大学教員の日記

2019年12月18日(水)  大学院学生発表会

 いつも通り,早々と出発。冬至が近いので,6時過ぎでも真っ暗。雪がないので助かる。

 研究室に到着してからは,本日のプレゼンの修正作業。迷っている部分は結局研究不足だからということを改めて自覚する。大学業務を終了し,急いで移動。本日は大学院社会人学生としての自分の研究の学生発表会。

 反省の多い発表になったが,それは自分の実力不足。前を向いて進んでいくほかなし。短時間だったが,懇親会に参加。発表会も懇親会もどちらも有難かった。22:30帰宅。疲れてはいるが明日の準備。



2019年12月17日(火)  年内の最後の講義の週

 今週が年内最後の講義ということで,年明けまですべきことの学生たちへの連絡を,講義前に確認。学生たちにとっては1月は大切な月となるだけに,様々な締切日を確認していた。

 空いている時間であさっての飛び込み授業の指導略案を作成。学校放送番組を活用した提案授業は十数年ぶり。2クラスで行うことになったので,2パターンを準備。明日のためのプレゼンと練習。まだまだ…というところ。その他,事務仕事をもろもろ。事務さんにも旅費関係のことであれこれ確認。昼はランチミーティング。

 今日は寒かったものの,雪がないのは運転の際に助かる。せめて年内はこのまま続いてくれると有難いが…。



2019年12月16日(月)  プレゼン作成

 今日は所用から。朝は寒かったが,高速道路では日差しが入りこんで眩しかった。自分の任務も終了。同じように高速道路を走る。

 戻ってから,あさってのプレゼンを作成。少しずつ取り組んでいたものの,悩む点も多々あり,本日が集中日になってしまう。目標の8割ほどまで進める。

 その他,今週のすべきことを確認。なかなか一息つけない。ペースをあげればいいのだろうけど,それも簡単にはいかないと感じている。



2019年12月15日(日)  今日も次の取り組み

 ここ3日間は次の取り組み。今日も同様。文献を見てプレゼン作成の繰り返し。これだけに専念できるわけではなく,講義の準備や原稿も。家のこともあれこれ。明日の準備。



2019年12月14日(土)  目の前のことに取り組む

 今日も目の前のことに取り組む。いつも何かしら追われているのであるが,早く脱出しないと…。追いついては数日経ってまた追われている状態である。来年度は,学内業務も今までとは変わってくるし,外部の研究や依頼も変わってきそうなので,「計画を予定通り実行すること」を習慣化をしないと…。



2019年12月13日(金)  自分のために時間を使う

 今日は事務仕事をしつつ,自分のために時間を使える日。原稿のための文献リサーチ。研究のための準備等。あっという間に一日が過ぎる。メールで重要なやりとり。

 今週はそれほどハードでなかったのにも関わらず,体が疲れているようであり,早寝。



2019年12月12日(木)  出張で調査・打ち合わせ

 今日は出張。今日も暖かくなるということが予想され,交通機関も一安心。新幹線で移動。3人席の間が空いていて,少しゆったりとした気分で乗車。車中で事務仕事。

 目的地に到着してから調査活動。自分のリサーチする対象は小学校社会であるが,関連する文献や書籍をじっくりと見ることができた。研究に関わるヒントも得ることができた。

 この機会を利用して打ち合わせも行う。次の段階についてすべきことも明確になってきた。あとは自分自身が一つ一つ歩んでいくことである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA