休日なので、平日とは違って断続的に仕事を行う。原稿と研究を自分なりのペースで。オンラインの講義についても情報収集。どのようなことができるのか、自分の講義スタイルをベースに考えていかなければいけない。
テレビでもネットでも新型コロナ関連のニュースが連続で流れている。自分が住む岩手県は感染者ゼロだが、近隣の県はどんどん拡大している。今週は学校が再開される。無事の再開を祈りたい。
学内での状況について、さまざまな情報が入ってくる。そのために、自分が今できることについて情報収集。通常とは異なる事態だから、自分の計画が変わっていくことはやむをえない。これを機会に新たな学びを促進させなければいけないと思う。
睡眠不足だったので日中は補うための休養。その後、原稿と研究。
| 2020年04月03日(金) |
ヒントを探りに釜石へ |
今年度内に提出しなければならないものがあり、春休み中にそのためのリサーチをしていた。総合的な学習の時間における復興教育がテーマとしてふさわしいと目途をつけて、本日はそのヒントを探るために釜石へ。新たに無料高速道路が本市のはずれから繋がった(そこに行くまで30分以上かかるが…)ので、一路釜石へ。1時間半もかからず目的地に到着した。20年近く前に宮古往復の時には釜石まで2時間近くかかっていたことを思い出すと、時代の変化を感じる。
訪れたのは「いのちをつなぐ未来館」。ヒントを探るだけだったので、見学だけで済まそうと思ったが、資料を見ているうちに聞きたいことが出て、係の方に少しお話を伺う。そこでは講義に関わるヒントを得ることができた。ちょうど市の初任者の研究の一環として、展示物の説明をしていたので一緒に話も聞くことができた。3月のNHKスペシャルで出ていた方の話は、避難した後の話を含めリアルだった。これで十分な収穫があったので、昼食をとってから帰る。
帰ってからは一休みしてから原稿の取り組み。その後夜になってからゼミのオンライン懇親会。終了後、話し合いで遅くなる。
いつもより早めに大学。事務方に今年度の共同研究に関わって挨拶に伺う。同僚の先生にも先週出てきた件について確認。今までは電話連絡だったが、研究室が近くになってから、直接伺うことができるので何より。
新年度が始まったということで、いくつかのやりとり。先行き不透明ということで、研究会の日程調整はまだまだ先と思っていたが、早々と連絡がきた学校には返信。新たな自分の学びにもなりそうである。その他日程調整。
勤務終了後にタイヤ交換。本当に今年の冬は恵まれた。有難い暖冬であった。
昨日から仙台でのニュースに注目。夜になって今後の変更の見通しについて知る。対応が必要なことがこれからも多々出てくるであろう。講義の方法を含め引き続き情報収集を行っていかなければいけないと感じる。
4月。新しい年度の始まりである。昨年は元号が発表されるということで、新たな時代の雰囲気を感じたものであるが、1年後の今は新型コロナウイルスで予想されない世の中になっていた。本学に関わる記事もホームぺージで発表されていた。
さて、新年度ということで4月の様々な学科仕事の確認。同じ役割もあるし、違うものもある。続いて今日は原稿に時間を割くことができるので、締切間近の連載原稿。当初予定していたものを来月回しにして、別のテーマで書くことに。これは先月の共同研究の取り組みが影響している。簡単にはできずに時間がかかったが送付。
昨日に続き、ネットを通じて何人も異動等のお知らせ。心からお祝いしたい。自分も2年前にたくさんの反応があって驚いた。新天地でのご活躍をお祈りしたい。
2019年度の終了。今年も例年と同じようにあっという間の1年だった。4月から8月下旬までが一区切り。その後の7か月あまりは大切な期間となった。それも今月で一区切りである。予定通り進んだ仕事もあれば、停滞しているものもある。幸いなことに、新年度は前向きになる仕事もあり、それを励みにしながら停滞部分を前進に変えることができればと思っている。
さて、今日は原稿デー。まだまだ取り組みが甘いが、自分としては取り組んだ方である。ネットでは、何人もの方が異動の報告。そういえばと思い、夜になって秋田県の人事異動をネットでチェック。大学卒業直後に勤めた会社(学習塾)で1年間苦労を共にした友人の名前を見つけた。さっそくお祝いの電話。学校を訪問することを約束する。もう三十数年間も会っていないが、年賀状のやりとりはずっと続けていた。当時のあれやこれやを思い出した。よき年度末になった。
今日は朝早くから移動。地元教育委員会と前任校へ。お世話になった方々にご挨拶。前任校では、お忙しい中丁寧にお時間をとっていただいた。多くのことを教えてくださった2年間に感謝し、今後も末永く教えていただくことお伝えすることができた。他にもネットで知っている先生方の異動情報が次々と入ってくる。皆さんの新天地でのご活躍をお聞きすることが楽しみである。
その後、移動。自分の仕事をしつつ、大事な結果を聞く。新年度に向けて自分もがんばらないと…と…と思う。新年度の研究計画、講義の計画。シラバスも変更になるので内容は一工夫していかなければいけない。その他、いつものように研究と原稿。今年度もあと2日。
|