大学教員の日記

2019年10月20日(日)  原稿&日本ラグビーに拍手

 昨日に続いて原稿。昨日よりペースアップして,10ページ分は提出。もう一つも仕上げたかったが,こちらは時間切れで明日回し。またペースアップしていこう。

 夜はラグビーの対南アフリカ戦。完敗だったが,これまでの戦いはお見事。日本のラグビーファンも増えたことであろう。自分は高校時代に母校が県大会決勝で秋田工業に最後に逆転負けし,その秋田工業が全国準優勝して以来,ラグビーをテレビ視聴をするようになった。一度だけ大学ラグビーの早慶戦を実際に観戦して,その雰囲気のすばらしさを感じさせてもらった。これからもテレビ観戦ではあるが,楽しもう。



2019年10月19日(土)  原稿の取り組み

 昨日よりは幾分か暖かい朝。ネットでは,自分の研究に近い研究会イベントの発信が多く,その情報から動きを知る。自分にできることを確認して,原稿に取り組む。明日は少しエンジンをかけないと。

 テレビでは一週間前の台風の被害について掘り下げた報道。社会科にも関わる内容が多く,参考になる。9時からはBSで小田和正特集。こちらは昨年のコンサートを思い出させてもらった。



2019年10月18日(金)  あれこれ

 今日はあれこれ行動をする日。10時に打ち合わせ。自分に関わることも含め,今後のことをあれこれ思考。そのまま移動し,1時間ほど待って対応していただく。こちらも継続することに。

 午後になって,ようやく通常の業務に。講義準備と原稿。今後の予定についても確認。研究費に関わって連絡が来たので,該当する使途について探す。今週もあっという間だった。



2019年10月17日(木)  盛岡二高で大学講義

 日に日に寒くなり,朝はヒーターのスイッチを入れる。ほんの半月前までは「暑い」と言っていたのだがー。午前中は今日の講師役のプレゼン修正と事務仕事。連絡をあれこれ。

 移動して盛岡。岩手県教員時代は県南だったので,盛岡に行く機会は年に数回と限られていたが,今年度は多く,住みやすい街を実感している。今日は大学業務の一環で盛岡二高で大学講義の模擬授業。昨年度も高校に4回訪問しているが,今年は1回目。受講者は2回サイクルでおよそ80名。今まで一番多い人数となった。

 講義自体は今までの内容をもとに行い,いつものように反応を得ながら行うことができた。内容としては,実態からもう少し教育学的な内容を増やしてもよかったと感じる。また,50分に見合ったプレゼン量にしなければいけないと反省。これも経験したからこそできたこと。今後に生かしていこう。

 帰りにもう一つの大切な任務。帰宅してからも業務連絡をあれこれ。



2019年10月16日(水)  乗車時間の長い一日

 今朝は用務で朝から土樋キャンパスへ。先週,渋滞で時間がかかったことが頭にあり,先週よりは1時間早く出発。さすがに仙台市内も6時台はスイスイと行けることがわかった。ホーイ記念館でしばし仕事。2時間ほどして,研究機関へ荷物の受け取り。すぐに泉キャンパスに移動。講義等,あれこれ準備。

 午後になって「社会概説」の講義。自分の蓄積が生かせる講義なので,毎回楽しみ。今回は3年内容。模擬授業,学習指導要領読解,社会事象の理解,授業動画等と組み立てを工夫したつもり。したいことが多くて,盛りだくさんになったことは反省。今回も感想から学ばせてもらう。終了後も,学生たちとあれこれやりとり。前期は学科の2年生対象の講義がなかったので,後期のこの時間はオムニバスではあるが,貴重な時間である。

 夕方になってから移動。新しい施設に驚く。9時近くの帰宅。かなりの距離を走った。乗車時間の長い一日だった。



2019年10月15日(火)  今週も始まった

 昨日が祝日だったので,仕事は家で。今日は駅まで見送りをしたあと出勤。朝はだいぶ寒かったが,日中は秋晴れ。

 講義も5回目を迎えた。3分の1が終わったことになる。2限の他学科の講義は昨日の教材研究の成果が反映されて嬉しいものとなった。昼休みは学生の面談。これからの進路に関わって,小学校教育のあれこれを伝えることができ,充実した時間だった。事務仕事ののち,4限は学科の合同の講義。その前後に少し懸念だったことも解消された。

 夜は明日の講義の準備。前日だとぎりぎり感が強いが,構想や内容はできており,仕上げ段階。次の日に復習や確認をしなくてもよい点では,このスタイルもよいのかもしれない。



2019年10月14日(月)  台風の被害

 祝日。今年度で体育の日はなくなる。自分の書籍が増刷になったら書き直しをしなければいけない。今日は自宅で仕事の日。目標の通りとまではいかないが,まずは前進した。もう少しエネルギーを蓄えないと,次のステップには進めないかもしれない。その他,明日からの重要ごとの準備。

 テレビでは昨日の台風の被害の中継をどの局も。事前に予告されていても,自然の脅威にはかなわない。映像を見て,震災の頃の記憶も蘇ってきた。被災地の早い復旧を祈りたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA