1・17。この日だけは6時前からテレビをつける。黙祷。特に今年は25年目ということで、力を入れた報道番組が多かったと思う。当時、小学生や中学生だった子たちも、30代後半になっていた。時の流れを感じる。
今日も昨日に続き、共同研究の取り組み。一定の時間をかけて、一区切りということで送付。午後からは明日のプレゼン、模擬授業の追加。依頼事への対応等。あっという間。
夕方になってから明日の講師役のために移動。22時過ぎにホテル着。
| 2020年01月16日(木) |
北六番丁小学校で講師役 |
朝のうちに締切間近の原稿および指導案等を送付。分量は多くなく、書く内容も一度作成していたのですぐにできると踏んでいた。しかしながら、新教科書を確認したら、検討事項が発生し時間がかかってしまった。
今日は北六番丁小学校へ。研究授業の講師役。算数の授業ということで、自分も予習。30代の数年間、研究校で算数に力を入れたことが役立っていると時々思う。子どもたちの学習規律がしっかりとして、落ち着いた授業ぶりだった。確実に学力がつく授業である。終了後、個別にマンツーマンで指導。本人の授業構想と照らしつつ、授業技術をメインにアドバイス。その後、全体の研修会の売で20分あまり、めあて・まとめ、発問・指示、研究全体についてコンパクトに講話。今回も先生方の意欲さに学ばせていただいた研究会だった。
今日は新幹線利用だったので、移動等でも効率よく仕事ができた。時間を見つけて今週取り組んでいるのが、共同研究の資料作り。こちらも教科書が新しくなるということで、昨年度作成した資料も修正が多いのであるが、それはそれで教科書読解の学びになると感じている。
今日は雪の予報。交通事故等で高速道路の閉鎖も考えられるので、念のため朝早く出発。実際にはみぞれ程度で事故もなく、早々と大学に到着。
すべきことが多々あり、時間を区切って終わらせていく。午前中に明日のプレゼンを作成。算数であるが、今までの自分の学びが生きた。早めに午後の講義の教室へ。前回機器の調子が悪かったので確認。今回も同様だったので、係の方にきていただいた。ケーブルの交換で事なきを得る。社会概説も4回目。どの部分に反応を示すか、確認ができたことが自分にとっては大きかった。2年生の学生たちとも談笑。まもなく大学生活の半分が過ぎることとなる。
研究室でその後3時間近く、NHKのプロジェクトの取り組み。吟味をすればするほど、修正点や確認する点が出てくる。新しい教科書の確認の必要が出てきたので、いったん終了。残りは家に帰ってから。
18時から臨時の学科会議。次年度に向けて自分のタスクも明確になる。学生たちも3年生になるということで、ゼミ運営も専門科目も入ってくる。気持ちも新たになる。
先週から大学は始まっていたが、講義曜日の関係で2020年初講義。今日は2コマ。どちらも13回目の講義で大詰め。プレゼンの発表の準備もあり、学生たちががんばっている様子を知ることができた。
3連休中に取り組んだ内容の返信が次々と。さらに修正が必要な部分もあるが、まずは前進し続けることが大事。
windows7のサポートが切れるということで、以前から購入していたパソコンに切り替え。様々な設定を年末年始で行おうと思っていたが、そこまで余裕がなかったので、今週ようやく使える状態に。慣れないといけないなー。
明日は雪の予報。今まで暖冬の恩恵を受けていたが、慎重な運転が少し続きそうである。
起きてみると薄っすらと雪が残っていた。それもあっという間に融けて,今日も雪のない一日。今年は本当に暖冬である。雪かきが少ないことと,車での移動が予定通りなので,その点では助かるが。今日の往復も楽だった。
今日も昨日からの地道な作業が続く。原稿,原稿の構想,別のミニ原稿とさすがに頭もクタクタになった。
年末から今日まで,在宅での作業が多く,目標までは行かなかったが一定のところまで仕事は進めることができた。また,家族のためにも時間を割くことができて何よりだった。
| 2020年01月12日(日) |
今日も自宅であれこれ |
社会人学生としてのゼミがある日だったが,事情があり今回も欠席。午前中がゼミであるが,流れてくる情報に目を通しながら,自分のすべきことに時間を注ぐ。
空いた時間では昨日に続き,目の前の原稿。今まで何度も読んでいた参考文献だが,原稿のためにじっくりと読んで新たな発見もあった。「読み込む」ということはこういうことだと実感。夜になって明日以降の確認。いよいよ講義も再開である。
今日は在宅の日。家のことをあれこれ。資料作りも並行して行う。予定とは取り組む内容が変更になったが,まずはできることから行っていくことが大切だ。夕方から元同僚とミーティング。近況をお聞きして,現場時代のあれこれを思い出した。
|