大学教員の日記

2020年08月04日(火)  研究・原稿・授業プラン

 今日は暑くなる予報。東北南部は梅雨明けしたものの、北部はまだなのであるがー。

 まずは起きてから研究。文献のリサーチ。続いて、締切間近の原稿に取り組む。この間連載を書いたかと思っていたが、あっという間に締切前となってしまう。今回も苦戦するが、書きあげて送付。夕方から夜にかけ明日の講義プレゼンの作成。さらにあさってのオンライン模擬授業のプランの検討。一から行うわけではないが、オンラインということでさまざまな工夫が必要。その吟味。方針は決まったので細案は明日。朝から夜までパソコンづけなので、さすがに終了時点では目が疲れていた。

 その他、訪問校への電話連絡や学内業務等。後期の講義のさまざまな連絡も入ってくる。あれこれ検討し、こちらも方針を決める。



2020年08月03日(月)  いつもと違う講義のパターンだったが

 今週も始まる。学校関係者からは夏休みという声が届くものの、本学の講義はお盆前まで続くので、まだまだそのような気分はない。しかもお盆からは、その間をあてにしている仕事もある。午前中は今週の講義の準備。今日の講義のプレゼン準備。事務仕事もあれこれ。

 今日の講義の初等教科教育法(社会)は、社会科教育界におけるさまざまな過去の実践例を文献をもとに紹介。いつもと違うパターン。自分も大学2年生の時の講義で、似た内容の講義でそれまでの実践に圧倒された記憶がある。その時の先生に今も縁があるのは有難いことである。いつもより、説明時間が長かったのであるが、学生たちからの反応は「学びが多かった」というものがいくつも。すばらしい実践があるからこそのことである。

 合間に教職課程センターの会議。こちらの準備も考えないと。夕方にもミーティング。夜もあれこれ。平日はあっという間に一日が過ぎる。



2020年08月02日(日)  オンライン夏合宿2日目

 疲れていたためか、今日は6時すぎの起床だった。ふだんの夏合宿とは違ってオンラインなので、今回は大丈夫。今日の準備。9時から開始。今日のプログラムも充実したものだった。13時に終了。学びの多い2日間となり、今回も感謝。

 昼食後、少し休養。この1週間もあっという間だった。今週もすべきことがあり、気を抜けない日々が続く。夏休みはむしろ今までできていない仕事のピークになる。それでもまずは講義の準備。あと2回。評価も待っている。



2020年08月01日(土)  ゼミオンライン夏合宿1日目

 例年であれば泊りがけのゼミ夏合宿であるが、今年はオンライン。午後からということで、午前中はいつもの土日の仕事である講義準備。ぎりぎりで月曜日の資料は作成し終えたので学生たちに連絡。

 午後からオンライン夏合宿の開始。博論に関わっての検討、講義が2コマ。オンラインではあるが、有難いご指導の連続で学びも深まった。18:30で初日は終了。21時から懇親会。講師の先生方やOB・OGの皆さんのスピーチをお聞きする。進行役の時間設定に皆さんご協力くださり、有難かった。今日の反省をしてから就寝。



2020年07月31日(金)  7月も終わり

 今朝の新聞に昨日お亡くなりになった台湾の李登輝さんの記事。もう13年前になるが、当時勤務していた小学校の6年生と共に後藤新平生誕150周年祭というイベントでお話を聞いたことがあった。超ビッグな方が地方の小都市に来られるということで、会場の後藤新平が作った公民館はマスコミやガードする人々でいっぱいだった。日本語の短いスピーチに感銘したことを覚えている。そして、そのオーラも。

 今日は研究からスタート。移動時では昨日の会議を受けて共同研究に関わる様々な構想。学内では後期講義の連絡。雑誌原稿の修正。夕方になってから、NPO法人の理事会。新しい時代に入っていることを実感する会議だった。夜は疲れが出てきたので、文献読み。明日からのオンライン夏合宿の準備。


 今日で7月も終わり。1ケ月が本当に早い。今月は学内業務の他に、学校現場に数校入ることができたり、執筆活動が進展したりと6月とはまた違った展開ができた。8月から9月までが自分の研究や取り組みで重要な月となるので、ひと踏ん張りである。



2020年07月30日(木)  原稿・研究・会議

 起きてからすぐに原稿。昨日終わらなかった分。一通り書いた後、細かくチェックして書き直しに時間を割く。ようやく提出。

 10時共同研究のオンライン会議。1学期はコロナ禍の影響でモニター校の学校訪問が挨拶程度しかできなかったので2学期に期待。現在準備中である。一方、訪問は計画していなかったモニター校からは貴重なデータも届き有難い限り。今後の研究方針を確認。

 その後、研究。あれこれ構想。13時からは学科会議。後期のこと、次年度のことであれこれ。その後、入試関係の会議。夜はさまざまな連絡が入ってきて、その対応。



2020年07月29日(水)  ふたんの講義と違った形で

 講義デー。その前にすべきこともあれこれあり、ぎりぎりまで取り組む。教育学演習では、プレゼン作成作業に入ったので一人一人と個別相談。オンラインでも容易にできる点はありがたい。学級経営論のテーマは学級事務。これについては学生たちもイメージがつかめなかったものも結構多かったようで(現場ではないとわからないのは当然)様々な感想が出てきた。読解・作文の技法はレポート等にもつながるものであり、参考になったようだ。3コマの講義に力を注いだので終了後は少し休息。夜になってから執筆作業を再開。

 そのような中、岩手でもコロナの感染者が出たというニュース。盛岡と宮古ということで、地元からはかなり離れている。いつかはこの日は来ると思っていたが、とうとうという感じである。そのニュースに注目。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA