大学教員の日記

2019年04月14日(日)  一日研究

 今日は研究デー。起きてから夜まで,時々休憩や家のことをしながら行う。明日投稿の研究会原稿も一通り修正が終わる。毎回のことながら,自分の力不足は感じるが,ゼミの皆さんの支援に本当に助けられている。ありがたい環境にいることを今回も実感した。



2019年04月13日(土)  仕事・花見・研究

 今日はよい天気。午前中は講義の準備と8月開催の教員免許状講習のシラバス作り。今年度から自分も6時間分を担当。

 満開の桜も全く見ていないので,家人と公園で花見。西公園も榴ヶ岡公園も花見客で賑わっていた。天気も良く,まさに花見日和。

 帰宅してから再び研究。さまざまサポートしてくださるゼミの皆さんに感謝。



2019年04月12日(金)  対応&小学校で会議

 今日も寒い朝。仙台は桜が満開という天気情報が出ているのだが,キャンパス内ではそこまで行っていないので,実感はなし。今日は講義はないので,研究室に入って,講義準備と事務仕事を進める。1限が終わったら,数人の学生が急遽来室。履修に関わっての重要質問。学務課,学科長にも確認し,対応。時間はかかったがよりよい方向に行ってよかった。それにしても学生もマニュアルをよく読んでいるものだと感心。共同研究のことで庶務課の担当の方にお願い。あっという間に予定の時間が過ぎる。

 移動して,大学から1kmほどの小学校。学生受け入れでお世話になっている小学校だが,それとは別に今年度外部の仕事を引き受けている。今日は重点目標検討委員会。先生方,PTA,地域ボランティア,地域の方,外部委員の50名ほどの方でワークショップで重点目標の検討。学校を理解することにもつながった。伝統ある小学校に大学の仕事や研究ではない形で関わることは自分の学びになる。

 終了後,帰宅。高速道路で見た夕日が美しかった。帰ってからは連絡をあれこれ。研究で原稿を修正。今後の予定の調整。



2019年04月11日(木)  4月の雪

 桜が仙台では満開に近づいているのだが,今日は何と雪。しかも舞うのではなく,水分を含んだ重いもの。車には重い雪をよけるところから。道路は解けているのでホッとしながら運転。

 今日の講義資料の印刷。プレゼン作りを急いで。今日の英文学科の講義は2年生対象なので,1年生とは違った部分もあり,興味深いものだった。マイクの調子が悪く,受講者に聞く回数が減って残念だった。

 チューター面談の連絡,来週の講義の準備等のあと,土樋に移動。遅い昼食後に教授会。2年目ということで,昨年もこのような議題だったことを思い出した。自戒しなければいけない案件もあり,今日も学ぶところ多し。終了後公開講座のことで担当の先生方と打ち合わせ。

 帰りは道路の雪もすっかりと解けており快適。研究で昨日アップした原稿にコメントがついていた。ゼミで学べることは本当に有難い。明日からの仕事を確認。様々会合や夜の会議の出欠の返信等。寒い日はまだ続きそう。



2019年04月10日(水)  講義・研究・歓迎会

 今日も混雑の時間帯に出勤。寒い中であるが,桜もかなり咲いてきた。講義は2本。どちらも新入生対象なので,初々しさを今日も感じる。終了後の感想にも自分の講義の評価を書いている学生さんもあり,元気が出る。教育学科の読解・作文の技法では,宮城県以外の学生さんが多いグループ編成となった。東北各地から来てがんばる姿は嬉しく思う。

 講義のない時間は研究を中心に。時間を費やしてきた今年度1本目の学会研究会の原稿の1稿をまずは仕上げる。今年は昨年以上に量産しないと。仙台市の小学校から依頼が二つ。数回にわたっておじゃますることになりそうだ。昨年から今までは前職とのつながりで岩手が多かったが(今年度も自分の研究との関わりで協力校がいくつか),地元の仙台に貢献できるのは大切なことである。

 19時から青葉の会事務局の歓迎会。総勢11名。楽しい会,前向きになることができる会だった。今年の学習会も楽しみである。



2019年04月09日(火)  講義開始

 今日から講義開始。歴史学科と教育学科。どちらも1年生対象であるが,歴史学科は百数十名。教育学科は8名。自ずと雰囲気は異なってくる。ただ,どちらも,1年生にとっては講義2日目ということで緊張している感じだった。逆に自分は昨年の初講義の時を思い出していた。他学科の時には本当に緊張し,言葉も上ずっていた。終了後は汗をかいていた。どちらも終了後の学生の感想から,今後に期待を持てる学生たちと感じた。楽しみである。

 空いている時間は,昨日の堀田先生の講義の学びから,講義プレゼンの修正,明日の講義資料の準備と印刷。その他事務仕事を様々。年度初めということで,文書作成の仕事が多いが仕方なし。朝からあっという間に過ぎた。退校後は引き続き研究。

 新しい紙幣の人名が発表となった。模擬授業等でお札を教材にする場合があるが,新しい教材が増えるのではないかと感じる。



2019年04月08日(月)  新入生面談・教育方法の講義

 今日から講義開始。8:30にキャンパスに到着した際には,1限目を受講する多くの学生さんで通路がいっぱいだった。いよいよ2019年も実質的に始まるなーと思う。
 午前中は明日の講義の準備。今までも時間をかけてきたので,今日は仕上げ。印刷まで。確認したいこともあり,学務課や他教室に何度か確認。昼休みは,新入生の面談。チューターとして8名の学生を受け持つ。前向きな学生が多く嬉しくなった。

 5限目は堀田先生の教育方法の講義。本学科の学生にとっては本当に有難いこと。それだけではない。自分にとっても本当に有難い。小学校教員時代は他の先生の研究授業や学校公開から多くのことを学んだ。今年度の前期は同様の機会を得られたことになる。生かすのは自分である。

 その後教職ガイダンス。全部の学部から多くの学生が集まった。終了後に今日のリフレクション。帰宅してからは研究の続き。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA