大学教員の日記

2020年03月03日(火)  大学業務

 今日はいい天気。その天気に地下鉄を使わず駅から歩いていく。新しい研究室までは25分。日ごろの運動不足を解消するには時々ウオォーキングもいいかもしれない。
 新しい研究室は学科の先生方も近くになるので、顔を合わせては最近のことをあれこれ。依頼された仕事のちょっとした打ち合わせも。その後広報課から写真。今日も新型コロナウィルス対応があり、担当に確認し新しく文書作成。事務方の皆さんはさらに事務仕事が増えているであろう。

 昼食後に打ち合わせ会場へ。今日は学内の任務。13時から開始。14時過ぎには終了。今日は遅くからの担当だったが、明日は朝から担当。帰宅後は文献をあれこれ確認。今月のスケジュールの組み直し。



2020年03月02日(月)  ようやく提出

 昨年から作成を続けていた共同研究の成果物。2月になれば講義も終わるので…と思っていたが、なかなか時間確保ができない日もあり、目標通りの進行にならなかった。しかしながら、本日ようやく提出。ページ数でいえばA4版で120ページになる。授業での活用のために吟味しなければいけないところや資料の理解では正確さが必要なので、その点でも調べることが多く、時間がかかってしまった。ぎりぎりの目標には少し遅れたが、まずは無事提出することができて何より。

 今日は新型コロナウィルスの影響による臨時休校のニュースが全国も県内も多かった。そして自分自身にも新たな連絡が入り、対応が必要になる。どのように判断すべきか考え時である。



2020年03月01日(日)  3月になった

 早くも3月。今年度も残り1ケ月となった。今日はすべきことに時間を割く。事務仕事ではないので、簡単には終わらないし、1本1本を吟味しなければいけないのでエネルギーを使う。目標の7割で今日は終わり。残りの3割は明日回し。

 休校措置に関わって、家庭で子どもたちが取り組めるネット上の教材の情報提供が次々と出てくる。緊急事態にこのような対応をしてくださる皆さんのご努力に敬意を表する。生産的であると感じる。



2020年02月29日(土)  原稿の取り組み 

 昨日までの疲れがたまって、今日は午前中は体が重い状態。午後からようやく締切直前の学級経営関係の原稿。書く内容は決まっているが、簡単にできるものではないので時間がかかる。一通り書いたのちも何度も見直したり、再確認にしたりした。参考文献の氏名もよく見ると違う漢字で見直しの必要性を感じた。夜遅くに仕上げ送付。

 学校休校の県内各市町村ごとデータが新聞に掲載されていた。休校開始の期日についてはバラつきがあり、未定の市町村も4つ。現場の先生方もこの土日で様々な取り組みをされているのではないかと想像する。



2020年02月28日(金)  引き続きニュースに注目

 今日も早くから研究の取り組み。日中は昨日の休校関係のニュースに注目。同時にネット上で発信される様々な取り組みに感心する。

 さて、本日は日中は家庭でのこと。様々なメールが多く入ってきて返信。締切物が気になるが、あるがんばろう。



2020年02月27日(木)  休校要請に驚く

 いつものように朝は研究から。昨日からの続きで一通りの区切りまで、まずは1回目を終えたので送付。貴重なアドバイスをいただく。続いて数日後に締切が迫っている原稿や提出物があるので、その取り組み。目標のところまではいかなかったが、最低限のところまでは終える。

 来週の飛び込み授業の指導案を送付したのち、突然入ってきた一斉休校要請のニュース。自分も来週の学校訪問は取りやめに。さまざまな面で影響を受けている…いつ終息するのか…。



2020年02月26日(水)  教授会&待機

 今日は早めに大学へ。明るくなるのが早くなってきたことを実感する。新しい研究室にもだいぶ慣れてきた。ただし、本棚はガラガラ。いったん本を自宅に持ち帰って整理をしているためであるが、早めにもってこないと格好がつかない。

 事務仕事と研究を進める。11時から教授会。卒業や進学に関わって大事な会議。終了後は、教育実習に関わる委員会。次年度は今までのに加え、新たな役もいくつか拝命している。また、教育実習関係の講義も土曜日に入ってくるが日にちが未定なので、空けておかなければいけないことを確認。

 午後は、研究室待機。自分は研究を進める。あっという間に18時になり、待機も終了。雨の中を移動。夜も研究と明日の準備に費やす。一日が過ぎるのが本当に早い。

 新型コロナウイルスの影響は、教育イベントだけではなく、学校の休校措置にまで及んでいる。現場での対応も苦労があるだろう。自分も学校訪問を1日残している。明日確認しよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA