッとして、これから様々な仕事に取り組み始める日。まずは自主ゼミの準備から。すでに講義は終わってはいるが、最後が卒論構想発表会だったので、時間がなくて今日になった。この内容について午前中はあれこれ。伝えたいことがあれこれあり、時間を費やす。
13時から自主ゼミ。試験対策と卒論関係をメインに講話。その他、各種告知。終了後は個別面談。相談風の雑談が多かったがこういうことも貴重。今後も支援できればと思う。
その後は評価作業の続き。先は見えてはいるが、根気のいる作業になかなか進まず…。
入試の3日目。本日も早々と大学。会場責任者なのでその準備。一緒の会場は同じ学科の先生方なので、気持ちは少し安心。試験開始から終了、必要物の提出までスムーズに行うことができた。その後、予算のことで学生協。いつも迅速に対応してくださり、有難い。自分の大学時代も生協の書店には経済的にも助けられたことを思い出した。
その後、大学図書館で調べごと。必要な分をコピー。何人もの学生さんたちががんばっていた。すでにレポート等は終えているだろうから、自主的な学習であろう。同じ時期の自分の大学時代を思い出す。
入試2日目だが、本日は担当はなし。この時期、がんばらなければいけない評価業務を朝から夜まで行う。重要な業務なので、時間をかけて読み、基準に沿って採点する。学生たちの考えに納得したり、率直な意見に励まされたりもするので、時間があっという間に過ぎる。評価をする立場ではあるが、レポートを通して自分の講義も評価されていることであり、自己肯定感も高まる。
その他、連絡をあれこれ。評価のみでは疲れるので、短文や事務仕事も。明日のために少し早寝。
本日から一般入試。寒いが快晴の朝。受験生にとって良き日になるとよい。自分も早々と出発し、準備。コロナの影響で例年行っている、応援団やチアガールのエールが見られないのが残念。正門前にはマスコミが受験生にインタビューしていた。
今年は昨年度以上に配慮が必要な受験環境にするということで、あれこれ確認。その後、担当受験会場へ。午前、午後と無事務めを果たす。一生懸命に取り組む受験生を見ながら、「大変な年に高校3年生だったんだな」と想像する。自分の高校3年生や娘たちの受験時の記憶もあれこれ思い起こした。
終了後に次年度のことであれこれ連絡。事務仕事と評価の続き。
今日で1月も終わり。何とも早い。(毎月、毎年、同じことをつぶやいている気がする。)この日記は今月から不定期更新ではあるが、まずは毎日分が更新できている。
昨日よりはいくらか天気もよくなる。時間を見つけて評価作業の続き。時々気分転換もしながら、全体の4割ほどまではきた感じ。小学校教員時代の通知表作成作業を思い出す。自分は一気に…というのは無理で毎日少しずつ取り組むコツコツ型だった。夜は別業務。文献読み。
今週は通常業務に加えて遠隔地、地元、勤務地の3ケ所の一日あるいは半日の講師役があり、充実していた。本日の午前中は体力回復に努める。午後になってようやくエンジンがかかり、評価作業を開始。ある程度見通しがついているものもあれば、一日は費やさなければいけないものもある。学生たちのがんばりぶりを読みながら思う。特にオンデマンド授業はレポートがメインなだけにじっくりと目を通す。
今日も吹雪。高速道路も止まっているようである。雪も積もった。来週は立春といえどもまだまだ春は遠い。
|