大学教員の日記

2019年08月25日(日)  日本教育情報学会で発表

 今年度,2回目の学会発表。会場は岡山理科大学。昨年から通算すると6回目の岡山である。駅の周辺の様子にもだいぶ慣れてきた。

 今回も,産業学習に関わる教科書分析がテーマ。発表時間の10分は練習の時よりもさらに短く感じた。質疑では貴重なアドバイスをいただく。また,適切に回答できないのは,今回も力不足。まだまだ学びが必要である。

 帰りは渋滞で,来る時の倍以上かかった。東海道新幹線,東北新幹線を乗り継ぎ,22時過ぎに帰宅。



2019年08月24日(土)  今日もあれこれ準備

 今日もあれこれ準備。今年に入ってから続いているプチリフォームの室内対応。その他,荷物移動。今日は最高気温も30℃に届かず快適。

 夕方になってから,明日のプレゼン準備を再開。何とか本日中に仕上げる。今後の予定に関わって,様々な調整。

 今までなかなか手に入れることができなかった60年前の日本映画のDVDがネットで購入できることを知り,注文。小説自体を大学の卒業論文の一部に取り上げたこともあり,それ以来視聴したいと思っていたもの。それができる有難い世の中になったと実感。



2019年08月23日(金)  あれこれ準備

 暑い日々もすっかりと遠ざかり,ほどよい暑さに。家でエアコンの稼動も少なくなり,扇風機のみでもよくなった。
 今日はあれこれ準備。考えることも多し。あさっての学会発表に向けての準備。様々なことを同時進行。



2019年08月22日(木)  教員免許状更新講習

 起きてからすぐに大学に向けて出発。早く到着したので,駐車場で少しゆっくりしてから,7時半にホーイ記念館。本日は標記講習で講師。自分の講座は今年度から。岩手県での講師役は継続していたが,一日丸々というのは初めてなので,5コマ分を時間をかけて吟味した。

 受講者の皆さんが受付開始の8時以降からどんどんと入ってきた。サポートの学生さんと打ち合わせ。9時から開始。理論的な内容,授業デザイン,模擬授業,教科書読解で午前中の3コマが終了。午後は,学習指導案作成と教材開発の内容とまとめで担当分は終了。6コマ目が試験ということで,こちらは監督。17時に全てが終了。片付け等ののち,教職センターに行き,採点業務。
提出物を出し,無事終了。20時過ぎに帰宅。

 充実した一日だった。疲れて早寝。



2019年08月21日(水)  確認・打ち合わせあれこれ

 いつものように出勤。今日もキャンパスは静か。時折,学生が歩いているが,一人がほとんどなので会釈をふだんより多くされる。

 今日も庶務課に行き,あれこれ連絡。明日の教員免許状講習の資料の追加印刷。研究物等の確認をして,土樋キャンパスに移動。教職センターで明日の講習の確認。併せて会場も下見。すでに明日の準備が完了していた。

 移動し所用。けっこう時間がかかった。多くの手続きが必要なのは確か。夕方から仙台駅前で事前打ち合わせ。その後,青葉の会の会合に40分ほど顔出しして,帰宅。今日はあれこれ調整し,様々なご配慮をいただいた。有難い言葉の連続で感謝の気持ちでいっぱい。



2019年08月20日(火)  理事会・総会

 本日は全国初等教育研究会(JEES)の理事会・総会。新幹線で東京。9:30から開始。理事として,自分がどのようなことで貢献できるか考える場にもなった。午前中で終了。帰りの新幹線まで少し時間があったので,今回も駅近くの本屋さん。数冊購入。

 新幹線では事務仕事。帰宅後,調整をあれこれ。電話連絡も行い,有難いメッセージもいただく。残りのものは明日回し。



2019年08月19日(月)  指導力向上研修会で講師

 標記研修会の講師役。朝のうちに本日のプレゼンの再確認。必要文献の読み直し。

 通常通りの出勤。家を出る際には,登校時の子どもたちを見かける。手には夏休みの課題がいくつも。少し早い2学期の始まり。小学校教員時代に,「いよいよ新しい学期の始まりだ」と毎回感じていたことを思い出す。

 大学に到着するも,今日のキャンパスは静か。事務関係の提出物や今週の教員免許状更新講習関係の印刷物。早めに研修会会場のまほろばホールに移動。事前に教育長さんはじめ校長先生方にご挨拶。校長先生の中に,30年近く前に研修会でお世話になった先生がいらっしゃり,改めてご挨拶。若い頃の出会いが,時を経て今につながっていることに感慨深いものがあった。

 すばらしい実践発表を2本,お聞きしたあとに,「力をつける授業づくり,学級づくり」というテーマで2時間の講義。ステージがあるホールだったが,時々フロアーに降りながら,聞き手の皆さんとやりとり。熱心に聞いていただき,感謝の気持ちでいっぱいである。

 帰宅後,一休み。あれこれ思案。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA