大学教員の日記

2021年01月06日(水)  打ち合わせあれこれ

 今日も冷え込んだ。ゆっくりと起床。仕事は早めにスタート。昨日に続いてテキストの校正。すばらしい校正者のおかげで校正の仕方を学んでいる感じ。それでも気づいた点を20ケ所ほど付箋を貼り、送付。郵便局の本局へ。帰宅してからは講義関係のレポートの準備。

 1時近くから共同プロジェクトのヒヤリング。優れた実践者から学ばせていただいた感じ。自分のこれからは、実力ある若手から中堅の実践者とつながりをもってサポートしていくことも重要なタスク。自分も刺激を受け学び続けることにもなる。1時間ほどで終了し、その後、企業スタッフさんとディスカッション。少し休養したのち、ワークシート関係の宿題。こちらも結果的にぎりぎりになってしまった。途中まで修正。

 20時から学習会の事務局打ち合わせ。今回もオンライン。短時間でこちらもよきディスカッションができた。

 テレビニュースで、AIスーツケースを開発した方の話に感銘。自分にしかできないことは何か考える。まだまだできることはありそうだ。



2021年01月05日(火)  あれこれ準備

 まだ講義は始まらないが次に向けての仕事をあれこれ。午前中は土曜日の採用試験対策講座の準備。一度資料は準備したのだが、採用試験情報を掲載しようとリサーチ。東北地方はどこの県も小学校は1倍後半〜2倍後半とわかった。

 午後になって今日の質の会のプレゼン準備。「身近な教材」がテーマだが、何を切り口にしたよいか迷った末、結果的に学習指導要領と今までの財産を活用することに。夕方までには仕上がる。その他事務仕事。ようやくUDテキストの校正に。こんなに編集者さんが丁寧に見ていた原稿は初めて。

 夜は学習会。話題提供。熱心なミドルの学び手。書籍に取り組むことを勧めた。終了後再び校正。途中まで。今日はかなり頭を使った。

 それにしても寒い。明日はマイナス12℃とか。まさに真冬。



2021年01月04日(月)  本格始動

 今日から本格始動。朝からハイペースで…と言いたいところだが、今日は事務仕事をメインに。連絡があれこれ来るので、その対応。緊急事態宣言の検討のニュース。2日前から要請が出ていたので、この方向に向かうのは当然。自分の出張について考える。かつての同僚から午前5時間制の論文が送られてきた。賞に入ったということでおめでたい。おめでたいことでもう一つ、縁のある方の御子息が本学に合格が決定。連絡をとりお祝い。

 途中、新幹線駅。日常のルーティ―ンをしているうちにあっという間に時間が経った。道路が雪で時間がかかりすぎ。これも仕方がないか。夜も事務仕事を続ける。添削仕事とか、スライド作りがあるのだが、全て明日回し。



2021年01月03日(日)  シラバス提出

 昨日に続いて寒い日。我が子2人も久しぶりだったので、あれこれ昨夜は話していたようだ。(自分はいつも通り寝る。無理すると次の日に影響する。)

 昨日に続いて駅伝。途中で墓参。墓が雪で埋まっていて、通路から雪かき。戻ってから再度駅伝。ドラマチックな展開だった。新幹線へ。見送り。丸1日だけの滞在だが、仕方がないであろう。

 シラバス提出最終日。どうしても延ばしていた講義を最終修正。一通り全講義チェック。次年度は最終年度なだけに多いなー。しかも卒論指導が入ってくる。これが予定通りの自分のタスク。今までが恵まれていたのだろう。

 夜もレポートとプレゼンチェック。



2021年01月02日(土)  寒い一日

 今日は雪もなく穏やかな日。ただし、寒い一日。午前は駅伝。予想外の展開に驚く。新幹線駅にお迎え。これで家族4人が揃う。午後はラグビー。例年恒例のスポーツを観戦できる幸せ。例年の大会が開催されるかどうか判断が必要ということは、1年前は想像もできなかった。

 仕事は昨日に続いてレポートについて。今年の構想も。



2021年01月01日(金)  1年の始まり

 新年。折からの寒波で雪が降り続く。予報は今日までということで、出かけることもない新年のスタート。

 年賀状。昨年よりは減っている。時代の流れだし、いずれは一生の付き合いの限定版としたいと思っているので、これはよいこと。ネットでつながっていない皆さんの1年に1回の近況の大切さは、昨年末のつながりで実感。

 仕事も少し。学生たちのレポートチェック。コメントに時間をかける。



2020年12月31日(木)  大晦日

 大晦日。朝から雪が降り続く。昨日まで終わらなかった取り組みに本日朝から。早めに終えたかったが、何度も見直しているうちに確認が必要な個所が出てきて、結果的に夕方近くで送付。まずはホッとした。その後学生たちのレポートチェック。

 新幹線駅にお迎え。例年であれば、たくさんの出迎えがあるのだろうが、今年は平日の昼のような感じ。ここでもコロナを実感。大晦日ですべきことをして年越し。今年は学内業務、社会貢献、書籍出版(原稿書き)ではそれなりに力を発揮できたと思うが、かんじんの研究の面では停滞。他のことでも、いろいろとあった年。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA