大学教員の日記

2019年07月12日(金)  研究を中心に

 本日は講義の予定はなく,地元での短時間の所用のみ。たまっている仕事をどんどんと進めたいところ。

 まずは本日締切の日本教育情報学会の原稿を最終仕上げ。ご指導をくださった皆様に本当に感謝したい。投稿も無事終える。続いて雑誌原稿。こちらも2ページで書きたい内容は決まっていたので,書き終える。
 昼過ぎに所用。短時間で済ませることができた。午後になって来週の講師役の指導案作成。事前に検討していた時間は長く,迷った末に扱う内容を決める。文献を探しているうちにヒントも見つけることができた。その後,研究とゼミ夏合宿の事務仕事。体力的にも助かった一日であった。



2019年07月11日(木)  北六番丁小学校で講師役

 朝,講義のプレゼン。いつもより早く出発。時間が限られているのであれこれ急ぐ。大学到着後,すぐに講義の印刷。誰も来ておらず,印刷機2台を使うことができた。その後,本日の講師役のプレゼン作成。

 講義はレポート作成に関して。多くの活動を行い,学生たちも脳みそを使ったようである。急いで学食で昼食。北六番丁小へ。今年度3回目の訪問。階段脇にトーテムポールがあることに気づいた。小学校時代を思い出した。

 5時間目2年生国語の授業。子どもたちの鋭い発言に感心。その後,社会科の授業相談。そして,研究会と時間が一気に流れる。自分は「発問と指示」について30分近く話をする。前回と別の視点から話すことができて何より。

 終了後今後の予定を確認。あと数回は訪問予定。一つの学校に何度も入るのは先生方を知ることになるのでやはりいいものである。

 終了後,大学に立ち寄り帰宅。体は疲れているが,夜もすべきことがあり,対応。



2019年07月10日(水)  実証授業と講義

 朝,昨日に続いて実証授業の準備。講義の資料の作成。

 本日は共同研究実証授業の日。9:30に駅に共同研究スタッフの皆さんをお迎え。該当学校に向けて車で移動。10:10に到着。校長先生にご挨拶。いつも温かく迎えていただき,有難い。
 該当学級は6月にも飛び込み授業をしているので,今回の実証授業もしやすかった。アンケートもとり,社会科教育系の学会で発表するためのデータも得ることができた。

 終了後,急いで高速道路で大学キャンパスに移動。1時間15分でキャンパスへ。講義を行い,その後,共同研究のリフレクション。再度講義。テキストにあった「好きなランキングを作る」をやってみたら,一人一人のこだわりや趣味がわかり,爆笑の連続だった。

 帰宅後は,夜も講義の資料作成と研究の続き。限られた時間を有効に使うのみ。



2019年07月09日(火)  急いであれこれ

 昨日は遅くまで研究に取り組み,まずは一次原稿を共著者に送付。本日さっそくコメントをいただき,今日も遅くまで。睡眠不足の週になるがやむを得ない。

 日中は講義が2コマ。明日の実証授業の準備。授業は1時間だけだが,細かな部分を考えるために時間が必要。その他にも,通常業務もあり急いであれこれ。時間は貴重。



2019年07月08日(月)  今週も始まった

 今週も始まった。通常業務に加え,研究関係,原稿,締切物等,がんばらなければいけない週である(毎週同じような感覚だが,いつも以上に)。今日は昼までは研究を進める。

 早めの昼食後,研究関係で依頼事の所用。その後,大学に戻りお客様をお迎え。さらに5限の講義の堀田先生をお迎え。今日の講義も学ぶところが多かった。今週は13回目でいよいよラストスパートが近づいてきた。

 恒例の懇親会後は,朝に引き続いて研究。夜遅くまで。



2019年07月07日(日)  合宿2日目

 5時半に起床。同部屋が社会人学生のゼミの先輩なので,研究に関わって相談。話している中で大会原稿に関わる重要なヒントをいただく。手作り朝食を美味しくいただいた後,8:30から本日の部。それぞれの学びで得たこと,これからすべき研究についてディスカッション。研究者になって2年目だが,課題が多い自分にとって,このような場は経験値はもちろん,自分の研究の方向性を確認したり,コミュニティを広げたりする貴重な場ということを感じた。

 11時過ぎに宿からタクシー。軽井沢駅,大宮駅,仙台駅と乗り継ぎ,16時前に帰宅。一息ついてからすべきことに取り組む。



2019年07月06日(土)  科研費合宿

 6時前にホテルをチェックアウト。朝一番の千歳空港行きの電車。6:50に空港。すでに多くの皆さんが空港内に。飛行機にそれほど時間がないので,急いで手続き等。羽田行に搭乗。機内ではすぐに寝てしまった。羽田についてからは,乗り継いで東京駅から新幹線。12時前に軽井沢駅。集合されていた合宿参加メンバーと共にタクシーでランタン館へ。

 13時から標記合宿がスタート。本合宿の目的や具体的な研究内容等の詳しい説明が堀田先生からあり,続いて科研費の分担研究者の皆さんのプレゼン。自分にはない視点が多く,学びが広がる。自分もプレゼンしたが,自分の研究に終始した内容になった点が反省点。

 夕方からBBQ。食べながら,飲みながらの研究談義。自分に必要なのはコラボ力と自覚。24時過ぎに部屋に戻る。事務仕事をしてから就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA