大学教員の日記

2020年02月25日(火)  北六番丁小学校で飛び込み授業

 朝外を歩いていたら足に違和感。飛び込み授業を行う日なので、大丈夫かと思う。いつもより、ゆっくりめに大学。いつの間にか書類が溜まっていて、事務仕事であっという間。研究室を引っ越ししたということで、確認することも多々あり、事務仕事だけで終了してしまった。

 昼になって移動し、北六番丁小学校へ。今日は4年生対象の飛び込み授業。3学期ということで副読本を活用しながら、同じ指導案でも少し違った展開をそれぞれの学級で心掛けた。どちらの学級も学級経営がしっかりとしており、子どもたちの反応が豊かだった。終了後は、教科書活用の授業について少し講義と質問タイム。よき時間を過ごさせていただいた。

 今年度は北六番丁小学校の研究に幸いなことに携わらせていただいた。管理職の強いリーダーシップのもと、すばらしい研究活動が展開され、先生方が変容し、学校全体も変わっていく様子を目の当たりにすることができた。自分にとっても貴重な学びであった。

 終了後、足のこともあり公共交通機関で本日は移動したが、何も起こらずホッとする。帰宅してからは、急遽入った提出物等の取り組み。



2020年02月24日(月)  3連休の3日目

 3連休だったが、昨日、一昨日と自主的な学びの場に出たので、今日は在宅。家のことをあれこれする大事な日。時間を見て、明日の飛び込み授業や入学前レポートのチェック。研究も進める。今年度も残り40日を切っている。最後に成果を出さないと…。



2020年02月23日(日)  大学院ゼミ

 朝一番の新幹線。昨日購入しておいたチケットに間違いがあり、急遽乗車変更。ぎりぎりになり、結構な距離をを走ることとなった。東北大学へ。今日は大学院生としてのゼミに参加。半年ぶりになる。皆さん社会人で、限られた時間で成果を出されている。やはり出てことが一番のモチベーションになることを痛感した。自分は今回は具体的なレポートを持参できなかったが、次回からはしっかりと取り組みたいと思う。

 帰宅後、家のことをあれこれ。この土日は共に半日ではあるが出かけさせていただいた。様々な仕事は山積みだが、自分のエネルギーになったことは確かである。前に進もう。



2020年02月22日(土)  第5回青葉の会

 朝から移動。会場へ。少し早く到着したので、ネット環境の確認。今日は第5回の青葉の会。3回、4回と事情があり欠席したので久しぶりの参加となった。

 自分は模擬授業の提案。ずっと社会ばかりやり続けているので、今回は算数を行った。トピック型で、著名実践者の実践を自分なりに構成を組み替えて提案。参加者からは豊かな反応が多く有難かった。社会以外のものを…というオーダーのときにこれから再活用できそうである。その他、2本の発表。どちらも秀逸だった。20人近くの参加者の皆さんは、今回も大満足であったことであろう。

 終了後、すぐに電車。本日は家庭のことで重要な日。無事予定通り進んだようでお知らせがあった。関係箇所にも連絡をあれこれ。夜は明日のゼミの準備。こちらも久しぶりの参加。



2020年02月21日(金)  新型コロナウィルス対応

 昨日から今日にかけて新型コロナウィルスに関わって、自分の出張やら関わっている大会等で、また新たな対応が必要になる。修正をお願いしたことをさらに修正するということもあり、文書を何度も作成することに。自分は数回ですむものの、対応する担当の方は大変だろうと想像した。

 本日は明日の会の模擬授業準備、来週の飛び込み授業の指導案作成、そして原稿のための下準備等で一日があっという間に過ぎる。本当はもっとしたいこと、すべきことがあるのだが、先の対応もあり目標とするところまでいかなかった。2月もあっという間に過ぎていく。

 昨日の常盤小での講義をブログに掲載していただいた。有難いことである。



2020年02月20日(木)  常盤小学校で講師役

 いつものように午前中は研究やプロジェクトの仕事。時間はかけており、確実に進んではいるものの、一気に進まないのが悩ましいところ。午後からの講師役のプレゼンも見直しをして、再度手直し。

 午後になってかつて自分も3年間勤務した常盤小学校へ。尊敬する校長先生のお招きで講師役をさせていただくことになった。別の学校で3年間、同僚として一緒に勤務させていただき、学ばせていただいた先輩である。当時の話だけではなく、その後のあれこれ、現在の学校経営の取り組みから、学ばせていただいた。まだまだお話を聞きたかったほど。

 15:10から校内研究会。今回はICT活用がテーマ。学校でのICT環境も変わるということで、自分の知見を少しずつミニ演習を組み入れながら、話をさせていただいた。数年前に一緒に勤務した方やかつての同僚も多かったので、前向きに聞いていただき、大変有難かった。途中で機器操作ミスがあったことは申し訳なかった。

 終了後に次年度のこともあれこれ情報交流もさせていただいた。楽しみなことが次年度はできそうである。

 その後、近くの店で打ち合わせ。帰宅してからも研究の取り組み。そのような中、また新型コロナウィルス関係で中止の連絡が入る。対応が必要となり、様々調べごと。



2020年02月19日(水)  共著に励まされる

 昨日は遅かったが、5時過ぎに起床。京浜東北線に乗車。朝早いのに混雑していて、立っている皆さんが多く驚いた。6時過ぎの東北新幹線。車中では体力回復のための休養。到着駅で今後のためのチケット購入。

 9時すぎから今日の業務。研究の仕事、様々なチェック仕事をメインに。今日も研究会中止や検討中の連絡を見る。自分が参加するものではないが、2月から3月にかけては大学の講義もないということで、いくつかの出張を予定していた。影響がないことを祈るのみだが、対応策として別案を準備しておく。これですぐに対応できるであろう。確定申告も心配だったので、一度入力。時間がかかったが、目途がついたので安心。あとは3月に行うことにする。、

 「教職1年目の働き方大全」が献本された。共著として10ページ分、書いたもの。初任者にとっては大きな味方になる本であろう。原稿を書いたのはかなり前で、様々なことがあった時だったと思いだした。過去の自分に励まされる思いである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA