大学教員の日記

2019年07月05日(金)  石狩社研で講演

 いつものように家を出て,本日は下りの新幹線。新花巻からタクシーで花巻空港。今後の便のことでも事務手続きをして時間がかかった。9時の飛行機で千歳空港。今日は石狩社研で研修会講師。6年前にも一度行かせていただいており,2度目。先週の函館に続き2週続けての北海道行きとなった。

 お迎えの車に乗車し,札幌。研修に先立ち,元町小学校を訪問。新任の校長先生だったが,落ち着いた雰囲気の学級ばかりでその経営に学ばせていただいた。教材開発の研究を少ししてから,北広島市へ。事務局の皆さんが温かく迎えてくださった。

 「社会事象を公正に判断し,社会と主体的にかかわる力を育む学びの創造」という依頼テーマで1時間20分,話をさせていただいた。よき学び手の皆さんで,反応がよく心地よい時間だった。最後には質問も出て学びも深まったと思う。終了後に,情報の分野の単元作りの質問があったので,少しレクチャー。熱心な皆さんの学びぶりが印象に残った。

 終了後札幌駅前のホテル。時間が少しあり,買い物。19:30から懇親会。楽しいひと時だった。22時過ぎにホテルに戻る。



2019年07月04日(木)  次に進める

 早めに出勤。今日は公共交通機関。6時台だとさすがに地下鉄もすいていて,仙台駅から座って移動。大学には7:30着。朝早くから準備されているスタッフの皆さんとご挨拶。

 2限目の講義なので,それまでは事務仕事と週末の合宿の資料作成。講義も12回目。今日も熱心に皆さんが受講していた。「欠席が気になる人は確認を」と呼びかけたら数名問い合わせ。皆,まだ余裕のある欠席日数だった。昼はランチミーティング。1時間近く貴重な情報交換。

 続いて15時近くまで対応あれこれ。資料作成。土樋キャンパスに移動。16時からAO会議。今年も役を担っている。同じ学科の先生と日程を確認。自分の出張で不在時の分を依頼。

 早めに終了したので,予定より少し早く帰宅。研究の続き。遅くまで。



2019年07月03日(水)  授業での学び&講義&懇親会

 いつもより早起きをして,あさっての資料の最終確認と送付。加えて事務仕事。メールではなくポストに通勤途中で投函。

 出勤してから,事務仕事。10時過ぎに移動し,北六番丁小学校。各学級で授業参観可能ということで学ばせていただく。午後から研修会があったが,こちらは講義があるため断念。大学に戻り,2コマの講義。明日の講義準備も終えて,移動。

 駅前で北六番丁小学校の交流会にまぜていただく。いろいろな先生方とお話をすることができ何より。11日に伺う予定である。



2019年07月02日(火)  急いであれこれ

 今までも取り組んではいたが,,今週と来週は仕事と研究がさまざま重なっている。今日は金曜日の出張の資料作成。事務仕事も多々あり,急いであれこれ行う。講義は2コマ。要約について,学生たちもよき学びをしていた。

 退校後,ガソリンスタンドでオイル交換。予定より時間が過ぎてしまい,自家用車には申し訳なかった。さらに他の部分もさまざま整備が必要な部分が見つかり,予定の倍以上の時間がかかってしまった。帰宅も遅くなったが,何とか朝から取り組んでいる資料を一通り作成。



2019年07月01日(月)  7月が始まった

 7月が始まった。2019年も半分が終わり,今年度も3ヶ月が過ぎた。時間が経つのが本当に早い。今朝は調査研究のため,朝一番の新幹線。9時に東京駅で簡単な打ち合わせ。その後,教科書研究センター。研究のための資料を今回もコピーすることができた。

 終了後,急いで大学に戻る。堀田先生の講義に無事間に合う。今日も濃い内容を学生とともに学ぶことができた。知識はあっても,それを学生にどのように講義できるかが自分の課題と再認識した。終了後は泉中央駅で食事会。

 いつもは自動車であるが,本日は新幹線。少し時間があったので,仙台駅でいくつか立ち寄り買い物。8:31の新幹線で自宅には9時半前に到着。残務をいくつか。



2019年06月30日(日)  打ち合わせへ

 昨日は帰ってきた際は雨だったが,本日も同様。明日から7月なのに,長袖が必要な日。午前中は友人と会い情報交換。土日も家にいる時間が限られているので,家のことをあれこれ。リサイクルへの資源ごみの拠出は久しぶりだったので,たまった状態だった。夜は雨の合間をぬって草刈。

 昼の新幹線で白石蔵王駅。社会人学生としてのゼミの夏合宿の打ち合わせへ。親切に対応していただけた。再び駅に戻って新幹線。体が重く,帰りは昨日に続いて寝ないように必死だった。

 夜は研究。6月も今日で終わり。多くのことが詰まった6月だった。



2019年06月29日(土)  授業深堀りセミナー&教育と笑いの会

 6:30から朝食可ということで会場に向かうと,本日のセミナー登壇の皆さんとご一緒になり,美味しくいただく。バイキングながら,「やはり函館」という海の幸だった。ロビー集合で徒歩で金森ホール。金森赤レンガ倉庫には昨年の7月にも来ており,1年ぶり。映画「居酒屋兆治」を思い出す。

 会場準備の間,模擬授業の打ち合わせと確認。参加者に横藤先生と久しぶりお会いし,近況報告。17年前のすばらしい授業を思い出した。10時から授業。今回は中学校地理を取り上げた。日本酒がテーマ。今までと少し違った形で学習者に思考を促す。終盤は価値観の深まりを今までは意図することが多かったが,今回は調査対象の広まりを意図する。その点も変化だと自分では思っている。予定の35分を少し超えて終了。

 終了後すぐに深堀り。いつものように玉置先生の絶妙のコーディネート。登壇された皆さんから,安心感や緩さをキーワードに共感する面,突っ込まれる面が次々と出てきて,脳みそに汗をかいた。大御所の野口先生や志水先生からコメントをいただき感激。国語,算数と自分が20代や30代,40代に学び続けた先生方の前で50代になって授業参観していただくことの幸せ。その点で今回の深堀りセミナーはいつも以上に特別のものとなった。

 昼食後,午後になって第10回教育と笑いの会。自分の役目は終えたということで,気持ちを楽にして楽しむ。こちらも久しぶりに参加で,盤石のプログラムだった。最後のシンポジウムは教育に関わるヒントがぎっしりと詰まっていて,貴重な示唆の連続だった。今後もあちこちで会は開催されるので,もっともっと広く知ってほしいという思いである。

 終了後,軽く懇親会。また函館の美味しいものをいただく。その後,函館駅。少し買い物。移動し,新幹線駅。最終の新幹線で自宅には22:30過ぎに到着。函館と岩手の近さを新幹線で感じることができた。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA