大学教員の日記

2021年01月12日(火)  エンジンをかける

 今日は朝からエンジンをかける。朝のうちに、1ページ分の原稿を仕上げ発送。10時から打ち合わせ。社会人学生として学んでいる先生なので、その内容がメイン。貴重な情報交換となった。続いて、講義の収録。久しぶりだったが、前回のような機器トラブルもなく無事終了。資料と公開のために一定時間が必要だが、まずは余裕をもって終えることができた。明日の講義での学生への指示。

 午後は、別講義の計画づくり。自分が主担当なので細部まで。あれこれ考えているうちにあっという間に時間が経ってしまった。その他、事務的な仕事をあれこれ。様々な連絡が来るのは、休日明けだからであろう。

 緊急事態宣言が広がり、自分も関わっている会がオンラインでという連絡。何とか現地開催を…とぎりぎりまで検討したようだったが、こればかりは仕方がない。

 夜の番組「報道ステーション」でSTEAM教育の特集。時代がどんどんと変わっていくことを実感。



2021年01月11日(月)  ゆっくりペースで

 昨日、一昨日と結構エネルギーを使ったので、午前中はゆっくり&転寝。体力も減退しているから仕方がない。

 午後になってようやく活動的に。しかし、日常の事務の他に、講義準備、可能なら収録、1ページの原稿等をする予定だったが、事務と講義準備だけで終わったしまった。さまざまな情報を得ることはできたがー。明日からがんばろう。

 今日も真冬日ではあったが、陽射しも出てきていたので、寒さのピークは過ぎた感じ。雪も早く融けてほしいが…。



2021年01月10日(日)  大学院ゼミ

 今日は大学院ゼミ。前回が11月だったので、2ケ月ぶり。ゼミでの皆さんの発表はさすが。とにかく遅れっぱなしなので挽回しないと。

 ゼミののち、3連休ということもあり、少し休養。その後、雪対応。雪かきだけではなく、止まっているボイラー関係。今朝の朝日新聞の天声人語に我が市が紹介されるほど冷え込んだ朝だった。あさっての朝までは続くようである。

 夜になって次年度に向けた学内業務。あれこれ考える。原稿のための文献調査。



2021年01月09日(土)  講座2コマ

 昨日から今朝の寒さは相当のものになるだろうと予想していたが、氷点下16℃以下になったようだ。正確なところはわからず。地元のFBの発信から異常な寒さだったことがわかる。無事、水は出ているが、一部温水は出ず。今までもこういうことはあったが、風呂の追い焚き機能がダメになったことはなかった。暖かくなったら元通りになればよいのだがー。

 今日は午後から社会科講座が2コマあるので、その予習。オンタイムなので、様々な工夫が必要なので、その確認。13時から講座開始。日本地理が内容ということで、社会科の中で自分が好きな分野。喋りすぎないように注意をした。2コマはあっという間。2コマ連続のオンタイムということで、学生たちもがんばった。

 夜は文献研究。別講義のプレゼンが送られてきたので、そのチェックも。今日は真冬日だったが、明日も続きそうだ。



2021年01月08日(金)  講義再開

 天気予報は強い寒波。どのように移動するか迷う日。予想通り早めに家を出たものの、国道は10分ほどで渋滞となっていた。どれぐらい駅までかかるかわからないので、まずは高速。閉鎖されていなかったので時間はかかったが、予定通り新幹線駅へ…と思ったが、今度は新幹線が故障で運休という情報がテレビから流れてきた。急遽バスに切り替え。こちらはストップしていなかったので移動。無事大学に到着。

 同僚の先生方とまずはあれこれ相談。先が見えてきた。講義準備、研究の調べごと。あっという間に時間となり、ゼミ。久しぶりに会うので、年末年始の雑談から。楽しいよき時間を過ごしていると感じる。自分の大学時代を思い出す。各自の冬休みの報告も順調。

 終了後、早めに帰路へ。帰りもバス。降りるICから先が閉鎖されていて、降りるところから大渋滞。国道も同じ。やむをえず、遠回りの道を選択。時間はかかったが、2時間や3時間コースにならずに済んだ。しかし、さすがに疲れて、本日の宿題物を済ませたところで就寝。



2021年01月07日(木)  首都圏に緊急事態宣言

 毎日寒い朝。がまんの時期。一週間後からは少し暖かくなるようである。

 昨日取り組んだワークシートの修正。自分の考えも添えて提出。他に地道にあれこれ仕事。ゼミ学生たちの冬休みレポートを見て、自分もがんばらないと…と感じる。学科関係の文書を読ませていただき、あれこれ考える。かつての担任時代と同じ感覚。学生たちから元気をいただいている。明日までに仕上げなければいけないものへのモチベーションもこれで上がってくる。その他、講義準備、原稿チェック、調整あれこれ。夕方は友人と情報交流。

 首都圏に緊急事態宣言。距離は離れているが、自分に関係のないことではない。終息を祈るのみ。



2021年01月06日(水)  打ち合わせあれこれ

 今日も冷え込んだ。ゆっくりと起床。仕事は早めにスタート。昨日に続いてテキストの校正。すばらしい校正者のおかげで校正の仕方を学んでいる感じ。それでも気づいた点を20ケ所ほど付箋を貼り、送付。郵便局の本局へ。帰宅してからは講義関係のレポートの準備。

 1時近くから共同プロジェクトのヒヤリング。優れた実践者から学ばせていただいた感じ。自分のこれからは、実力ある若手から中堅の実践者とつながりをもってサポートしていくことも重要なタスク。自分も刺激を受け学び続けることにもなる。1時間ほどで終了し、その後、企業スタッフさんとディスカッション。少し休養したのち、ワークシート関係の宿題。こちらも結果的にぎりぎりになってしまった。途中まで修正。

 20時から学習会の事務局打ち合わせ。今回もオンライン。短時間でこちらもよきディスカッションができた。

 テレビニュースで、AIスーツケースを開発した方の話に感銘。自分にしかできないことは何か考える。まだまだできることはありそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA