大学教員の日記

2020年08月30日(日)  ようやく…

 連日の猛暑もようやく一段落。今日は午後から雨も降り出し、過ごしやすい一日となった。今日も家のこと、原稿と研究。プロジェクトに関わる原稿。どれも様々検討の余地あり。

 日曜日の夜はすっかりと「半沢直樹」が楽しみなった。明日からの仕事の活力にしている人も多いであろう。自分もその一人。



2020年08月29日(土)  36℃越え

 今日も朝から暑い一日。熱中症予防の情報が入ってくる。日中の最高気温は36℃越え。注意しなければいけない天気だが、県内あちこちでの暑さによる事故等も入ってくる。

 午前中は家のことをあれこれ。午後になって研究と原稿。どちらも簡単には進まないのはいつものであるが、取り組むことが大事なのはいつも通り。昨日の首相辞任を受けたニュースに注目。



2020年08月28日(金)  またまた今日も暑い一日

 今日も暑い一日になるという予報。いつものように朝からパソコンに向かう。学会でのポスター作成。初めてのことでもあり、時間がかかる。事務仕事もいつものように様々。午後からは原稿。

 首相の辞任のニュース。7年8ケ月。振り返ってみると、自分が管理職の2校目の年。当時の日記をひもとくと、DVDになった「明日の教室」に登壇したり、翌年2月のイベント授業の連絡が有田先生からあったり…という頃。そこから職場は3度変わった。それを考えてみると、やはり長い政権だったことを感じる。



2020年08月27日(木)  今日も暑い一日

 今日も暑い一日との予報。確かにまだ8月だから、しかたがないか。今日は朝から事務仕事に時間を割く。気になっていた連絡調整が必要なものも一気に。数日後に結果が出ると思っていたら、皆さんの返信が早く日時も設定することができた。

 昨日に続いて原稿。研究発表のポスターにも取り掛かる。初めて作成することになるので、まずはリサーチから。



2020年08月26日(水)  再度計画を

 いろいろあり、遅れ気味の各仕事と研究。月はじめに立てた予定とずれこんだため、再度計画を立て直し。学内業務が増える前に短期間でもあれこれ進めておきたいところである。今日は原稿の取り組み。

 それにしてもまだまだ暑い日々が続く。朝と夜は過ごしやすいが日中はずっと30℃越え。マスクをしていると汗をかいてしまう。こちらもあと少しだとは思うがー。



2020年08月25日(火)  事務仕事・チェック仕事・原稿

 昨日は遅い帰宅だったので、今朝は体が重い。このごろは時々ある体調不良に加え、体力回復が不可欠なので、ゆっくりめにエンジンをかける。
 まずは昨日、一昨日で溜まった事務仕事とチェック仕事から。いくつかあるチェック仕事は細かく確認したり、表現を考えたりするところがあり、予定以上に時間がかかってしまった。ただ、すぐに対応してくださり、有難かった。まずは提出。その他、出張や服務関係の事務仕事。仕上げて総務に提出。学校との連絡をあれこれ。様々な学内情報も入ってきたので、その確認。

 夕方からようやく原稿の続き。まだまだ先は長いものの、まずは前進することが大事である。



2020年08月24日(月)  小学校訪問

 昨年度から予定されていた小学校を訪問。2学期早々受け入れてくださり、感謝。

 今日は一日全てのパターン。午前中は各学年を参観。落ち着いた学級、考えられた授業構成、先生方の一生懸命さが印象的だった。1時間参観した学級では日頃から鍛えた子どもたちのレベルの高さを感じる。

 午後になって飛び込み授業。自分自身の研究不足を反省。それでも鍛えられた子どもたちだったので、助けてもらった感じ。終了後は講義のプレゼン準備。日常授業についての講義。こちらも熱心に聞いていただけた。終了後も一部の先生方とディスカッション。

 一日丸々ということで充実した時間だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA