大学教員の日記

2020年11月15日(日)  ゼミと講義準備

 午前中は社会人学生ゼミ。今回も学びが多かった。皆さんのがんばりぶりを目標にがんばるしかない。昼食後はタイヤ交換。自分で交換するわけではなくガソリンスタンドで行うのであるが、今がピークだったようだ。丁寧に対応していただいた。2台だったので家を往復し、冬のための買い物も帰りには行う。

 夕方から講義準備。今回は下調べは終えているので、それをもとに資料作成・プレゼン作り。収録は明日回し。



2020年11月14日(土)  情報リテラシーセミナー

 週末ということで、いつものように体力不足を午前中に補い、家のことをあれこれ。午後になって、情報リテラシー連続セミナー。今回は「学びのユニバーサルデザイン」ということで、自分の興味・関心が高い内容。よき学びになった。ディスカッションでも、初めて話す方や久しぶりに話す方とつながりが深まり何よりだった。

 終了後は、あれこれ確認。文献読みも続ける。



2020年11月13日(金)  社会科教育研究会で地域教材を話す

 今日も寒い朝。日中はよい天気のパターン。午前中はオンデマンド授業の追加の準備。機器面でうまくいかないところが今日もあり、ネットであれこれ試行するが、却って面倒なことになり、もとの状態にするまで時間がかかってしまった。

 移動し北上へ。社会科に関わって打ち合わせ。こちらからも情報提供。
 続いて本日の仕事会場の北上市総合体育館へ。岩手県の県社会科教育研究会と地区の社会科教育研究会との合同の研修会。2階がちょっとしたセミナ―会場になっており、ソーシャルディスタンスを保ちながら60名程度を対象に講演。内容は次年度の大会に向けて地域教材について。地域教材をメインにした講演は初めてだったので、自分としても新鮮だった。講演の前と終了後に、今まで縁があった方々とご挨拶。久しぶりにお会いする方もいらっしゃり嬉しかった。かつてお世話になった岩手県の社会科教育研究会に少しは恩返しができたのかなとも思う。

 帰宅してから、昨日に続いて文献読み。資料を作成。



2020年11月12日(木)  冷え込む朝

 今朝は氷点下。家の前にも霜が広がっていた。間もなく冬が到来するであろう。冷え込んだ分、日中はよい天気。気持ちがよい。

 午前中は明日のオンデマンドの収録。しかしながら、今までと違う動画仕様。学生の助けも借りながら確認作業。ネットで調べても原因がわからず、いったん棚上げ。午前中はその他あれこれ。

 午後になって、学科の次年度ゼミのためのオンライン説明会。2年生対象とした講義も受け持っているが、オンデマンドなので直接交わることがない。今日はそれでも様々な質問から学生たちの反応を聞くことができて、嬉しかった。4・5限は連続で採用試験対策講座。180分、学生たちも集中してがんばっていた。終わってから、学生相談。

 終了後は、いつものように文献読み。明日の講演の準備。



2020年11月11日(水)  日に日に寒くなっていく

 朝は日に日に最低気温が下がっていく。明日は氷点下になるもよう。今日は土樋キャンパスだが、公共交通機関ではなく自動車で移動。キャンパス近くは予想外に渋滞が少なく、スムーズにいくことができた。すぐに事務仕事。大学からの連絡で変更するところが出てきたので、文書作成。時間になったので、インフルエンザ予防接種。今回は大学で募集があったので受けることに。すぐに行うことができて有難かった。(いつもだと近くの医院でけっこう時間がかかる。)

 午後になってコラトリエ。次週の講義に関わっての資料の受け取り。感謝の気持ちでいっぱい。整理ができたあと泉キャンパスに移動。例によって図書館で引き続き作業。あっという間に講義の時間。今日はレポートテーマについて吟味。一人一人の考えがよく伝わってくる内容だった。

 帰ってから文献研究。



2020年11月10日(火)  出張と講演

 本日は出張。公共交通機関で一戸町。かつて一度訪れた御所野縄文公園へのフィールドワーク。広々とした公園で縄文時代の人々の暮らしぶりを想像することができた。施設の充実ぶり、移動のための補助システムも学びになった。
 近くの特色ある古民家レストランでランチ。座敷童の話も聞かせていただき、思いがけずこちらもちょっとしたフィールドワークになった。

 その後、一戸南小学校へ。二戸地区の社会科を中心とした先生方および校内の先生方に向けての1時間あまりの講演。熱心に聞いていただき、有難かった。もともとの縁は自分が小学校教員時代のこと。その縁の有難さを感じた会となった。終了後は懇親会。熱く語り合う雰囲気がとても心地良いものだった。帰りは新幹線。同乗する先生方と引き続き懇談。盛岡からはあれこれメール。代行で帰宅。それでも就寝時刻は普通通り。これは新幹線の有難さである。



2020年11月09日(月)  学生たちのディスカッション

 今日も寒い朝。立冬は過ぎていることを実感。タイヤ交換も間もなくである。車のランプ故障があり、ディ―ラーさんの開店と同時に修理。すぐに対応していただき、有難かった。移動途中で見た紅葉は鮮やかだった。大学キャンパスもいい彩りである。

 研究室後はあれこれ業務。あっという間に講義時間。生徒指導実践は今日から一つの事例を深める。学習の流れを説明して、実際に考えさせ、グループごとに取り組ませる。学生たちもいつも以上にディスカッションが深まったと思う。黒板も活用して(板書の成果も出ていた)、さらに全体討議。最後は個別に課題で終了。今までの理論編と違うパターンで行ったことで新鮮だった。

 急いで研究室に戻り、NHK関係でオンラインの打ち合わせ。夜は学級経営学会の定例オンライン会議。その後、新たな連絡が大学から入ったので、それに対応。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA