大学教員の日記

2020年08月23日(日)  原稿に取り組む

 休日ということで原稿の取り組み。昨日進まなかった分を含め、ある程度進む。簡単にはいかない。教材研究。未知のものを見ること、知ることは大事なことと改めて感じる。夕方から、研究仲間とディスカッション。意義がある時間だった。



2020年08月22日(土)  チェック&原稿

 午前中に来客。今までもお世話になったがこれからも…である。続いて重要なチェック仕事。時間を割いて行う。あとはお任せ。午後までかかる。その後、原稿の取り組み。来週の講師役で入る学校の準備。

 夜になってから家のことをあれこれ。こちらにも時間を割く。



2020年08月21日(金)  今日も暑い一日

 暑さのピークも今日までと言われているが、確かに今日も暑い一日。それでも気温だけ比べると西日本の人にとっては「それぐらい」と言われそう。今日、明日は一段落だが、来週からまた真夏日がずっと続きそうということで、学校での大変さを想像する。10年前の2010年の夏も同じだった記憶がある。

 さて、今日は学内業務は少なめ。自分のことに時間を割ける日。チェックもの、様々な連絡、原稿、文献リサーチ。途中、気分転換で外に出たが、やはり暑く用事を済ませてから早々と戻る。夕方になってから急遽の連絡に対応。今週もあっという間だった。



2020年08月20日(木)  教育実習補講で講義

 朝早く出発。今日も暑い一日になる予報。7時すぎに到着したころには、すでに暑さを感じる。前期講義も終了したということで、関係書籍等を研究室に搬入する。研究室に立ち入れない時があるかもしれないと考え、自宅に持ち帰っていたもの。今日の講義の準備を改めて行う。

 教育実習補講も4日目。最初に道徳DVD。続いて講義「教育実習の心構え」。かつての勤務校の経験、実習生の指導教員としての経験(そのころの実習生さんも皆40代なはず)、さらには自分の教育実習の記録も役立った。
 続いて学生たちの模擬授業。中学校対象で英語、歴史、地理、数学とさまざまで見ごたえがあった。それぞれについて終了後にコメント。指導案作成を含め、学生たちのがんばりぶりに拍手である。小学校ではない分野の模擬授業にコメントするという経験も貴重だった。予定より少し延長して模擬授業は終了し、自分の担当分も終わり。その後研究室で事務仕事。

 朝早かった分、帰宅してからは疲れが出ていくつかの確認で終わる。明日も暑い一日になりそうだが、この夏最後の暑さになりそうだ。



2020年08月19日(水)  暑さが続く

 今日も暑い一日。夜もクーラーが必要。だが、明日は36℃になるらしいので、まだマシなのかもしれない。

 教育実習補講も3日目。模擬授業のピーク。小学校ではなく、中学校や高校の免許の取得希望者なので英語、数学、世界史とさまざまで、新鮮な気持ちで見させていただいてる。落語と英語をコラボした授業など、なかなか見られない。明日は一日自分の担当なので、そのためのヒントも得ることができた。

 空いている時間で原稿を進める。まずは取り組んで前進するしかない。



2020年08月18日(火)  あれこれ考える

 今日も暑い一日。地元岩手も勤務先の仙台も明日から学校というところが多い。担任時代の暑い教室、管理職時代の暑すぎる職員室を思い出した。特に暑すぎる職員室では水分補給が不可欠だった。

 教育実習補習2日目。今日は午後から関連会議が2時間あまり。自分のタスクがどんどんと増えていくが、現場教員出身者としての大事な役目。学生たちのために力になれればと思う。他にも学生たちの1年後のことであれこれ考える。

 他に本日も様々な用務。外部機関の訪問やチェック関係。自分の原稿や研究になかなか行き届かず時間がどんどんと過ぎる。まずは、改めて文献のリサーチ。これについても見通しをあれこれ考える。今日もあっという間に過ぎる。



2020年08月17日(月)  さまざま始まる

 自分の中ではお盆中もそれなりのペースで仕事をしていたので、今日も昨日に続く一日という意識だったが、各所がお盆明けの始動ということで、あれこれ連絡や仕事が入ってきた一日となった。

 まずは朝から教育実習補習。自分の担当分は木曜日だが、似た講義があるとうことで受講。学生の雰囲気も知ることができてよかった。実際に模擬授業も行うので楽しみである。来週の共同研究に関わる訪問の準備。授業計画と講義の両方について時間をかける。これについては初めての学校なので、楽しみである。その他、打ち合わせ、事務仕事、チェック等々。今日も夜遅くまで。体だけではなく目がだいぶ疲れていることを感じる。

 昼は暑いものの、夜はだいぶ涼しい。虫の音が今日はよく聞こえてきた。今まで気づかずに過ごしてきたんだなーと余裕のなさを反省。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA