大学教員の日記

2020年08月18日(火)  あれこれ考える

 今日も暑い一日。地元岩手も勤務先の仙台も明日から学校というところが多い。担任時代の暑い教室、管理職時代の暑すぎる職員室を思い出した。特に暑すぎる職員室では水分補給が不可欠だった。

 教育実習補習2日目。今日は午後から関連会議が2時間あまり。自分のタスクがどんどんと増えていくが、現場教員出身者としての大事な役目。学生たちのために力になれればと思う。他にも学生たちの1年後のことであれこれ考える。

 他に本日も様々な用務。外部機関の訪問やチェック関係。自分の原稿や研究になかなか行き届かず時間がどんどんと過ぎる。まずは、改めて文献のリサーチ。これについても見通しをあれこれ考える。今日もあっという間に過ぎる。



2020年08月17日(月)  さまざま始まる

 自分の中ではお盆中もそれなりのペースで仕事をしていたので、今日も昨日に続く一日という意識だったが、各所がお盆明けの始動ということで、あれこれ連絡や仕事が入ってきた一日となった。

 まずは朝から教育実習補習。自分の担当分は木曜日だが、似た講義があるとうことで受講。学生の雰囲気も知ることができてよかった。実際に模擬授業も行うので楽しみである。来週の共同研究に関わる訪問の準備。授業計画と講義の両方について時間をかける。これについては初めての学校なので、楽しみである。その他、打ち合わせ、事務仕事、チェック等々。今日も夜遅くまで。体だけではなく目がだいぶ疲れていることを感じる。

 昼は暑いものの、夜はだいぶ涼しい。虫の音が今日はよく聞こえてきた。今まで気づかずに過ごしてきたんだなーと余裕のなさを反省。



2020年08月16日(日)  お盆もあっという間

 起きてから昨日の続き。対応すべきことが随時出てきて、連絡をあれこれ。それでも残りの部分を午後までかかってしまったがほぼ終了。残りの少しの部分は連絡待ち。これで学内業務の前期講義に関わる部分は一安心。もっとも明日から教育実習補講が始まるので、その準備をあれこれ。その他、様々な対応も。

 暑い一日。涼しくなってから墓参。お盆もあっという間だった。明日からも日々お盆の間以上に早く過ぎていくことであろう。目の前のものを確実に終えて進むしかない。



2020年08月15日(土)  終戦記念日

 8月15日。今年は戦後75年ということで節目の年。BSで関連する番組を行っていたので、家のことをしながら視聴。中でも「日輪の遺産」が強く印象に残った。ドキュメンタリーでは戦争体験者のインタビュー映像が流れていたが、当たり前ながら80代後半から90代の方がほとんど。次の節目の5年後を考えると今の大切さを感じる。

 あとは時間を惜しんで学内業務。本日もかなりの時間を割く。3分の2ぐらいまで来た。「今日には提出ができそうだ」と昨日は書いたが甘かった。学生たちに連絡あれこれ。



2020年08月14日(金)  昨日に続けて…

 昨日に続いて評価の業務。だいぶ進み、明日には提出できそうなめどもついた。ただし、集中してみないといけないので、頭の疲労度はかなりのもの。気分転換に草取り。まだまだ学生からあれこれ連絡が来るので、その対応。レポート作成にがんばっている学生もいるようである。これも例年と異なるところである。



2020年08月13日(木)  例年と異なるお盆

 コロナ禍の影響で例年と異なるお盆。ニュースでも新幹線や高速道路の空き具合が報道されていた。我が家も同様。いつもの平日に近い感じである。

 午前中は体が重かったが、午後になって持ち直したので、大学の事務仕事と採点業務。例年以上に提出物が多い前期になったので、まだまだ時間がかかりそうである。



2020年08月12日(水)  講義最終日

 本日が前期講義最終日。最後なので学生に連絡することがないか確認したうえでの講義。ゼミは前期のまとめの発表会。学級経営論は学級経営案の立案。読解・作文の技法も最後の演習とまとめのミニレポート。学生たちもオンラインでの講義は不安があったと思うが、講義感想を読むと、よき学びが書かれていて嬉しくなった。自分自身もオンラインという方針が出てから、講義の内容に加えてオンライン講義の方法論についても研究することができた。これも一つの財産。ちなみに今期の「初等教科教育法・社会」と「学級経営論」は自分のキャリアが一番反映する講義。これからもどんどんと内容をブラッシュアップしていこう。

 今日も暑い一日。しばらくは続きそうだ。明日からお盆であるが、すべきことをリストアップ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA