| 2020年02月21日(金) |
新型コロナウィルス対応 |
昨日から今日にかけて新型コロナウィルスに関わって、自分の出張やら関わっている大会等で、また新たな対応が必要になる。修正をお願いしたことをさらに修正するということもあり、文書を何度も作成することに。自分は数回ですむものの、対応する担当の方は大変だろうと想像した。
本日は明日の会の模擬授業準備、来週の飛び込み授業の指導案作成、そして原稿のための下準備等で一日があっという間に過ぎる。本当はもっとしたいこと、すべきことがあるのだが、先の対応もあり目標とするところまでいかなかった。2月もあっという間に過ぎていく。
昨日の常盤小での講義をブログに掲載していただいた。有難いことである。
いつものように午前中は研究やプロジェクトの仕事。時間はかけており、確実に進んではいるものの、一気に進まないのが悩ましいところ。午後からの講師役のプレゼンも見直しをして、再度手直し。
午後になってかつて自分も3年間勤務した常盤小学校へ。尊敬する校長先生のお招きで講師役をさせていただくことになった。別の学校で3年間、同僚として一緒に勤務させていただき、学ばせていただいた先輩である。当時の話だけではなく、その後のあれこれ、現在の学校経営の取り組みから、学ばせていただいた。まだまだお話を聞きたかったほど。
15:10から校内研究会。今回はICT活用がテーマ。学校でのICT環境も変わるということで、自分の知見を少しずつミニ演習を組み入れながら、話をさせていただいた。数年前に一緒に勤務した方やかつての同僚も多かったので、前向きに聞いていただき、大変有難かった。途中で機器操作ミスがあったことは申し訳なかった。
終了後に次年度のこともあれこれ情報交流もさせていただいた。楽しみなことが次年度はできそうである。
その後、近くの店で打ち合わせ。帰宅してからも研究の取り組み。そのような中、また新型コロナウィルス関係で中止の連絡が入る。対応が必要となり、様々調べごと。
昨日は遅かったが、5時過ぎに起床。京浜東北線に乗車。朝早いのに混雑していて、立っている皆さんが多く驚いた。6時過ぎの東北新幹線。車中では体力回復のための休養。到着駅で今後のためのチケット購入。
9時すぎから今日の業務。研究の仕事、様々なチェック仕事をメインに。今日も研究会中止や検討中の連絡を見る。自分が参加するものではないが、2月から3月にかけては大学の講義もないということで、いくつかの出張を予定していた。影響がないことを祈るのみだが、対応策として別案を準備しておく。これですぐに対応できるであろう。確定申告も心配だったので、一度入力。時間がかかったが、目途がついたので安心。あとは3月に行うことにする。、
「教職1年目の働き方大全」が献本された。共著として10ページ分、書いたもの。初任者にとっては大きな味方になる本であろう。原稿を書いたのはかなり前で、様々なことがあった時だったと思いだした。過去の自分に励まされる思いである。
今朝も暖かい朝。今後の天気予報を見ても、先週のような寒さはもう来ないようだ。雪かきは3回、凍結防止は2回。このまま2月下旬に向かっていく。人生で一番の暖冬となりそうだ。
朝からいつものように研究仕事。その最中に新型コロナウィルスの影響で参加予定だった公開研究会が中止という連絡。連日報道はされているが、自分自身が影響を受けるとは思わなかった。出張予定だったので、すぐに対応を検討し、様々連絡。
講師役の資料を作成し発送。午後から移動。車中でも研究仕事。夕方から東京で会議。自分自身がもっと勉強していないとなかなか発言ができないものだと感じた。がんばらないと。少し懇親を深めホテルにチェックイン。
2年間近く続いた泉キャンパスの研究室。土樋キャンパスに引っ越しをする日である。昨年から少しずつ荷物も片づけ、書籍も自宅に運んだ方がいいものは移動させていたので、引っ越しのための準備はそれほどかからなかった。
8:30に業者さんが来て、さっそく作業開始。他の先生方に比べたら書籍分がかなり少ないので、あっという間に荷物が積み込まれた。1時間ほどしてから移動。今度は積み入れ。午前中に作業は終了。あとは自分が整理。新しい研究室に不足なものを確認。移動した書籍はとりあえず本棚に詰め込んだ。今のところ収納率3割程度。これから家から、新しい講義に関係するもの、研究に関係するものを少しずつ運ぶ予定。
一段落ついたところで昼食。これからは土樋の学食にランチになる。カフェテリア方式なので、野菜中心のランチができそうだ。研究の取り組みののち、仙台市役所へ。こちらは来週の飛び込み授業の関係。必要な資料をいただき、有難かった。
帰宅後、昨日遅くまで原稿に取り組んだので、少し寝てしまう。講師役の資料は明日回し。
先週は出張が多かった。今週も明日が研究室引っ越しに出張が3回。その点で今日は貴重な一日。
午前中は在宅で研究。家のこともあれこれ。午後になってから町内会の同じ4班の方の告別式に参列。故人が多くの方に親しまれていることがわかる式であった。その後、所用で図書館。研修会での模擬授業の内容を確認。算数の模擬授業は久しぶりである。
その後も研究と原稿。2月後半は今まで以上にパソコンに向かう日が多くなりそうだ。
日ごろ授業のユニバーサルデザインでお世話になっている関西学院初等部。本日は公開研究会ということで参加。5年前から講師役で5回ほどお世話になっているが、公開研究会に一般参加者として行くのは初めてである。5年前の初めての訪問は身内の不幸と重なったが、約束事ということで講師役を何とか務めた。「もう5年だな…」と思い、学校へ。
1時間目は国語、2時間目は各学級を回る。どの学級でも子どもたちの積極的な学習ぶりが印象的だった。また、多くの先生方が注目して学ぼうとしていることにも刺激を受けた。午後は研究協議と講演。毎年公開研究会をこの時期に行うということは関西地区で大切なことだし、ここでの学びがユニバーサルデザイン研究会への参加につながっていることも理解できた。今後の講師役のためにも、よき経験であった。
行きと帰りの移動では時間があったので研究に関わる取り組み。こちらもまずは前進。
|